水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

不妊治療は意外と楽しいかもしれない


<広告>


f:id:anemoneko:20150617162013j:plain

なかなか子どもができないので不妊専門クリニックに通うことになりました。

 

不妊治療についてネットで調べていると「不妊治療はツライ」という意見がほとんどです。

 

何度も頻繁に病院に通って採血、内診、痛い検査、期待と絶望の繰り返しでゴールが見ないうえに治療費が高い。仲のいい友だちにもなかなか相談できなくて、不安で孤独。

 

結婚当初は「はやく孫が見たい」なんて言ってた両親も最近はその話題をさけるようになってきたし、友だちも同僚も気がつけばみんな子持ちだし、なんとなく上から目線な子持ち主婦が「練習、練習〜♪」とか言いながら赤ちゃんを抱っこさせようとしてきたりして、もう本当にやめてー!

 

ツライ。ツライよ、不妊。やってらんない。

 

不妊治療なんて楽しまなきゃやってらんない!

 

 

 

手帳を買う

3年ぶりに手帳を買いました。今までは何も予定がないから手帳を買っても書くことがなくて白紙のページが続いてましたが、不妊治療をはじめると書くことが増えます!

 

病院の予約時間はもちろん、その日の検査項目や検査結果、次回の診察内容や、支払い金額、わからない単語、先生や看護師さんが言ったこと、いろんなことを手帳に書きます。

 

なんだか新入社員のときのようなワクワク感です。

 

 

不妊治療の本を買う

不妊治療ではよくわからない専門用語がたくさん出てきます。

実際に不妊治療をしている人のブログを読んだりしても、「フーナーテスト」とか「AIH」とか知らない単語がさらっと出てきます。

 

もちろん病院でも聞けば教えてくれるけど、事前にわかっていた方が安心です。

 

それに改めて妊娠の仕組みを勉強すると、排卵→受精→着床の緻密に計算されているかのようなメカニズムは神秘的でおもしろいです。

 

今まで知らなかった知識を得られるのも楽しいです。新しく覚えた難しい単語を手帳に書いてるときなんか専門家の気分ですよ。

 

ちなみに私が買った本はコレです。

ふたりで読む 最新版 妊娠力アップBOOK

ひとりで黙々と読んでます。

イラストが多くてわかりやすいので読みやすかったです。

 

 

 

病院えらび(すっごく重要)

不妊治療を楽しめるかどうかは病院えらびで決まると言っても過言ではない!と思います。

 

私が重視したポイントは、

 

■不妊専門のクリニック

■通いやすい距離

■評判がいい

■体外受精などの高度医療も行っている

 

はじめは分娩までできる産婦人科で検査をしようかとも思いましたが、産婦人科はやっぱり妊婦さんも多いし、基本的に女性が通うイメージがあるので夫婦で行きにくいし、初診の受付で「不妊の検査を…」と言うのもなんだか恥ずかしいです。

 

それに産婦人科だと「体外受精」や「顕微授精」などの高度医療は行っていないところも多いみたいです。

 

今は体外受精までは考えていないけど、今後必要になってきたときに通い慣れた病院を変えるのはストレスになるかもしれません。

 

上記のことを考慮して私が通うことにしたのが「IVF大阪クリニック」という不妊専門クリニックです。

 

 

IVF大阪クリニックのこと

「大阪 不妊治療」で検索したら上位に出てきました。口コミを調べたらなんだか評判も良さそうでした。その業界では結構有名なクリニックのようです。

 

 

実際に初診ではじめて行ったときに「この病院にして良かった」と心から思いました。

 

院内はすごくキレイで、無料のカフェスペースやパソコンコーナーがあり、待合室はふかふかの1人がけソファーです。

 

無料でドリンクを飲めるのがすごくうれしいです!妊活中の人がこぞって飲んでいるという噂のルイボスティーも飲み放題です。もちろんコーヒーやジュースもあります。

 

 看護師さんや受付の方は親切丁寧でほっとします。(まだ検査段階なので先生のことはよくわからないです)

 

あと、ご夫婦で来られている人が多かったです。男性向けの雑誌もたくさん置いてあるし、夫も居心地よく過ごせたはず。ココにいる人みんな不妊治療をしているんだなぁと勝手に親近感が湧いたりしてました。

 

 ネットで予約ができるのも、電話嫌いの私には嬉しいです。

 

ただ、人気があるせいか予約は取りにくいです。土曜日は2〜3週間待ちだし、平日でも1週間以上前に予約しないとすぐ埋まっちゃう感じです。待ち時間もちょっと長いかな。

 

ネットの情報によると、他の病院より費用が高いみたいです。私は他の病院を知らないので費用のことはよくわからないですが、検査項目が多いなぁという印象を受けました。高いのはそれだけ設備や治療に力を入れているからだと思えば納得できます。

 

 

とりあえずがんばってみる

まだ検査をはじめただけで本格的な不妊治療は何もしていないのですが、思っていたよりも楽しめそうです。初診もいろいろとおもしろかったです。

 

何もせずに悶々と悩んでいたときより、目標に向かって進んでいる今の方が確実に楽しいです。

 

これから治療が進んだら薬とか注射とか大変そうだけど、とりあえずは前向きにがんばってみたいと思います。