水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

ダイソーのレース糸で編むドイリー

編み物

<広告>


編み物をはじめて半年ぐらいたちました。途中3ヶ月ほど空白の期間がありますが…。

 

簡単なものなら編めるようになってきたので、最近はレースのドイリーを編むのにはまっています。

f:id:anemoneko:20150911151318j:plain

 

ドイリーはテーブルに敷いてあるような、レースの敷物のことだそうです。

 

 

ダイソーのレース糸

ダイソーで綺麗な糸を見つけたので買ってみました。

f:id:anemoneko:20150911143705j:plain

「レース糸 ミックス #20」色がグラデーションみたいになってます。

 

 

編み図は図書館の本

はじめはネットで無料の編み図を探してたんだけど、なかなか見つからないので図書館で借りてきました。

 

ミニドイリーの編み方が100個載っている本を2冊。

f:id:anemoneko:20150911143739j:plain

 

この本、かわいいドイリーの編み図がいっぱい載っていてテンション上がります。初心者の私にも編むことができるものばかりです。

 

はじめはちんぷんかんぷんだった編み図も今なら読める!読めるぞ!!

f:id:anemoneko:20150911143806j:plain

 

5〜10cmくらいのものなら1時間くらいで編めます。

 

1本の糸が模様を描いていく過程がおもしろいです。もっと上達したら自分で模様を考えたりもできるのかな?

 

 

完成!

f:id:anemoneko:20150911145141j:plain

 写真だとわかりにくいけど、いろんな色が混ざり合っていておもしろいです。

 

 

他にも本を見ていくつか編みました。

f:id:anemoneko:20150911150037j:plain

ぼこぼこの葉っぱとか、ふにゃふにゃのりんごとか…。うーん、なんか違う。

 

お手本はこちらです。

f:id:anemoneko:20150911154159j:plain

本に載っている見本のように編むには、まだまだ修行が必要みたいです…。

 

 

正直使い道はあんまりないんですけど、編むのが楽しいからいいんです。パズルやゲームみたいな感覚です。頭の体操的な。

 

もっと上手になったら、ピアスやブレスレットなんかも作りたいなと目論んでます。