水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

USJに行ってきました【ハリー・ポッター編】


<広告>


平日に休みが取れたので、クリスマスイベント中のUSJに行ってきました。

 

f:id:anemoneko:20141210094426j:plain

今年のお盆休みにも行ったのですが、人が多すぎてほぼ待ち時間という状態だったため、「次は絶対平日だ!」と思ったのですが、平日もそれなりに混んでました。

 

2〜3年前は平日に行くとガラガラだったのですが、やっぱりハリポタ効果でしょうか。

 

 

ハリー・ポッター入場整理券のこと

 この日は10時開園だったので10時過ぎに入園し、そのままハリポタエリアの整理券の発券所へ。

 

★整理券は無料です。

★整理券の発券にはグループ全員のスタジオ・パスが必要です。

★入場する時間は選べます。

 

発券機に係員がいるのでスタジオパスを渡せば「最短だとこの時間からです」と教えてくれます。このとき最短の時刻以降の時刻も選べます。

 

この日は1時間後の11:20が最短だったので、その時刻で発券してもらいました。

 

ハリポタエリアは一度退場すると再入場はできません。ということは、みんな長時間エリアにとどまるので、時間が経てばそれだけハリポタエリア内の人口密度が高くなると思われます。

 

もしかしたら、夜のパレードの時間にかぶせると空いてるのかもしれません。

 

 

 

ハリー・ポッターの感想いろいろ

あまりの寒さに写真はあまり撮れませんでした。想像力を働かせてください。

 

★バタービール

映画でも登場する大人気の「バタービール」。

夏に行ったときはCOLDだけだったのに冬はHOTになってるのです!あの甘〜いバタービールにホット…。大丈夫かな?

 

 

ゴクゴク。はぁ〜、あったまる〜。

 

甘いよー。めちゃくちゃ甘いけど、体の芯から温まります。バターというよりキャラメルの味。キャラメルマキアートをもっと甘くした感じ。ほんのりシナモンだかジンジャーだか香辛料のような味も。個人的にはCOLDの方が好きかな。

 

調べてみたらクックパッドに再現レシピがありました。


材料を見ると味のイメージが湧きやすいかも。

 

 

 

★レストラン「三本の箒」

ホグズミード村にあるレストラン「三本の箒」で昼食。ここでは40〜50分ほど並びました。

f:id:anemoneko:20141209185004j:plain

f:id:anemoneko:20141209185040j:plain

死ぬほど寒かったけど、あえてテラス席にしてみました。外のテラスだと、お城を見ながら優雅にお食事ができるのです。

 

あまりの寒さに係の人が「寒さは大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたが、なんとか外で完食。寒くてお城どころじゃないよ。

 

メニューは「とうもろこし+スモークチキン」や「とうもろこし+ローストビーフ」など、映画にも出てくるものだそうです。とうもろこしは丸々1本を丸焼きにしてます。

f:id:anemoneko:20141209185743j:plain

写真は「コーニッシュ・パスティ」というおしゃれなパイ包み。

この店でもバタービールが注文できます。

 

 

 

★ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドュン・ジャーニー

ホグワーツ城のアトラクションです。

お城の前にごった返す人だかり。クルーのお兄さんが何やら大声で叫んでいます。

 

な、な、なんとー、270分待ち!!とな。

 

「4時間半も並べない」と尻込みする夫をなんとか説得して列に並びます。

大丈夫。お盆に来たときだって3時間しか並んでないんだから、平日に4時間待ちなんてありえないよ。何かの間違いだって!

 

 

ドキドキしながら並ぶこと2時間。寒さが限界に達した頃、ようやくお城の入口に到達。

f:id:anemoneko:20141209191330j:plain

 

お城の中に入ってしまえばこっちのもんです。

お城の中にはダンブルドアの校長室や、動く肖像画、組み分け帽などが見られます。途中でハリーたちも出てきてくれるので待ち時間も退屈しません。

 

しかし、この日はなぜかサクサク進んでしまい、ハリーたちの寸劇がゆっくり見れず気がつけばもう乗り場です。

 

おそらく行列の長さによってお城の中の見学ルートも変わるようです。夏に来たときと少し違ってました。

 

結果、待ち時間は2時間ちょっとでした。あの情報は何だったのか…。

 

 

★ライドの感想

映像を見ながらぶるんぶるん振り回されるアトラクションです。映像がすごく綺麗で、3Dメガネを付けていないのに立体的に見えるのです。臨場感が凄いです!

 

結構激しく揺れるから、乗り物酔いしやすい人は酔いますね。絶叫系がダメな私でも乗れたから、ジェットコースターの恐さとはまた別物です。ハリーが優しく話しかけてくれるから安心です。

 

足は常に浮いている状態なので、サンダルや脱げやすい靴だと大変です。

 

一瞬ですが頭が下になるくらい動くので、ポケットの中に落ちやすいものを入れないようにしましょう。

※手荷物はお城の中のコインロッカーに預けるようになってます。

 

映画を見てなくても楽しめると思うけど、大きな蜘蛛やディメンターに追いかけられたりするので、映画を知ってるとより楽しめます。

 

 

 

細部までハリポタ

映画を見た人なら「あぁ!これはっ!!」って叫んじゃうものがエリア内の至る所にあります。(映画を見ていない夫は素通りでしたが…)

f:id:anemoneko:20141210101711j:plain

 このシーンとか。

 

f:id:anemoneko:20141210101643j:plain

コイツとか。ちゃんと生きてます。

 

f:id:anemoneko:20141210101826j:plain

ハグリッドの小屋も完全再現。(結構小さい)

 

f:id:anemoneko:20141210101925j:plain

ハリーとドラゴンの追いかけっこを再現したミニチュア。かわいい。

 

 

 

トイレまでハリポタの世界で本当に感動しました。USJにいることを忘れそうなほど、そこは魔法の世界です。マグル(人間)が多すぎるけど!ハリポタ好きの方はぜひ行ってください。