水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

本当にお得なのか?auに乗り換えたらウォーターサーバーを契約させられた話


<広告>


f:id:anemoneko:20160909212913j:plain

契約させられたっていうか、自らの意思で契約したのでauは何も悪くありません。

 

事のはじまりは、1か月前にさかのぼる。

ソフトバンクの契約更新月になったので、このタイミングに夫と同じキャリアにして、支払いをまとめようということになりました。

 

なので、ソフトバンクからauに乗り換えるためauショップに行ったのです。

 

 

ウォーターサーバーの誘惑

なんの予備知識もなく、ただ家族割だけを期待して夫と二人でauショップに行ったのですが、思いもかけず店員がウォーターサーバーをすすめてきたのです。

 

「auでんき」や「au WALLET」はCMをしているので知ってましたが、まさかウォーターサーバーまで扱っているとは…。

もちろんウォーターサーバーを契約するつもりなんてさらさらなかったのですが、店員のお兄さんが

 

「スマホと一緒にウォーターサーバーを契約すると、スマホの端末価格から20,000円引かせていただきます。そしてさらに、au WALLETに10,000円キャッシュバック(チャージ)します!」※たぶんショップによって違う

 

とおっしゃるのです。なんだか話がうますぎる。

 

もちろん水はタダじゃない。

  • 7.2リットル×4パック(一ヶ月分)が4,668円
  • サーバーレンタル料が540円(初月は無料)

 

そして2年未満の解約は解約違約金9,720円かかるとのこと。

 

ですが、店員いわく「すぐに解約しても20,000円の得ですよ」と。どうやらau WALLETの10,000円は解約を見込んだキャッシュバックのようです。

 

確かに、スマホの本体価格はiPhone 6s 128GBで109,920円もするから、いくら分割とはいえ20,000円も安くなるのは嬉しい。

 

じゃあ、とりあえず1ヶ月だけ使ってみようということで、ウォーターサーバーを契約することになったのでした。

 

 

ウォーターサーバーのある生活

ぶっちゃけ、ウォーターサーバーなんて私の人生に必要ないと思っていました。

こういうものはオフィスや病院に置くものであって、個人の自宅(しかも2人暮らし)にあっても贅沢なだけだと思っていました。

 

だけど、実際に使ってみるとやっぱり便利なんですよね。

 

auが提携しているのは「フレシャス」というウォーターサーバーです。

f:id:anemoneko:20160909202156p:plain

《グッドデザイン賞受賞》富士山の恵みから生まれた天然水【フレシャス】

 

グッドデザイン賞を受賞しているということだけあって、デザインはシンプルでなかなかおしゃれ。タンクが上にのっかっているタイプのものは、業務用っぽくてあんまりリビングに置きたい感じじゃないけど、これならまぁいいかなと思えるデザインです。

 

しかも、水はボトルではなくて7.2リットルの使い捨てパックなので、交換も簡単だし、飲み終わったら小さくたたんで捨てられるのもいい。

f:id:anemoneko:20160909202507p:plain

 ※画像は公式サイト より

 

 

水の種類は富士山の天然水「フレシャス朝露高原」。

特に水にこだわりはないので他のミネラルウォーターとの違いはわからないけど、普段から水道水ばかり飲んでいた私にはとても美味しいです。

 

いつでも冷えた水が手軽に飲めるのは便利です。

私は自宅で仕事をしているので、仕事中もずっと水を飲んでいます。今まではコーヒーばかり飲んでいたので、水を飲む習慣が身についてコーヒーを飲む頻度が減ったのが嬉しいです。

 

あと、カップ麺やお茶漬けを食べる時にお湯を沸かさなくてもすぐに熱湯が使えるのもいい。おばあちゃんが漬けた梅酒を割るときも便利。

 

そんな感じでごくごく飲んでいたので、3週間ちょっとで7.2リットル×4パックはなくなりました。夫は夕食の時しか飲んでないから、ほぼ一人で飲んだ計算になる。

 

 

継続するか解約か

一度ウォーターサーバーを使ってしまうと、ペットボトルの水を買うのがめんどくさいし、2リットルのペットボトルを冷蔵庫から出して蓋を開けてグラスに注ぐ行為すら手間に感じる。ウォーターサーバー万歳、これからも継続して使いたい!と私は思ったのですが、夫は解約するべきだと主張します。

 

そもそも解約すること前提の契約だし、ペットボトルの水を買った方が安いとのことです。毎月水に5,000円もかけるなんて贅沢だ、今までは水道水も飲んでたじゃん、と。

 

確かに、おっしゃる通りです。

 

夫に説得されて私のウォーターサーバー生活は終わりを告げたのでした。

 

 

 

何が言いたかったかというと、ウォーターサーバーは便利だし、auで契約するとお得だったという話です。

 

別にこのまま解約せずに使っても、水代とサーバーレンタル料で月5,000円かかるだけで、その分ジュースやコーヒーを買わなくなればそんなに悪い話じゃないと思うんだけど…。でもやっぱり、もともと必要だと思ってなかったものだから我が家は解約するべきだという結論に達しました。ちょっと名残惜しいけど。

 

赤ちゃんがいるご家庭なんかは、ミルクや離乳食を作るときに便利そうだなと思いました。

 

ウォーターサーバー顧客満足度No.1|フレシャスの天然水