水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

フォトウェディングの値段とかいろいろ


<広告>


結婚式を挙げなかったので、写真だけは撮りに行くことにしました。いわゆるフォトウェディングってやつです。

 

f:id:anemoneko:20141110162824j:plain

 

写真館で写真を撮るのははじめての経験だったので、いろいろとおもしろかったです。

どこの写真館も似たような感じだと思うので、これからブライダルフォトを撮る予定のある方は参考にしてみてください。

 

 

お値段について

私たちはウェディングドレス姿の写真を撮ることにしましたが、結婚式をしたカップルだとドレスは式で着るので「和装姿を写真館で撮る」という方が多いらしく、そこの写真館では7割のお客さんが和装を選ばれるそうです。

 

今回の写真館では和装も洋装も同じ値段で、平日5,000円、土日祝9,000円です。

この料金に、撮影代、衣装代、ヘアメイク、着付け、6切り写真1枚、データ1枚がセットになってます。

 

しかも、たまたま頂いたカタログギフトに無料券があったので、私たちは基本料金が無料でした!

 

かなり安くてお得な印象だったのですが、この料金設定のからくりが後々わかってきます。

 

 

当日の準備

持ち物

【新郎】白の肌着、靴下(白と黒両方)

【新婦】ベージュのストッキング、肩ひもが外せるブラジャー

 

肩ひもがないブラジャーってさ、なんかココロモトナイですよね。貧乳の方ならわかっていただけると思うのですが。

 

貧乳じゃない方はアレも普通のブラジャーとして機能しているのでしょうか?

下にずり下がってきたり、カップがふわふわ浮いたりしないのでしょうか?

 

貧乳じゃない方は撮影当日、家から肩ひものないブラジャーを付けていけばいいと思います。

貧乳の方は、ブラトップなどのカップ付きのインナーを着ていくと肩ひもの跡が付かなくていいと思います。(ブラは持参)

あと、ヌーブラ持ってるなら、ヌーブラ+肩ひもなしブラがいいかも。

 

貧乳目線の内容になってしまって申し訳ないですが(私の乳の大きさは詮索しないでください)肩ひもなしのブラだけだと「寄せて上げて」ができないので胸元に隙間ができてしまいます。

 

正面から撮影する分には問題ないんだけど、なぜかうつぶせで肘をつくというカットがあり、胸元をブーケで隠されるという切ない事件がありました。

 

貧乳の方は気をつけてください。

 

 

衣装選び

受付で名前や住所などを記入したら、衣装の写真が入ったファイルを渡されるのでその中からお好きな衣装を選びます。

 

基本料金に衣装代も入っているのですが、対象の衣装は2〜3点ほどで若干微妙なデザイン。それ以外の衣装は新作料金として10,000円〜30,000円の追加料金がかかります。

 

なるほどな。基本料金の安さはそういうことか、と、ここで納得するのです。

 

せっかく写真を撮るのだから、すこしでも自分に合うものを着たいという思いから、結局プラス20,000円のドレスを選びました。

 

新郎のタキシードも基本料金内のものは白か黒の2択しかなく、夫はプラス5,000円のグレーを選んでいました。

 

ちなみに、試着は別料金とのことです。実物を見て選ぶことはできませんでした。

 

 

ヘアメイク・着付け

まずは新婦のヘアメイクとお着替えです。その間、1時間強、新郎は自由時間です。

 

メイクは、スッピンで行っても下地からやってくれるし、普段通り自分でして行っても、足りないところを足してくれます。

 

やはり写真映えするために、やや濃いめの仕上がりにしてくれます。

ヘアスタイルもとくに要望がなければ、キャバ嬢並みにモリモリにしてくれます。

 

ここでもひとつ落とし穴。

髪飾りは有料です。シンプルなお花の飾りは無料でしたが、ティアラやカチューシャはプラス3,000円でした。1番しっくりくるものを選んだ結果プラス3,000円でした。

 

 

いよいよ撮影

撮影スタイルはカメラマンや写真館の方針でかなり差がありそうな感じです。

私たちが行った写真館はかなり若者向けというか、今風な感じの撮影方針のようです。

 

先ほどチラッと書いたように、うつぶせで肘をついたカットや、仰向けでイエーイみたいなカット、ハート形の小道具を持ったり、メッセージボードを持ったり、おでこをくっつけたり、とにかくいろんなポーズで何十枚も撮っていただきました。

 

 

写真選びは、時間がなくて後日ということになりましたが、うすうす気付いているのです。

あんだけたくさんのカットを撮影した中から1枚だけを選ぶのは忍びない。せっかくだから写真点数を増やそう!なんなら全カットのデータがほしい!となって、追加料金がまた発生するであろうことを。

 

 

今回かかった料金

基本料金  0円

新郎衣装  5,000円

新婦衣装  20,000円

ティアラ  3,000円

 

合計 28,000円(税別)

 

まあ、仕方ないですよね。

 

 

広告を非表示にする