水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

自然に浸食される巨大山城跡【高取城】


<広告>


日本が誇る「天空の城」といえば、兵庫県の「竹田城」ですが、山の上に建てられた城は日本中にたくさんあって、その中でも有名なのは岡山県備中松山城」、岐阜県「美濃岩村城」、そして奈良県「大和高取城」とのことです。

 

車で行ってきました

高取城は標高583メートルの高取山の頂上にあります。頂上付近まで車で登れます。ただし道はかなり狭く対向車が来るとヒヤヒヤです。

f:id:anemoneko:20141006164045j:plain

 

車道を道なりに進むと途中で「壺坂口門」に続く入口があり、道が少し広くなっておりここに4〜5台分ほど車を停めるスペースがあります。駐車場はなく、路肩に停める感じです。

 

そこから登ってもよかったのですが、行けるところまで車で行ってみようと思い車道の突き当たりまで進みました。そこも車が2〜3台停めれるスペースになっていて、そこから先は徒歩でしか進めない山道になります。

f:id:anemoneko:20141006164226j:plain

「七ツ井戸」と呼ばれる登り口です。

ハイキングというよりは登山です。結構な山道です。ここから10分ほどで石垣が見えてきます。

f:id:anemoneko:20141006165357j:plain

草木が生い茂りほとんど整備がされていない感じです。

 

 

石垣の巨大さにたまげる

 「壺阪山駅」から徒歩のハイキングコース を登ってくると何度も門があり、徐々にお城に近づく感じなのでしょうが、「七ツ井戸」から登ると急に城跡にたどり着きます。(裏口からお邪魔しちゃった感じです)

 

なので、時間と体力のある人はハイキングコースから登られるのをお勧めします。せめて「壺坂口門」からがいいと思います。見学の順序として。

 

だいぶショートカットしちゃいましたが、どーんとそびえる本丸の石垣は感動もんです。

f:id:anemoneko:20141006171239j:plain

人が写ってないので大きさがわかりにくいですが、4〜5メートルはありそうです。

 

そしてその石垣の上、天守閣があったと思われるところまで登れます。

f:id:anemoneko:20141006191158j:plain

とても広くて気持ちがいいです。

f:id:anemoneko:20141006191455j:plain

本丸を囲む石垣はほとんど草とコケに覆われていて、ラピュタのロボット兵が出てきそうな雰囲気。

 

 

草木に飲み込まれる石垣

 高取城は明治20年頃まで建物が残っていたので、写真も残っているみたいですね。

f:id:anemoneko:20141006192230j:plain

 

昔の写真と同じ位置で撮った写真がこれ。

f:id:anemoneko:20141006192308j:plain

なんだか胸が熱くなります。

 

f:id:anemoneko:20141006193208j:plain

石垣の損傷が激しい箇所もちらほら。

f:id:anemoneko:20141006193317j:plain

f:id:anemoneko:20141006193355j:plain

f:id:anemoneko:20141006195551j:plain

 

 

おそらく、草木をキレイに刈り取って景色を見渡せるようにすれば、竹田城みたいに「天空の城」っぽさがでるんだろうけど、自然と調和しているこの姿も趣があってこれはこれでいいと思います。

 

晴れた日の週末なのにほとんど人がいないところもいいです。

 

もみじがたくさん自生していたので、これからの季節は紅葉もすばらしいと思います。今週はまだまだ青かったので10月下旬〜11月ぐらいが見ごろになりそうです。

 

デート度★★★ こども度★ 紅葉スポット度★★★★★