水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

暖房の電気代や使い方について考える


<広告>


寒くなってきたので、家中の暖房機器を引っ張り出してます。あー、また寒さに震える日々が来るのかと憂鬱な気持ちで。

 

私は寒がりで冷え性なので暖房機器は家の至る所にあります。

 

リビングにはエアコンとカーボンヒーターが2つ。

脱衣所とトイレにもカーボンヒーター

仕事をする部屋にはエアコンと石油ファンヒーター

寝室にはエアコン。

あとはカーボンだかハロゲンだかわからないヒーターが押し入れに2〜3台。

 

 

なんでこんなにいろんな種類の暖房機器があるのかと言えば、夫が「それぞれの特性を活かして使い分けると電気代節約になる」と言い張るから。

 

個人的にはエアコンを一日中付けていたいのですが、それじゃあダメみたいです。

 

 

時間で暖房機器を使い分ける

我が家はオール電化なので関西電力の「はぴeタイム」という料金プランに入っています。



これは平日23時〜翌7時の電気代が安く、10時〜17時が高いという料金プランです。

 

具体的な料金で言うと夜間(23時〜7時)の単価11円07銭に対して、昼間(10時〜17時)は33円51銭です。

 

なんと昼間は夜間の3倍も電気代がかかるのです。

 

ということは、昼間に暖房を付けるならより電気代がかからないものを使わないと大変なことになります。

 

で、我が家では昼間は石油ファンヒーターを使うのです。

ただし、灯油代もかかるので実際にコストダウンになっているかは不明です…。

 

 

最近のエアコンは省エネに力を入れているので、そんなに電気代がかからないという説もあるみたいです。

 



 

それぞれの特性によって使い分ける

エアコンの電気代が安くなっているとは言え、ヒーターにくらべると暖まるまでにかなり時間がかかります。

 

外から帰ってきて凍えているのに、エアコン付けても部屋が暖まるまでに時間がかかってしまうんじゃ死んでしまいます。

 

そんなとき、部屋が暖まるまでの間、カーボンヒーターを付けて凍えた体を温めるのです。

 

このサイトによると、「空間全体を暖めたいのか、人がいる場所をピンポイントで暖めたいのか」で適切な暖房機器をえらべとのことです。ふむふむ。

 

 

暖房機器だけに頼らない

暖房を付ける以外でもできる限りの寒さ対策をしています。

 

・いつでもヒートテック

やっぱりヒートテックは暖かい。最近ではヒートテックタイツやレギンスやソックスもあるから、全身ヒートテックに身を包んでます。


「エクストラウォーム(極暖)」というスゴそうなヒートテックももちろん持ってます。これは肌触りも良くてホントにほかほかします。

 

あとはウルトラライトダウンも欠かせないです。ユニクロの回し者ではありませんが、ユニクロのウルトラライトダウンはマジで使える。

 

今ぐらいの寒さならそのまま着てるけど、極寒の冬はコートの下に着てもごわごわしないし軽い。持ち運びもかさばらないから旅行にもいいし、しかも安い。

 

ユニクロの話は長くなるからまた今度。

 

 

・部屋の中でも使い捨てカイロ

貼ってます。背中に。これがあるのとないのでは全然違う。

つま先が冷たいときは足用やミニサイズを靴下に貼ってます。

 

 

・寝るときは湯たんぽ

電子レンジで温めるタイプのものを使ってます。

f:id:anemoneko:20141117205533j:plain

これは電子レンジで3分チンすれば7時間は暖かいままです。

冷え性なので足先が本当に冷たくて、厚手の靴下を履いていても冷たくて眠れなかったんだけど、この湯たんぽのおかげでぐっすり眠れるようになりました。

 

お湯漏れの心配もないし、柔らかいので邪魔にならないからおすすめです。

 

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

 

 

まだまだできる対策はあるんだろうけど、なんとかこれで春までがんばる所存でございます。