水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

USJをもっと楽しむちょっとした裏技


<広告>


大阪に住んでいるので年に1〜2回はUSJに行きます。3回以上行くなら年間パスを買った方がお得なのですが、そんなには行かないんですよね。

f:id:anemoneko:20141119200744j:plain

何度か行くうちに発見したちょっとした裏技というか、コツのようなものをまとめてみます。何度も行ってる人には常識かもしれないですが、はじめて行く人の参考になれば幸いです。

 

 

車で行くなら民間駐車場を使う

USJにはもちろんオフィシャルの広い駐車場もありますが、料金がやや高く、車を停める場所によっては入口までかなり歩くことになります。

パークのまわりにはいくつか民間の駐車場もあるので、そっちの方がお得だったりします。

f:id:anemoneko:20141119210945j:plain

 

1.オフィシャル駐車場

 平日2,200円 土日祝2,500円 繁忙期3,000円

 (詳しくは:パーキング情報|アクセス|パークガイド|アトラクション パーク紹介|USJ

 

2.ユニバーサルシティ駅前駐車場

 平日1,000円 土日祝2,000円

 

3.マイパーキング桜島駐車場

 平日700円 土日祝900円

 

4.ダイヤパーク桜島駐車場

 平日600円 土日祝900円

 

5.三井のリパーク

 平日700円 土日祝900円

※料金は変更になっている可能性があります 

 

オフィシャルに停めるとユニバーサルシティウォークを通ることなく入場ゲートに着いてしまいます。はじめて行くならユニバーサルシティウォークの雰囲気もぜひ体感してほしいです。(飲食店、コンビニなどがあります)

 

平日なら2のユニバーサルシティ駅前駐車場がおすすめです。駅の中を横切ってすぐにユニバーサルシティウォークです。オフィシャルより断然近くて安いです。

 

5の三井のリパークは15分ほど歩きますが、オフィシャルの立体駐車場に停めたときとそんなに変わらないような気がします。おしゃべりしながら歩けばスグです。

 

オフィシャル駐車場に直行する前に、ぐるっと周辺を回ってみて、距離感や空き状況などを確認してみてもいいかと思います。

 

 

コンビニはユニバーサルシティ駅前に2箇所

ユニバーサルシティ駅を出てすぐ目の前にローソンがあります。が、かなり混んでいます。そこより1〜2分歩いてシティウォーク建物内(ホテル京阪)の1階にもローソンがあります。こちらの方が比較的すいてます。トイレもそのすぐ近くにあります。

 

f:id:anemoneko:20141120150333j:plain

(出典:フロアマップから探す|ショップ&レストラン|ユニバーサル・シティウォーク大阪™

 

 

チケットは事前に入手しておく

当日チケットブースでももちろん購入できますが、30分〜1時間は並びます。事前にWEBで購入しておけば、自宅のプリンターで印刷して持参することもできるし、ローソンでも引取可能です。


WEBで事前に購入しよう!|USJ

 

 

 

アトラクションでいいポジションをとる方法

バックドラフト

f:id:anemoneko:20141119111710j:plain

バックドラフト(R)|アトラクション|アトラクション パーク紹介|USJ

映画の火災現場を体感できるアトラクションです。3つの部屋がありそれぞれの部屋にあるステージを3列に並んでみる形になります。当然、前列がステージに近くて迫力があります。

 

各部屋に移動するときに3列にわかれるタイミングがありますので、そこで常に右側の列に並ぶと前列で見ることができます。ステージが右側にあるのです。

 

いつも夕方以降はそんなに並んでないので、寒い日は何度も入ってしまいます。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

f:id:anemoneko:20141119111948j:plain

バック・トゥ・ザ・フューチャー(R)・ザ・ライド|アトラクション|アトラクション パーク紹介|USJ

タイムマシンのデロリアンにのって時空を旅する人気アトラクションです。

デロリアンは8人乗りなので、1〜4人で行くと他のゲストと相乗りになります。デロリアンは2列になっていて前列にはモニター(悪者ビフやドクのやりとりが見れる)や計器(タイムトラベルした先の年号などが表示される)があるので前列の方がより楽しめます。

 

前列の席を取るコツは、並んでいるときに8人ぐらいのグループに分けられ、小さな小部屋に案内されます。この部屋に入るとふわ〜っと列が乱れます。そのスキにさりげなく素早く前の方をキープします。(入ってきたドアの反対側に次のドアがあったはず)

 

若干運もありますが、せっかく1番先に小部屋に入っても、この部屋で順番があやふやになるのでドアから離れた位置にいると後列になってしまいます。つまり油断するなということです。

 

 

 ターミネーター2:3-D

f:id:anemoneko:20141119112258j:plain

ターミネーター 2:3-D(R)|アトラクション|アトラクション パーク紹介|USJ

 スタントと3D映像がミックスしたショーです。映画館のようなスクリーンを3Dメガネをかけて見ます。そんなに広くないので後ろの方でも十分楽しめますが、前の方で見たいという方、コツがあります。

 

まずはじめに広い部屋に通されます。そこで綾小路麗華さんという名物お姉さんのプレゼンテーションがあります。ここでは「今日はどこから来たか」など聞かれるので、遠くからお越しの方は張り切って答えてください。お姉さんがおもしろおかしくイジってくれます。

 

お姉さんとの掛け合いが終わると部屋の右側のドアが一斉に開き、そのまま右の部屋(スクリーンがある)にぞろぞろ移動します。このとき前方右側にいた人はスクリーンの前の方に座ることができます。つまり、お姉さんにできるだけ近づき、尚且つ右の方に寄っておくと前の方で見ることができます。

 

 

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ ハリー・ポッター

f:id:anemoneko:20141119121500j:plain

オープンしてすぐのお盆休みに行きました。ハリポタエリアに入るには整理券が必要とのことだったので、入れるか心配でしたが、意外とすんなり入れました。

 

開園時間に行ってそのまま整理券を取りに行けばほぼ確実に入れると思います。

 

しかし、エリア内のお店やアトラクションはかなり並びました。お菓子屋さんの「ハニーデュークス」や杖が売ってる「オリバンダーの店」は2時間待ち!

 

ホグワーツ城内のアトラクション「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は3時間待ちでした。

 

でもでも、その待ち時間の疲れを吹き飛ばすくらい、すっげぇおもしろかったです!

 

スパイダーマンを遥かに超えるおもしろさ。とにかく体験してくださいとしか言えない!あと、足がブラブラするのでぬげない靴を履いて行けってことも…。

 

 

来月あたりまた行けそうなので、ハリポタのことはそのとき詳しく書きます。

 

今の時期はクリスマス。

f:id:anemoneko:20141119122413j:plain

 USJのクリスマスツリーは大きくて本当に感動です。

 

 

 

やっぱり年パス買おっかなぁ。