水曜日のティータイム


水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

古き良き日本の風景をミニチュアで


<広告>


f:id:anemoneko:20140927195956j:plain

 

ミニチュア風写真がはやってますけど、あえて本物のミニチュアの写真です。

 

ミニチュアっていいですよね。なぜかわくわくしますよね。

巨人になって世界を覗いている気分です。

 

素人がiPhoneで撮っているのでそんなにキレイに撮れてませんが…。

 

f:id:anemoneko:20140927201353j:plain

f:id:anemoneko:20140927201418j:plain

昭和初期の大阪・北船場です。

 

f:id:anemoneko:20140927201447j:plain

f:id:anemoneko:20140927201522j:plain

こちらは空堀通です。

 

f:id:anemoneko:20140927202857j:plain

こちらは城北バス住宅。

戦争で家を失った人たちの為の仮設住宅に廃車になったバスを使っていたそうです。

 

f:id:anemoneko:20140927203443j:plain

江戸時代かな…?隠し撮りっぽいです。

f:id:anemoneko:20140927203421j:plain

 

f:id:anemoneko:20140927203834j:plain

大正時代の天神祭です。

 

 

 

これらのミニチュアが展示されているのは、知る人ぞ知る「大阪くらしの今昔館」です。こんな施設があるなんて知らなくて、知ってからもわざわざ行くほどのもんでもないかなと思ってましたが、雨の日に他に行くところがないので仕方なく行ってみました。

 

そんな感じで全然期待してなかったから、意外にもめっちゃ楽しかったです!

ミニチュア模型の他に、原寸大で江戸の町が再現されていて江戸の大阪を散策できます。歴史が好きだから結構テンション上がりました。

 

 

こちらですごくわかりやすく紹介されています。ミニチュア写真がスゴい…!


『浪花見物に参りませう 「大阪くらしの今昔館」』 [大阪城・京橋]のブログ・旅行記 by みにくまさん - フォートラベル

 

 

デート度★★★ こども度★★ 外国人度★★★★★

大阪の方はぜひ。カメラを忘れずに。