水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

柿とりんごと追熟について


<広告>


f:id:anemoneko:20141030104243j:plain

 

田舎のばあちゃんから大量の柿が送られてきました。

 

自宅で採れたもののようで、傷ついて痛んでいるものもあれば、まだ青くて固いものもあります。

 

保存方法を調べていると、どうやら柿は追熟する果物とのことです。

 

固いものは常温で数日置いておくと完熟になるそうです。

 

だけど、早く完熟を食べたいときはりんごや熟したバナナと一緒にビニール袋に入れておくと、りんご達が発する「エチレンガス」という物質のおかげで追熟を促すことができるそうです。

 

ということで、早速やってみました。

 

完熟前の柿とりんごを袋に入れる

f:id:anemoneko:20141030104245j:plain

まだ少し青い柿をりんごと一緒に袋に入れて常温で置いておきます。

 

 

★1日後

f:id:anemoneko:20141030104242j:plain

ほんのり色づいてきたような気がしますが、まだ物足りないので、ふたたびりんご袋の中に。

 

 

★2日目

柿のことを忘れてお出かけしていたので写真はありません。すいません…。

 

 

★3日目

f:id:anemoneko:20141030104244j:plain

かなりいい感じに熟してます!

 

 

比較するとこんな感じです。

f:id:anemoneko:20141030104241j:plain

1日だけだとそんなにかわらないけど、3日もりんご袋に入れていたらこんなに赤くなります。2日目の様子が気になりますよね。本当にすみません。

 

 

ちなみに、常温で何もせず追熟させるより、りんごと一緒にする方が甘みも増しておいしく感じました。

 

柿の他にも、キウイや洋梨もりんごで追熟させることができるそうです。

 

ぜひ、おためしあれ。