水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

帰省時の車でできる暇つぶしを考える


<広告>


義実家への帰省が憂鬱です。

 

義実家は好きだけど、夫の実家は車で片道6時間

車の中でじっと座ってるのが死ぬほど退屈なのです。

 

f:id:anemoneko:20141217180948j:plain

 

運転は夫です。私はペーパーなので運転できません。せめて途中で交代できるとお互い気分転換になっていいんだろうけど…、私は右折と車線変更ができないので…。

 

車移動って、運転してる人も大変だろうけど、助手席も意外としんどいのです。

夫は気にせず寝てろと言いますが、昼間っから眠くないし、腰や首が痛くてあんまり寝られないのです。

 

 

 

車での暇つぶし模索

 

★会話

運転中の夫は話しかけてもほとんど聞いていない(運転に集中している)ので、いつもは1人でしゃべってますがさすがに6時間は話題がないです。

 

★しりとり、古今東西

何度も夫としてるのでもう飽きました。いつも私が負けるし。

 

★映画鑑賞

DVDを持ち込んだこともありますが、車の音で音声は聞こえにくいし、画面は小さいし、あまり集中できませんでした。夫が運転に集中できないんじゃないかという心配も。

 

★読書

すぐに酔ってしまいます。酔い止めを飲んで挑戦したこともありますが、やっぱり気持ち悪くなってしまいます。同じ理由でケータイをいじるのも難しいです。

 

★絵を書く

揺れるので無理でした。ペン習字も考えましたが揺れすぎて文字なんてかけません。

 

★歌う

夫もいるのでさすがに熱唱は恥ずかしいです。ハミングぐらいならはずかしくないけど楽しくもないです。

 

★数字遊び

走っている車のナンバーを使ってビンゴをしたり、計算をしたり…、一人なのですぐに飽きました。

 

★英語の勉強

英語の歌の歌詞を日本語に訳してみようとしましたが、わからない単語が多すぎて訳せません。携帯で調べようとすると酔ってしまいます。

 

★口笛の練習

かかっている音楽に合わせて口笛を吹くだけです。意外と楽しいけど、喉が渇くし、口まわりの筋肉が疲れます。もって1時間。

 

 ★楽器の練習

実行したことはないけど、リコーダーの練習なんていいんじゃないでしょうか?ギターだとちょっとかさばるかな。ハーモニカだとうるさいかもね。

 

★寝る

最終手段。

 

 

せっかく6時間もあるんだから、できるかぎり有意義な時間にしたいんです。

編み物とかも考えたけど、酔いそうです。調べてみるとネットでは「車の中で編みましたー♪」という記事も結構あるから意外と平気なのかな?やってみようかな?

 

 

 

あんまりふざけたことをして怒られたら嫌だから夫にも相談してみると「そんなにヒマなら運転すれば?」とのこと。「高速なら右折もないし、そんなに車走ってない道だから」だってさ。

 

教習所を卒業して数えるほどしか運転してないのに高速なんて乗れるんだろうか?

 

だけど、運転がジェットコースター並みに恐い私にはいい暇つぶしになることは間違いないです。

 

 

広告を非表示にする