水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

女子会にありがちな悲劇


<広告>


先日、30代の女性4〜5人で女子会をしました。ホテルのレストランで4,500円のコースです。

 

おいしい料理に楽しい会話、それなりに盛り上がっていた終盤、デザートのときにそれは起こったのです。

 

他のお料理はみんな同じものだったけど、デザートだけは好きなケーキをえらべるようになっていました。だから、みんなそれぞれ自分の好きなケーキをえらんでいたのです。

 

f:id:anemoneko:20141029181128j:plain

 

ある1人の子が「このケーキ、不思議な味がする!ちょっと食べてみて!」と、自分のケーキをまわしはじめたのです。

 

たしかに、見た目からでは想像できないような不思議な味だったので、ひとくち頂いてその不思議な味に感動しました。

 

そこまでは良かったんだけど、それに触発されたのか、チョコレートケーキを食べていた子も「このチョコレート、すごく濃厚だよ、食べてみて」と言ってみんなに食べるようにすすめたのです。

 

それを見ていた普通のショートケーキの子まで「ショートケーキでその店のケーキの味がわかるよね。食べてみて」と言ってまわしはじめたのです。

 

みんなが自分のケーキを隣の子に差し出すという異様な光景を見ながら、私は自分のケーキを誰にも分け与えることなくモグモグと食べるのです。

 

「それも一口ちょうだい」と言われればもちろん心良く差し出すのですが、自分から「食べてみて」と言うのが苦手なのです。

 

言い出すタイミングもわからないし、自分が手をつけたものを人にあげていいものか迷うし、そもそも誰も欲しくないかもしれないとか考えてしまって差し出せないのです。

 

だからもう、こういうのやめてほしい。

 

正直に言うと、自分で頼んだものは自分だけで食べたい。

 

私はこれからもケーキを独り占めするのです。

 

 


仲良くなりたいから分け分けするんでしょうね。