水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

編み物はじめました

編み物

<広告>


暇なときの暇つぶしになればいいなぁと思い、編み物に手を出してみました。

 

何かを編むのは小学生のときにハマった「リリアン」以来です。

意味もなくリリアンを無心で編んでいたあの頃。なんだったんだろう。

 

 

編み物の種類

編み物にも色々あって、よく知られているのは「棒編み」「かぎ針編み」で、針の種類が異なります。

 

★2本の棒を左右の手に持って編んでいくのが「棒編み」です。

 

★先が曲がった1本の針で糸を引っ掛けながら編んでいくのが「かぎ針編み」です。

 

 

今回は、なんとなくいろんな小物を編めそうなイメージの「かぎ針編み」に挑戦してみました。

 

 

買ったもの

まずは本屋さんで基礎から学べる指南書を購入。何事も基本から。

 

かぎ針編みの教科書ビギナーズ―小物を編んで覚える

 

この本は「お花のヘアゴム」からはじまって、リボンやコサージュを作りながら、バッグやショールなどの大物にステップアップしていく流れです。

初心者向けなので凄くわかりやすいです。

 

 

次に100均で針と糸を購入。

 

f:id:anemoneko:20150205103852j:plain

 

買うときにはじめて知ったのですが、かぎ針にはいろんな太さがあります。

毛糸の太さに合わせて針の太さを選ぶようです。

 

どの針を買おうか迷ったけど、糸のパッケージに適切な針の号数が書いてありました。

 

あとは「とじ針」という毛糸用の太い縫い針も買いました。縫い終わりの糸の始末で必要になるとのこと。これも糸の太さに合わせて使いますが、100均では大中小の3本セットで売ってました。

 

手芸屋さんも覗いてみたけど、毛糸が高い!1玉400〜700円くらい。

それだけいいものなんだろうけど、初心者のうちは100均の毛糸でも十分だと思います。

 

 

編んでみる

本を見ながら編んでみます。

意外とできる!ちょっと難しいところもあるけど、なんとかできる!

途中で目の数が合わなくなって、何度もほどいて編んでを繰り返し、徐々に形になっていく。

 

すごく楽しいです!

 

簡単にできるけど、ほどほどの難易度もあって、編み始めると夢中になります。

 

f:id:anemoneko:20150205135101j:plain

初心者でもこんな複雑そうな模様も編めちゃいます。途中で色を変える事だってできるのです!四角く編む事だってできるのです!

 

これはあとでくっつけてバッグになる予定だけど、途中で毛糸がなくなっちゃって中断してます。

 

気に入った色の毛糸はいくつかまとめ買いしとかなきゃ、追加で買いに行っても同じ色の毛糸がなかったりします。(セリアで買ったのかダイソーだったかわかんなくなったり…)

 

完成させる事より編む作業そのものが楽しくて、糸がなくなるとほどいてまた違う物を編んだりしてます。

 

 

 

編み物をはじめて良かった事

義実家に帰省したとき、ヒマすぎたのでこたつでせっせと編み物をしていたら、おばあちゃんが「何編んでるの?」と話しかけてくれて、そこから会話が弾みました。

 

いつもは共通の話題がなくて無言の時間が多かったから、はじめておばあちゃんとたくさん話せて嬉しかったです。

 

自分の実家でも編んでると母親が余ってる毛糸や編み針をくれたり、意外にもコミュニケーションツールになりました。

 

編み物はじめて良かったです。

 

 

 

今はYouTubeの動画を見ながらルームシューズを編んでます。

検索してみたら編み方の動画もいっぱいあって、しかもすごくわかりやすいから助かります。 

 


How to crochet a slippers (1/3) ルームシューズの編み方 by meetang 

 

春になる前に完成させたい!