水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

女友達が欲しくておかしくなる女の話『ナイルパーチの女子会』を読みました


<広告>


ナイルパーチの女子会

友達がいない私は共感するところが多くて、軽くホラーでした。

 

 

簡単なあらすじ

大手商社に勤める美人で真面目なキャリアウーマン栄利子は実家暮らしの独身OL。

毎朝誰よりも早く出社し、人気ブログ「おひょうのダメ奥さん日記」を読むことを密かに楽しんでいた。

 

主婦ブロガー翔子は子なし専業主婦で、だらけた日常をブログに綴っている。

気取らない日常を切り取ったブログが人気を博し書籍化の話が持ち上がるなか、偶然栄利子と知り合う。

 

全く違う世界を生きている二人に共通することは「女友達がいない」ということ。

 

 

タイトルの「ナイルパーチ」は、アフリカに生息する大型の淡水魚のことで、日本ではスズキの代用魚として輸入されている。

肉食でどう猛なことから、放たれた湖の在来魚を食い尽くし生態系を壊してしまう困ったやつでもある。日本でいうブラックバスやブルーギルみたいなものなのかな。

 

このナイルパーチのように、他者を食い尽くす凶暴性を持った女たちの物語です。

 

 

女友達がステータスになっている問題

ドラマや漫画でも女性が主人公の場合、必ずと言っていいほど「親友」がいるのよね。

お互いの家を行き来して、恋バナしたり励ましあったり、それがさも当たり前のことのように描かれている。 

 

小説の中でも書かれていたけど、10代〜20代の女子って彼氏がいることよりも女友達がいることに重きを置いていて、どれほど仲が良いか、どれほどたくさんの女友達に囲まれているかを無意識に競っている風潮があるような気がする。

 

高校生の時にプリクラが流行ってて、女の子同士で交換してたくさん集めてノートに貼っていた。懐かしのプリ帳。今の高校生もしてるのかな?

 

プリ帳の密かな役割は、一緒に撮る友達がいるアピールだったり、交換できる友達がたくさんいるアピールだったのかもしれない。

 

最近の若い子がやってる「双子コーデ」も、親友がいる自分に優越感を感じてるんじゃないのかと思う。「女子会」という言葉にも似たような意味が感じ取れる。

 

否定してるんじゃなくて、私はすごく羨ましい。双子コーデとかしてみたいし、オシャレなカフェで時間を忘れてガールズトークに花を咲かせてみたい。

 

主人公の栄利子も私みたいに、そんなキラキラした女友達に憧れて、偶然仲良くなった翔子に執着してしまう。一気に距離感を縮めようとして失敗してしまう。そう、女同士は距離感が難しいのだ。

 

  

ひとりもいいな

物語はおかしな方向に進んでいって、もう友情とかそんなもんじゃない、わけがわからない展開になっていくんだけど、読み終わった後に「ひとりもいいな」ってちょっと安心できました。

 

女友達は憧れるけど、なぜかちょっと疲れてしまう。

 

登場人物みんな「女友達」をこじらせているから、やっぱり女友達がいない人に読んでほしい作品です。

 

この小説で一番衝撃的だったのは、ある登場人物が彼氏と言い争いになって芋けんぴを手の甲に突き刺すところです。著者はふざけているのかと思った(笑)

 

芋けんぴで人を刺せるのか、いつか試してみたいです。