水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

風邪で喉が痛い!そんなときの簡単はちみつドリンク


<広告>


新年早々、風邪をひきました。

熱はないけど、鼻が詰まって、喉が痛くて、辛いです。

そんなときに私がいつも飲んでいる手作りドリンクの話です。

  

 

はちみつ大根

f:id:anemoneko:20160115122135j:plain

<材料>

・大根…2cmくらい

・はちみつ…大さじ2くらい

 

<作り方>

1. 大根を1cm角くらいに切る。

f:id:anemoneko:20160115122200j:plain

 

2. 切った大根をはちみつに漬ける。

f:id:anemoneko:20160115122211j:plain

 

3. 2〜3時間ほど冷蔵庫に置いておく。

f:id:anemoneko:20160115122228j:plain

大根の汁が出てはちみつがサラサラになれば完成。

f:id:anemoneko:20160115122249j:plain

 

そのままスプーンですくって舐めても効くらしいけど、私はお湯で割って飲んでます。はちみつの甘さにほんのり大根のさっぱりさもあって、意外と飲みやすいです。

 

お湯の代わりに紅茶で割れば大根の風味は薄くなるからさらに飲みやすいし、生姜をすこし入れると体が温まります。

 

 

 

はちみつ生姜湯

f:id:anemoneko:20160115122350j:plain

<材料>

・生姜…小さじ1くらい(チューブでもいいと思う)

・はちみつ…大さじ1くらい

・お湯…カップ1杯

 

<作り方>

1. お湯を沸かす。1人分ならレンジでチンが早いです。

その間に生姜とはちみつをカップにスタンバイ。

f:id:anemoneko:20160115122450j:plain

 

2. お湯を入れてかき混ぜれば完成。

f:id:anemoneko:20160115122611j:plain

 

生の生姜をすりおろしたほうが効果はあるんだろうけど、すりおろすのが大変なので私はいつもチューブです。生姜とはちみつの量はお好みで。

 

ポッカレモンが冷蔵庫にあるときは数滴入れるとさらにおいしくなります。

これもお湯の代わりに紅茶で作ってもおいしいです。

 

 

 

効果は…

喉の痛みが完全に治るわけではないけど、飲んでいるときは痛みが治まります。薬代わりというよりは、コーヒーやお茶の代わりに飲んでいます。温かい飲み物を飲んでほっと温まるだけでも、弱っているときは癒されますよね。

 はやく治りますように…。