水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

セキセイインコのいる暮らし


<広告>


f:id:anemoneko:20151104150512j:plain

我が家にセキセイインコがやってきました。

 

名前はピーちゃんです。

 

毎日家にいるので何かペットを飼いたいと思ってたんだけど、猫や犬はお世話が大変だし、掃除も大変だし、旅行にも行けなくなる。

 

そこで、気軽に飼えるインコにしました。

 

気軽といっても、餌やりや掃除は毎日だし、1日2〜3回はカゴの外に出して遊んであげなきゃいけないから結局は犬猫とそんなに変わらないのですが。

 

 

セキセイインコの雛を飼う

ベッタベタに甘えてくれる手乗りインコにしたいので雛を買いました。

 

ちょうど良い大きさ(生後3〜4週間)の雛を探して、近所のホームセンターを何件か回り、最終的に大きめのペットショップでピーちゃんに出会いました。

 

f:id:anemoneko:20151104150545j:plain

 まだ毛も生えそろっていないヒヨッコです。

 

ケージやペットヒーターや餌やその他もろもろで合計1万円ぐらい。

ピーちゃんは、なんと1,700円!安い!

 

 

セキセイインコの雛の餌

雛のうちは4〜5時間おきにお湯でふやかした餌をあげます。飼育本を読むまで知らなかったんだけど、餌の温度がかなり重要です。

 

まず、60度くらいのお湯で粟玉という穀物を10〜30分ほどふやかします。そして、お湯を切って、栄養たっぷりのパウダーフードを入れてお湯で良い感じの硬さに溶かし、40度前後まで冷ましてスプーンで食べさせる。

 

f:id:anemoneko:20151104151336j:plain

熱すぎると火傷しちゃうし、冷めちゃうと食べてくれないし、適温をキープするのがなかなか大変です。

 

 

 

★粟玉とフォーミュラを1:1の割合で混ぜて与えていました。

 

 

 

セキセイインコの雛の環境

あと、大変なのはインコ部屋の温度管理です。温度計大活躍。

雛のうちはプラケースで過ごしてもらうんだけど、雛の適温は28〜30度。プラケース内の温度を一定に保つのが難しいです。

 

ペットショップで教えてもらったやり方は、ケージの中にプラケースを入れて、ケージにペットヒーターをつけて、ケージ全体を温める方法。

 

f:id:anemoneko:20151104151550j:plain

ケージに布をかぶせると温度がかなり上がります。すっぽりかぶせてしまうと上がりすぎちゃうし、酸欠になるので、隙間を開けてこまめに確認。

 

夜中も温度が気になって何度か目を覚ます。気になって気になって眠れないのでサーモスタットを購入しました。

 

設定温度になるとヒーターが自動で切れたりついたりする優れものです。約5,000円。ピーちゃん自体は1,700円なのに、周辺機器で結構出費がかさみます…。

 

 

 

 ★40Wのヒーターを付けています。数時間つけっぱなしだと表面が結構熱くなります。

 

 

 

インコの成長は早い

はじめの2週間は四苦八苦してましたが、そんなピーちゃんも生後2ヶ月。今はひとりで大人用の餌を食べられるようになりました。

 

f:id:anemoneko:20151104152141j:plain

ケージから出すと元気に飛び回って、肩や頭に飛びついてきます。数日前までは手のひらでスヤスヤ眠っていたんだけど、最近は触られるのが嫌みたいで手に乗せてもすぐに飛んでしまいます。

 

 

インコにも人間と同じように反抗期があるそうです。しかも2回。

人間でいう「魔の二歳児(第一次反抗期)」「思春期(第二次反抗期)」ってやつです。

ピーちゃんはちょうど2歳児ぐらいです。いつまでも遊びたがって、ケージに戻すのが大変です。

f:id:anemoneko:20151104153516j:plain

 

毎日変化があって、毎日本当にかわいいです。