水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

京都・伏見稲荷大社に行ってきました(ほぼ写真)


<広告>


伏見稲荷は「外国人に人気の日本の観光スポット」で2年連続1位だそうです。

 

f:id:anemoneko:20150722105014j:plain

この日は本宮祭(もとみやさい)というお祭の日だったので至るところに提灯が。

 

f:id:anemoneko:20150722105304j:plain

「ニッポンの夏!」って感じがいいですよね。

 

f:id:anemoneko:20150722105339j:plain

いきなり千本鳥居がはじまるのかと思ってましたが、入ってすぐに本殿があります。

 

f:id:anemoneko:20150722105545j:plain

本殿の裏の方から有名な千本鳥居がはじまります。

 

f:id:anemoneko:20150722105646j:plain

ガイドブックで見るようなキレイな写真を撮りたかったのですが、人が多くてなかなかシャッターチャンスがないです。

 

f:id:anemoneko:20150722105948j:plain

ひたすら鳥居が続きます。はじめは緩やかな坂ですが、徐々に階段が増えて、つらくなってきます。

 

f:id:anemoneko:20150722110112j:plain

所々に社があったり、お茶などを売っているお店もあるので、休みながら進みます。

 

f:id:anemoneko:20150722110421j:plain

鳥居でごまかされるけど、結構な山です。

 

f:id:anemoneko:20150722110520j:plain

途中でひらけたビュースポットがあったりして、気持ちがいいです。

 

 

頂上まで登って降りてくるまでの所要時間は約2時間半でした。(休憩多め)

 

拝観料は無料で終日拝観できるみたいです。駐車場も無料ですが、この日は本宮祭だったので使用不可でした。

 

人が少ないときにまたゆっくり参拝したいです。

 

 

広告を非表示にする