水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

【祝・北陸新幹線開通】金沢の定番観光スポット3つ


<広告>


北陸新幹線開通でにぎわう石川県金沢に行ってきました!去年の冬と夏に。

 

まだ2〜3回しか行ったことないんですけど、金沢はすごくいいところです。

昔ながらの歴史を感じさせつつ、近代的な建物も多い。金沢駅なんてまさに「温故知新」を具現化したおもしろい建物ですよね。「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたそうです。

 

そんな金沢で私が行ったおすすめの観光スポットを紹介します。

 

 

兼六園

f:id:anemoneko:20150317190548j:plain

日本三名園のひとつで広大な庭園をゆったりと散策する事ができます。

隅々まで見て回ると2時間はかかります。

 

f:id:anemoneko:20150317190611j:plain

私が行ったときは年始だったので無料で入園する事ができました。たしか、お盆も無料開放日があったはず。

 

f:id:anemoneko:20150317190533j:plain

冬に行くと雪国ならではの雪吊りがしてあり、風情が感じられます。

 

みどころはたくさんあると思いますが、特に印象に残ったのは「松」です。

f:id:anemoneko:20150317191417j:plain

園内にはたくさんの松の木が植えられていますが、ひときわ大きいこちらの松は「根上松(ねあがりのまつ)」といって、根っこが地上にむき出しになってます。

自然にできたものではなく、植えるときに盛り土をして、大きくなったときに盛り土を取り除いてこうなったそうです。

 

f:id:anemoneko:20150317192209j:plain

近くで見るとすごい迫力です。

 

 

 

 

金沢21世紀美術館 

芸術に興味がない方も、子どもから大人まで楽しめます。

展示物は現代美術なので、ピカソゴッホのような誰でも知っている作品はないけれど、「これどうなってんだ?」と驚くようなものがたくさんあります。

 

f:id:anemoneko:20150319151951j:plain

有名な作品スイミング・プール」。

本当にプールの中にいるような不思議な世界が楽しめます。

 

f:id:anemoneko:20150319152300j:plain

何気なく置いてあるイスもアート作品。

加賀友禅の図案をモチーフに作られているそうです。実際に座って休む事もできます。

 

f:id:anemoneko:20150319152441j:plain

屋根の上にもアート作品。

一見、なんだろ?って感じですが、タイトルを聞くと納得。

「雲を測る男」だそうです。

 

 

1番のお気に入りは「リハーサル」という作品。

f:id:anemoneko:20150319154645j:plain

お気づきでしょうか。ピアノを弾く私の体が透けているのです。

 

キレイに撮影できるとこんな感じみたいです。(たぶん無理…)

f:id:anemoneko:20150319155008j:plain

(出典:金沢21世紀美術館 | 展覧会/イベント

からくりはものすごくシンプルなんだけど、その発想に感動しました。

誰でも幽霊になれる不思議な作品です。

 

※展示内容は入れ替わるみたいなので事前に要確認です。

 

 

 

妙立寺(みょうりゅうじ)


人、呼んで「忍者寺」です。

おそらく撮影禁止だったと思います。外観の写真も撮り忘れました…。でも、

 

このお寺、すっごくおもしろいです。

 

敵(江戸幕府)からの攻撃をさける為にあちこちに仕掛けがしてあるのです。

 

例えば、攻めてきた敵を落とす為の落とし穴や、隠し階段、内側から開かなくなるドアなど様々な工夫がしてあります。建物自体も迷路のようになっていて、ぐるっと回って同じ場所に出てきたり「ココとココがつながっているのか!」という驚きがあったりでおもしろいです。

 

セコムなんてない時代だから、本当に必死で考えたんでしょうね。

 

見学はツアーになっていて、10人ほどのグループに1人のガイドさんが付いて説明してくれます。

 

そのため事前予約は必須です。

 

私は当日「今から行きたいんですけど空いてますか?」と連絡したら運良く最終のツアーに空きがありました。

 

大人も子どもも楽しめるので本当におすすめです。

 

 

 

他にも「金沢城公園」や「ひがし茶屋街」「長町武家屋敷跡」など行ってない場所もたくさんあるのでまた行きたいです。