水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

食材宅配サービス「ヨシケイ」をはじめてみました


<広告>


結婚して何がツライかって言ったら、そりゃあご飯の支度ですよっ。

 

結婚する前は「毎日おいしいご飯を作って家族団らんできたら幸せだな〜」なんてのんきに思っていましたが、実際結婚してご飯を作ってみると、すっごく疲れる。

 

買い物行くのもヒーヒー、献立考えるのもヒーヒー、作るのもヒーヒー。

料理自体は嫌いじゃなくて料理教室に通ってた事もあるけど、今はもう料理を楽しむ余裕がないのです。

 

そんなことを友だちに愚痴っていたときにすすめられたのが「ヨシケイ」です。

 

 

ヨシケイ」とは

夕食の食材をレシピ付きで必要な分だけ届けてくれるサービスです。送られてきた食材を自分で調理しますが、カット済みの野菜を届けてくれるコースや、レンジや湯煎だけで食べられるコースなどもあります。

 

申し込み

「5日間お試しセット(3,218円)」というのがあったのでインターネットから申し込み。次の日には担当の方が来られて、5日分のレシピとその次の週のメニューブック、注文用紙、利用方法の冊子などを置いていきました。お支払いは月曜日(1日目)に現金でとのことです。(振込や引き落としも選べます)

 

月曜日(1日目)

1日目の食材が届きました。なぜかワクワク。

f:id:anemoneko:20150325155349j:plain

留守のときは玄関前に置いておいてくれるそうです。そのため未開封の証の紙テープが巻かれています。空箱は次の日に返却します。

 

気になる中身は、こんな感じです。

f:id:anemoneko:20150325155454j:plain

一瞬、これだけ?と思いましたが、2人分なのでこんなもんなのかな。調味料と米は自分で用意します。

 

 

この日のメニューは「ポークステーキとツナ大根とみそ汁」です。

レシピはこんな感じ。

f:id:anemoneko:20150325163421j:plain

約35分でできるとのことですが、私は1時間ちょっとかかりました…。要領が悪いのか、才能がないのか…。

 

作る順番も書いてくれてるけど、無視しました。だってポークステーキから作ったら食べるときに冷めてしまうじゃないか!と思ったんだけど、それがタイムロスの原因かも。

 

レシピは料理に慣れている人向けな感じです。火加減や煮込む時間などが書かれていないから、強火なのか弱火なのかどれくらい煮込むのかわからないので戸惑ってしまいました。

 

みそ汁には家にあった乾燥わかめと油揚げを勝手に追加しました。アレンジができるのはいいですね。

 

 

そんなこんなで完成しました。

f:id:anemoneko:20150325163004j:plain

f:id:anemoneko:20150325163328j:plain

少食の私と大食いの夫で量を調整して、ちょうどいいボリュームでした。普通の人でも結構いい量だと思います。

 

味もおいしい。豚ロースは国産とのことでやわらかくてジューシーでした。はじめて作ったツナ大根も簡単なのに味がしみてておいしかったです。

 

 

 

火曜日(2日目)

f:id:anemoneko:20150325165825j:plain

2日目はこんな感じ。野菜がいちいち個包装されているのがちょっとだけめんどくさいです。衛生的な理由かな?おかげで新鮮です。スーパーで買うよりもキレイな気がします。

 

この日のメニューは「氷温さばの一夜干しと焼きビーフンとすくい豆腐のおかかがけ」です。

f:id:anemoneko:20150325170652j:plain

ビーフンははじめて使うから下ごしらえがちゃんと書かれていて安心しました。だけど、炒め具合がわからなくて正しくできたかどうかは微妙です。

 

すくい豆腐ってスプーンですくうだけでできるんですね。すっごく簡単。

さばはフライパンで焼きました。焼くだけ、簡単。

 

この日は45分ほどで完成です。

f:id:anemoneko:20150325165811j:plain

ビーフンと豆腐のボリュームが半端ない。主菜がかすむほどの存在感です。

味はおいしかったです。さばは塩が利いていて塩鯖のような感じですが、脂がのっていておいしいです。

 

すくい豆腐はすくって煮込んだだけなのにすごくおいしかったです。ヨシケイをやめても作りたい一品。

ビーフンは本来の焼きビーフンを食べた事がないので何とも言えないですが、おいしかったです。

全体に薄味という印象です。健康にも気を使ってくれているのかな。

 

 

やってみた感想と料金のこと

実際に作る作業は大変だけど、献立を考えなくていいのがすごく楽です。1枚のレシピに主菜から副菜までの作り方が手順通りに記載されているのも便利です。しかも簡単なものが多い。

 

それに、普段自分では絶対作らないような料理を作れるのもありがたいです。自分で献立を考えるとどうしても好きなものや作りやすいものばかりで偏ってしまうから。

 

1日使い切りだから野菜や肉は分量を気にせず切るだけなのも助かります。中途半端に残らないから冷蔵庫の中もすっきりだし。

 

今のところ悪いところは見当たりません。強いていうなら、料金が少し高いかな。

 

今回のお試しセットは3,218円だったけど、普通に注文すると5日間で5,378円です。土日の夕食や朝食・昼食は別なので食費全体で見るとスーパーでまとめ買いしていた頃より高く付きそうです。

 

一番安いコースだと、2品構成の「プチママ」というやつで5日間2人用4,946円です。来週はこのコースを頼んでみました。

 

他にもワンランク上のコースや、10〜15分でできる簡単コースなどもあるのでいろいろ試しながらしばらく続けてみたいと思います。

  

 

 

 

広告を非表示にする