水曜日のティータイム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

【大阪のおすすめ観光スポット】お出かけやデートにも!アクセス便利な名所18選


<広告>


大阪は意外にも、遊べる観光スポットが市街地にギュッと凝縮していると思うのです。10年以上大阪に住んであちこち行きまくったので、思いつく限りのオススメ観光スポットを紹介します。

 

箕面の滝とかひらパーもオススメだけど遠いので、できるだけ大阪市内で厳選してみました!

 

 

 

大阪に来たら絶対行きたい超定番

USJ/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

f:id:anemoneko:20160810153624j:plain

定番すぎて「言わずもがな」ですが、やっぱりここは外せません。何度行っても楽しいです。「ジョーズ」とか「ターミネーター」とか、正直古くて映画の内容もあんまり覚えてないですが、それでも十分楽しめます!

 

USJはディズニーランドに比べて、大人向けのアトラクションが中心ですが、子ども向けのアトラクションが集中している「ユニバーサル・ワンダーランド」というエリアもあります。3歳から乗れるアトラクションもあるので、ちびっこでも楽しめます。

 

チケット売り場は混雑するので事前にWEBで買っておくのがオススメです。期間限定のショーやイベントなどは、入場とは別にチケットが必要な場合もあるので事前に調べておいた方がいいです。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ

 

 

 

道頓堀

f:id:anemoneko:20160810153653j:plain

大阪っぽい雰囲気を味わうならココ!有名なグリコの看板や巨大なカニの看板がここにあります。コッテコテの大阪です!「ミナミ」と呼ばれる大阪の中心地にあります。グリコの看板が見られる橋を「戎橋(えびすばし)」と言い、戎橋がかかる川が道頓堀川です。何かあれば人が飛び込むあの場所です。

 

戎橋から川沿いの遊歩道(とんぼりリバーウォーク)に降りることができ、ドン・キホーテの前あたりからリバークルーズができるようになっています。

 

とんぼりリバークルーズ | 一本松海運株式会社

 

大阪で有名なたこ焼き屋さんも、このあたりに集中しています。個人的に好きなたこ焼きは「たこ焼き十八番」の塩味です。カリカリサクサクで、あっさりなので何個でも食べられる!ふわトロ系なら「くれお〜る」が好きです。イートインもできるので疲れたらどうぞ。店内広めでゆったりできます。ぜひ、いろんなたこ焼きを食べ比べてみてください。

 

たこ焼十八番:「一球一魂」大阪名物たこ焼十八番の株式会社ディアサンズ

 

道頓堀のたこ焼きなら道頓堀くれおーる

 

 

 

新世界・通天閣

f:id:anemoneko:20160810153707j:plain

なにわのシンボル「通天閣」です。上部はエッフェル塔、下は凱旋門をイメージしてます。展望台にいる「ビリケンさん」は足の裏を触ると願い事が叶うとか…。

 

通天閣の下に広がる通り一帯が「新世界」です。おもちゃのようなド派手な建物が並んでいて、ミニチュアの中を歩いているようなおもしろさがあります。 

 

ここは串カツ屋さんのメッカです。よく耳にする有名なお店は「元祖串かつ だるま総本店」かな。ちなみに、どこの串かつ屋さんも「ソースの二度漬け厳禁」です!

 

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

 

 

 

大阪城・大阪城公園

f:id:anemoneko:20160810153720j:plain

落ち着いた大阪観光がしたいなら「大阪城」です。13棟の重要文化財があり、歴史好きの人もそうでない人も楽しめます。

 

天守閣の中はミュージアムになっていて、大坂夏の陣を再現したミニチュアやシャチホコのレプリカなどが展示されています。展望室からの景色は、公園の緑とビル群のコントラストが情緒的で割と好きです。夕暮れ時はさらにオススメです。

 

大阪城公園の穴場スポットは、夜な夜な妖怪が出て呪われていたという「ばけもの屋敷跡」と、石垣の中にある謎の石「人面石」です。どちらも知らなければ素通りしてしまうような場所にあるので、調べてから行くとおもしろいんじゃないでしょうか。公園内は夜も入れるけど、ちょっと怖いです。天守閣は、夜間は年中ライトアップされています。

 

大阪城天守閣

 

 

 

海遊館

f:id:anemoneko:20160810153731j:plain

「海遊館」は世界最大級の水族館です。建物の中央にジンベイザメがいる巨大水槽があり、その周りをぐるぐる回りながら観覧する仕組みになっています。下の階に行くにつれてジンベイザメを見上げる形になるので、臨場感があって感動します。

 

イワシか何かの小魚の群れが見られる水槽や、幻想的なクラゲの水槽もオススメ。魚だけではなく、カワウソ、ペンギン、ラッコ、アザラシもいます。

 

定期的に開催される企画展は、いつも斬新なテーマで興味深いです。今年はちっちゃくてかわいいヤツを集めた「ぎゅぎゅっとキュート」(2017年5月7日まで)や、謎の古代生物「デスモスチルス」を取り上げた「デスモスチルスがいた地球〜謎だらけの古代生物たち〜」(2017年春まで)という企画展が開催されています。

 

あと、海遊館に隣接する「天保山マーケットプレース」内に「ウミウシminimini水族館」というウミウシ展もやってます。小さくてカラフルで不思議な生き物「ウミウシ」がなんと無料です!

 

世界最大級の水族館 海遊館

 

「ウミウシminimini水族館」拡大リニューアル公開!:トピックス|海遊館

 

 

大阪を見下ろせる高いところ

梅田スカイビル・空中庭園展望台

f:id:anemoneko:20160810153745j:plain

梅田でひときわ目を引く変なビル。意外にも外国人に人気があるスポットらしいです。JR大阪駅から少し歩きます。徒歩15分くらい。

 

空中庭園は地上173メートル。35階まで上るエレベーターはガラス張りになっていて、ちょっと怖いです。さらにそこから空中庭園まで乗るエスカレーターもシースルーになっていて、本当に怖いです。「今地震が来たらどうしよう」と考えざるをえない。

 

空中庭園から見る景色は「夜景100選」にも選ばれたそうで、やっぱり夜がオススメです。カップルだらけですが、カフェもあるのでゆっくりできます。

 

地下1階には「滝見小路」という昭和の街並みを再現したレトロ食堂街もあって、なかなかいい雰囲気なのでこちらもぜひ立ち寄ってみてください。

 

梅田スカイビル | 新梅田シティ

 

 

 

あべのハルカス

f:id:anemoneko:20160810153817j:plain

日本一高いビル「あべのハルカス」、その展望台は地上約300メートル!本当に高いです。展望台にはちょっとしたカフェがあり、ウッドデッキの広々とした吹き抜けの空間でコーヒーが飲めます。晴れた日には六甲山、淡路島、関西空港まで見えるとか!?

 

建物の地下2階から14階までは近鉄百貨店になっているので、買い物やお食事もここでできます。また、16階には「あべのハルカス美術館」もあるので気に入った展示があれば立ち寄るのもいいですね。子どもも楽しめるようなカジュアルな展示が多くて、割と気軽に行ける美術館です。

 

あべのハルカス(大阪市阿倍野区)-大阪観光なら日本一高いビルへ!

 

 

 

HEP FIVE 観覧車

f:id:anemoneko:20160810153829j:plain

梅田の真ん中にニョキっと生えてる赤い観覧車。「HEP FIVE(ヘップファイブ)」という商業ビルの7階から乗ることができます。

 

てっぺんは地上約106メートル。乗ってみると見た目より結構高く感じます。冷暖房完備で500円(小学生未満無料)です。

 

「HEP FIVE」は若者向けのファッションビルなので、若いカップルが多いです。1階から6階くらいまで吹き抜けになっていて、中央に大きなクジラのオブジェがあります。このクジラは米米CLUBの石井竜也がデザインしたというのは豆知識。8階には「JOYPOLIS」もあります。

 

観覧車のご案内|HEP FIVE|ヘップファイブ-大阪・梅田・赤い観覧車のファッションビル

 

 

 

天保山大観覧車

f:id:anemoneko:20160810153843j:plain

海遊館のすぐそばにある観覧車です。高さ112.5メートル。数年前まではこの観覧車が世界最大でした。底面まで透明のシースルーのゴンドラも4基あり、同じ料金で順番を待てば乗ることができます。海風が吹き荒れる日は結構揺れるので注意です。

 

夜になるとライトアップされとてもキレイです。海遊館は毎年冬に大規模なイルミネーションを開催しているので、あわせていくのもオススメです。海風が本当に寒いです。

 

周辺には「レゴランド」があったり、大道芸人によるストリートパフォーマンスが見られたりするので観覧車以外にもいろいろ楽しめます。

 

天保山大観覧車トップページ

 

子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

 

 

 

エキスポシティ・OSAKA WHEEL

f:id:anemoneko:20160810153855j:plain

(写真は公式HPより)

エキスポシティは太陽の塔で有名な万博記念公園にできたレジャー施設です。そこに新たに登場した世界最大の観覧車が「OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」です。

 

高さ123メートル。全ゴンドラ床面シースルー、冷暖房完備。オープンしたばかりなので私はまだ乗ってないですが、高いところがお好きな方はぜひ!太陽の塔も見えると思います。

 

万博記念公園も、太陽の塔はもちろん自然あふれる広大な公園が素敵でオススメの観光スポットです。大阪市内から少し離れるので他府県から来た人に勧めるのはどうかなと思っていましたが、エキスポシティができたのでわざわざ行く価値はあると思います。

 

エキスポシティには、海遊館がプロデュースした新感覚ミュージアム「ニフレル」や、セガの最新技術とBBCの映像を融合した大自然体感ミュージアム「Orbi(オービィ)」など8つのエンターテイメント施設があり、1日かけて遊ぶことができます。

 

アクセスは梅田やなんばから御堂筋線で「千里中央駅」まで行き「大阪モノレール」に乗り換え、「万博記念公園駅」で降りたらすぐです。

 

日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-

 

 

 

ちょこっとディープな大阪

法善寺横丁

f:id:anemoneko:20160810154104j:plain

道頓堀を少し南へ下ったとろこにある石畳の路地です。ごちゃごちゃと賑やかな道頓堀から、急に落ち着いた路地になるので異世界に入ったような感覚になります。

 

横丁内には「水掛不動尊」という苔に覆われたお不動さんがあります。水をかけると願いが叶うということで繰り返し水をかけられているうちに苔に覆われてしまったそうです。

 

隠れ家的なおいしいお店も多いので、散策してみてください。

 

大阪千日前 水掛不動尊 法善寺

 

 

 

アメリカ村

f:id:anemoneko:20160810154118j:plain

大阪の若者が集うファッションの街、略して「アメ村」です。中心に「三角公園」と呼ばれる三角の小さい広場のような場所があり、待ち合わせや休憩に使われます。

 

三角公園の正面にあるたこ焼き屋「甲賀流」や、揚げたてのパンにアイスを挟んだ「アイスドッグ」が有名です。

 

他には古着屋さんやセレクトショップがひしめき合っているので、おしゃれさんは楽しめると思います。

 

大阪アメリカ村/アメ村:商店会公式サイト

 

 

 

北新地・西梅田

f:id:anemoneko:20160810154210j:plain

「北新地」は高級料亭やクラブ・ラウンジが立ち並ぶ大人の街です。着飾った綺麗なお姉さんもちらほらいますが、いかがわしい場所ではなく、上司と飲みに行ったり本気のデートなどでたまに行きます。女の子同士でも行けるおしゃれなバーもたくさんあります。

 

北新地周辺を「西梅田」と呼びます。「HERBIS ENT(ハービスエント)」「ヒルトンプラザ」など高級ブランド店が入る大人向けの商業施設がたくさんあり、ちょっとリッチな気分になれるエリアです。

 

ヒルトンプラザウエストの6階には、ドラマ半沢直樹の撮影で使われた「グランカフェ」というおしゃれなカフェがあります。高い天井に壁一面ガラス張りで開放感が最高なのでオススメです。

 

ヒルトンプラザ大阪

 

グラン カフェ (The Grand Cafe) - 西梅田/カフェ [食べログ]

 

 

 

中之島

f:id:anemoneko:20160810155420j:plain

梅田から少し南に行った川の中州になっているエリアです。周辺はオフィス街ですが、明治から大正に建てられたレトロな近代建築が残るおしゃれな街です。「大阪市中央公会堂」「大阪府立中之島図書館」は重要文化財にもなっています。

 

毎年冬にはイルミネーションのイベントが開催されていて、公会堂や中之島図書館の壁面に光のアートが映し出される「ウォールタペストリー」などもやっています。この時期は御堂筋もイルミネーションで飾られるので、とてもロマンチックです。

 

「中之島公園」のバラ園も有名で毎年初夏と秋に見頃を迎えます。いろんな種類のバラが咲き誇り圧巻です。

 

大阪市中央公会堂 OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL 国指定重要文化財

 

大阪 光の饗宴2016

 

 

 

まだまだある!大阪市内で遊べるところ

天王寺動物園

f:id:anemoneko:20160810155545j:plain

「 あべのハルカス」や「新世界」から歩いて行ける場所にある動物園です。入場料は500円ですが、ゾウやホッキョクグマ、ライオン、キリンなどいろんな種類の動物がいてものすごくお得な感じがします。

 

園内にあるチンパンジーの銅像は、芸が出来ることで人気を博し、戦時中には軍服を着て日本軍の広告塔となった「リタ」と「ロイド」です。戦争に利用された挙句、多くの動物たちが殺処分されたことを悲しみ、同園では動物に芸を教えない方針となっています。 

 

天王寺動物園HOMEPAGE

 

 

 

大阪市立科学館

f:id:anemoneko:20160810155701j:plain

「宇宙とエネルギー」をテーマにしたミュージアムです。プラネタリウムは世界5位の規模らしく、視界一面に広がる星空は想像以上に感動しました。

 

1階から4階まではそれぞれ、宇宙、化学、科学、電気とテーマごとに分かれていて、見るだけじゃなく、子どもも楽しめる体験型のものがたくさんあります。 大人も勉強になりますよ。

 

小学生なら夏休みの自由研究のネタ探しにいいかもしれないですね。

 

大阪市立科学館 公式ホームページ | 大阪市立科学館 公式ホームページ

 

 

 

大阪暮らしの今昔館

f:id:anemoneko:20160810155835j:plain

海外からの観光客に人気のミュージアム。江戸時代の大阪の街並みを復元していて、実際に散策できるようになっています。お風呂屋さんや薬屋さんがあり当時の暮らしを知ることができます。

 

その場で浴衣を着せてくれるサービスもあるので、雰囲気のいい写真が撮れると思います。空の色も時間によって変わり、花火まで上がります。

 

他のフロアでは明治から昭和にかけての大阪の街を再現したミニチュアがたくさん展示されています。これがまた良くできていて、ついつい写真を撮ってしまいます。

 

大阪くらしの今昔館

 

 

  

四天王寺

f:id:anemoneko:20160810155953j:plain

天王寺から少し北へ行ったところにある日本最古の仏教寺院です。593年に聖徳太子によって建てられたが、何度も焼失しては再建が繰り返されたそうです。そのため、最古とはいえ建物はどれもキレイです。 

 

境内は広く、大阪とは思えないほどゆったりとした時間が流れています。天王寺から少し歩きますが、あべのハルカスに行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺

 

 

 

簡単なアクセス情報

f:id:anemoneko:20160810174423g:plain

大阪をざっくり説明すると、梅田・大阪駅・中之島がある「キタ」、なんば・心斎橋・道頓堀がある「ミナミ」、あべのハルカス・新世界などがある「天王寺」の3つに分けられます。

 

この3カ所は地下鉄御堂筋線1本で移動できます。梅田から天王寺まで30分以内です。

 

USJ、海遊館、エキスポシティはちょっとだけ離れているので丸1日〜半日使うような感じでプランを立てるといいと思います。

 

それでは、大阪の旅を満喫してください。

 

 

 

はじめて行くなら絶対るるぶ買った方がいいよ! 

 

 

 

anemoneko.hatenablog.com