水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

京都・嵐山の紅葉を満喫しました


<広告>


3連休はいい天気だったので京都・嵐山へ紅葉狩り

 

全くのノープランでとりあえず嵐山に行こう!となりましたので、家を出るのが遅すぎました。嵐山に着いたのが15時すぎです。

 

日が傾きかけていたので急ぎ足で世界遺産天龍寺へ。

 

世界遺産天龍寺』〜竹林の道

 

下調べをしてこなかったのでどこが入口だかわからず、おろおろしてましたが、人ごみに流されているうちにたどり着きました。 

 

 

入口は何カ所かあるみたいでしたが、結局どこから入ったのかよくわかりません。

 

入ってすぐに料金所があり本堂拝観と庭園拝観が選べるようになっていたので庭園を選びました。

 

家に帰って調べてみたら本堂と庭園の両方見ることができるみたいですね。人が多すぎてよくわからなかったです。

 

f:id:anemoneko:20141124182557j:plain

 

庭園は広い池に鮮やかな紅葉が写って本当にキレイでした。世界遺産に選ばれるのも納得の荘厳な景色。

人が少ないときにもう一度来てゆっくりしたいです。

f:id:anemoneko:20141124184209j:plain

 

天龍寺の庭園はそのまま山と一体化していて、奥に進むと竹林の道へ出られます。

 

f:id:anemoneko:20141124184459j:plain

ガイドブックでよく見るあの風景です。

鮮やかな緑と清々しい景色に感動しました、が、ここも人が多すぎて…。

 

竹林の道の先にはトロッコ列車の嵐山駅がありましたので、そこまで行って渡月橋まで引き返しました。

 

そうこうしてるうちに日が暮れてきたので、コロッケやフランクフルトを食べながらブラブラしていると何やら行列ができていたので、とりあえず並んでみました。

 

 

宝厳院のライトアップ

行列の正体は宝厳院(ほうごんいん)の紅葉ライトアップでした。

 

こちらも広い庭園がありますが、天龍寺のように見渡す感じではなく、回遊式庭園という歩いて楽しむ庭園です。

 

f:id:anemoneko:20141124191657j:plain

闇に浮かぶ色とりどりのコントラストが鮮やかでなんとも幻想的な雰囲気。

 

f:id:anemoneko:20141124191819j:plain

言葉では言い表せられないくらい、とにかくキレイ。

 

f:id:anemoneko:20141124191842j:plain

 

 

宝厳院近くの参道で見られる「もみじのトンネル」も圧巻でした。

f:id:anemoneko:20141124192242j:plain

 

この時期の京都はどこも人が多くて辟易してしましますが、その分素晴らしい景色が見られるので行ってよかったです。