水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

副業・在宅ワーク!ランサーズで稼げるかやってみました


<広告>


WEB上で仕事の受発注ができちゃうクラウドソーシングの「ランサーズ」で、実際に収入が得られるのかやってみました。

f:id:anemoneko:20160802175247j:plain

 

 

日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」とは?

「仕事を依頼したい人」「仕事をしたい人」が出会える、マーケットプレイスです。

 

仕事の内容は、ホームページ制作、ロゴやチラシなどのデザイン制作、ライティング、翻訳など多岐にわたります。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

実際にやってみた【コンペ形式】

私の本業はフリーランスのグラフィックデザイナーです。せっかくなので、はじめは「コンペ形式」のロゴデザインに狙いを定めました。

 

ランサーズでのロゴデザインの相場は2万円〜6万円ほど。これは結構稼げるんじゃね?と思い案件を物色します。

f:id:anemoneko:20160802175342j:plain

 案件はいつ見てもいっぱいあって、自分の得意なジャンルを選べます。とりあえず、自分にもできそうな案件を選んで、依頼詳細を読んでロゴを作って提案してみました。

 

私はデザイナーだけどポンコツなので、一案作るのに5時間ほどかかってしまいました。その後も3つほど案件を選んで提案しましたが、全て不採用。もちろん報酬は0円。仕方ないです。そんなにうまくいくわけないと思ってました。

 

他の人の提案したデザインを見ると、どれもクオリティが高くてとても勝てそうにないです。中にはデザイナー志望か趣味の延長でやってるのかなというレベルのものもありますが…。

 

コンペは効率が悪い!時間と労力がかかる上に、収入に直結しない。コンペはやめて「タスク形式」というものをすることにしました。

 

 

 

実際にやってみた【タスク形式】

タスクは特別な技術がなくても誰でも気軽に参加できます。

f:id:anemoneko:20160802182706j:plain

内容は、商品や店舗のクチコミ記事を書いたり、アンケートだったり、キーワード検索の調査だったり、簡単なものがほとんどです。

 

タスクは、作業をして依頼者に承認されると提示された額が報酬になります。(普通にやってればほとんど承認される)金額の相場は5円〜500円で、簡単なものほど安く設定されています。

 

文章を書くのが得意な人は、そこそこ稼げると思います。私は、ポンコツなのでひとつの作業にも1時間近くかけてしまったりで、あまり稼げませんが、コンペとは違って確実にお金が入ってくるので割と好きです。

 

 

 

ランサーズ(タスク)のコツ

コツは100円以上の作業を選んですることです。

 

「1分でできる!10円」と書かれていても実際は10〜20分ほどかかります。疲れます。たまに500円のアンケートもあるのでそういうのを選んで作業するとあっという間に数千円は稼げます。

 

それと、よくわからないですが「システム手数料」というのがかかるので、提示された額から20%ほど引かれます。100円の作業をしても収入は80円です。

 

あと振り込み手数料も500円かかります。(楽天銀行だと100円)

毎月自動的に支払われる「自動出金方式」と、ある程度ためておける「キャリーオーバー方式」が選べるので、「キャリーオーバー方式」にしておいた方が手数料が節約できます。

 

 

 

私のランサーズ収入

f:id:anemoneko:20160802184946j:plain

2ヶ月で3,000円ほど貯まりました。空き時間にちょこちょこやってただけだから、そんなに多くはないけど、毎日ガチでやれば2〜5万くらいは稼げそうな感じです。やってるとだんだん慣れてきて作業ペースも上がるしね。

 

 

ランサーズだけで食べていくのは大変そうだけど、ちょっとしたお小遣い稼ぎには使えると思います!

   

クラウドソーシング「ランサーズ」