水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

入手困難!奈良で人気のレインボーラムネを大阪で手に入れました

おでかけ 好きなもの

<広告>


 

レインボーラムネとは

奈良県のイコマ製菓本舗という企業がつくっている「幻のラムネ」があるらしいと、テレビで紹介されていてずっと気になっていました。

 

なんでも一般の商店では販売されておらず、購入するにはハガキで応募して抽選で当てないと買えないそうです。

 

毎年3月と9月に抽選があり、当選者は3500人。

2016年9月の応募は75000通だったらしいので、倍率は約21倍です。

地元の人でもなかなか手に入らないほど人気があるみたいです。

 

f:id:anemoneko:20170121175509p:plain

www.ramune.net

 

入手困難と聞けば、どんな味なのか一度は食べてみたいですよね。

 

 

ここで買える!

先日、大阪府内で偶然レインボーラムネを売っているお店を見つけました。

 

それは、東大阪にある石切神社の参道商店街です。

f:id:anemoneko:20170121181648j:plain

石切神社は「でんぼ(大阪弁で腫れ物のこと)」の神様として有名で、正月には大勢の参拝客で賑わいます。

 

参道商店街は近鉄奈良線「石切駅」から神社に向かう途中にある商店街です。

占い屋さんが立ち並ぶ、ちょっとシュールな商店街です。

 

 

石切駅から参道の坂道を下って行くと途中に大仏があります。

 

その大仏からさらに進むと左手に「アンテナショップまいど!東大阪」というお店があります。

入口が少しわかりにくいので見落とさない様に注意です。 

 

 

お手洗いや小さい足湯コーナーもあります。お正月は甘酒なども販売してました。

こちらで東大阪の名産品と並んで「レインボーラムネ」も売っています。

 

20個くらい入って300円のものと、可愛い箱に入って500円のものがありました。

 

さらに、神社の方に足を進めると右手に「神戸屋」の看板を掲げているおもちゃ屋さんがあります。「むさし屋」というお店だそうです。

 

 

こちらにも「レインボーラムネ」が売ってます。

こちらは少し大きな袋で1000円だったような…。

 

お正月の人が多い時期でも売り切れることなく、案外あっさり入手できました。

 

 

そのお味は

f:id:anemoneko:20170121185408j:plain

口の中に入れると、サラサラと溶けていく不思議な食感です。たぶん粉が本当にきめ細かいんでしょうね。

 

甘すぎず、さっぱりしていていくつでも食べられそうな美味しさ。

大人にも人気というのが納得できます。

 

すっごくおいしいです!

 

近くまでお越しの際は、ぜひ買ってみてください。