水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

生オケの臨場感がすごい!ハリー・ポッターinコンサートに行ってきました


<広告>


フルオーケストラの生演奏を聴きながら映画が観れるという「シネマ・コンサート」に行きました。

 

上映作品は、あきるほど見た「ハリー・ポッターと賢者の石」です。

 

f:id:anemoneko:20160831201605p:plain

ハリー・ポッターinコンサート

 

 

フルオーケストラの生演奏

会場はグランキューブ大阪のメインホール。普段は国際会議やコンサートを行っている会場のようで、映画館よりもゆったりとした座席で落ち着きます。

 

ステージ全体にオーケストラの皆さん、その後ろの壁にスクリーンがあります。

 

クラシック音楽には疎いので、オーケストラの生演奏を聴くのははじめてです。いつかクラシックのコンサートも行ってみたいなとは思っていたけど、知らない曲だと退屈してしまいそうだし、楽しめるかどうかわからないから、ちょっと敷居が高いんですよね。

 

だから、映画を見ながら本物の音楽に触れることができるって、すごく画期的だと思います。実際小学生くらいのお子様もたくさんいたし、普段のクラシックコンサートではありえないと思われるコスプレをした人もいました。

 

 

映画と音楽の一体感

映画のセリフや効果音は普通にあって、劇中のすべてのBGMが生演奏です。実際に体験するまで、どんな感じなのか想像できなかったけど、これ、スゴイです!

 

照明が消えて、真っ暗なスクリーン。指揮者がタクトを振ったとたんに音楽と映画が同時にはじまるのです。あのワーナーブラザースのロゴのところからですよ!

 

チャンチャン、チャチャーン、チャーンのところで思わずおおっ!って言っちゃいました。私だけじゃなくて、観客みんながどよめいてました!

 

はじめの10分は音楽の臨場感が凄すぎて、ストーリーに集中できなかったけど、そのうち慣れてきて、気がつけば完全にホグワーツです。

 

何がすごいって、音楽がはじまったり終わったりするタイミングが、効果音やセリフとぴったり合ってるってこと。シーンが変わるタイミングでぴったり音楽も終わるので驚きました。これって、テンポや出だしが完璧じゃないと合わなくなるから、指揮の人が本当にすごいってことですよね。

 

いやー、感動した。

 

エンドロールも全然退屈しない。ハリポタは何度も見たことあるはずなのに、なぜかじんわり感動したし、本当に良かったです。

 

正直、映画に9,800円は贅沢だなと思ってましたけど、終わってみれば9,800円の価値は十分にありました!

 

また他の作品で開催されることがあったら行きたいです。

 

 


「ハリー・ポッターTM in コンサート」トレーラー