水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

節約デートや家族のおでかけにおすすめ!大阪の公園5選


<広告>


今の夫とは恋人の時も夫婦になってからも
もっぱら節約公園デートです。
 
大阪は意外と公園が多いのです。
公園をのんびり歩いてると「ザ・休日!」って感じがして癒されるのです。
 
おすすめしたい公園はいっぱいあるけど、今回はとりあえず5つ。
 
デートで良い感じだった【デート度】と
子どもができたら連れて行きたい【こども度】も計測してみました。
 
 
 

1.花博記念公園鶴見緑地


デート度★★★★ こども度★★★★


広大な敷地に広がる大自然。

それだけでもポイント高いのに、この公園の素晴らしいところは花博のパビリオン跡地の「廃墟感」です。


55の国の庭園を楽しめる国際庭園は休日でも人が少なく、

老朽化が進みさびれたモニュメントは哀愁漂う…。

しかし!そこがまた風情があっていいのです!

f:id:anemoneko:20140922112013j:plainf:id:anemoneko:20140922112037j:plain

f:id:anemoneko:20140922141252j:plain

カップルで世界一周するも良し。お子様と異国の文化を学ぶも良し。

楽しみ方は無限大です!しかも無料。

 

あと、コスプレイヤーの聖地らしくレイヤーの方がたくさんいます。

そんな人たちを眺めるのも楽しいです。

 

 

2.万博記念公園

 デート度★★★★ こども度★★

 

f:id:anemoneko:20140922114345j:plain

 

言わずと知れた「太陽の塔」がある公園。

とにかく広い!1日で回りきれない程広いです。

 

太陽の塔の大きさに感動するのはもちろん、キレイな日本庭園や、滝や池など、ココは本当に大阪か!?って思えるくらいの自然を堪能できます。

f:id:anemoneko:20140922124556j:plain

 

春は桜、秋は紅葉、冬はイルミネーション、と四季折々に楽しめるのもいいところ。

夏はなんだろう?夏も何かいい感じなはずです。

 

 

3.大阪城公園

デート度★★★ こども度★★

 

f:id:anemoneko:20140922120416j:plain

お城好きならそれだけでも楽しめる大阪を代表する観光地。

連日観光客で賑わってます。

 

天守閣はエレベーターが設置されており中は割と近代的な作りです。

賛否両論ありますが、城内は「お城」としてではなく「歴史博物館」としてとらえれば楽しめると思います。

 

合戦のミニチュアなんてものすごく精巧にできていておもしろいです。

f:id:anemoneko:20140922123840j:plain

この表情…。

「ちょっと槍こっち向けんといて!」って馬の声が聞こえてきそう。

足軽は「えらいこっちゃ〜」って言ってますね、確実に。

 

最上階から見る夕日も格別です。

f:id:anemoneko:20140922124004j:plain

 

 

4.伊丹スカイパーク

デート度★★ こども度★★★★

 

伊丹空港の滑走路のすぐ横にある公園です。

飛行機マニアじゃなくても飛行機が飛びたつときの高揚感はテンション上がります。

エンジン音の迫力もスゴいです。

 

f:id:anemoneko:20140922133052j:plain

子ども向けのジャングルジムっぽい遊具もあるからちびっ子も喜びそう。

ベンチも多いし売店やトイレもあるから飽きるまで飛行機を堪能できます。

 

 

5.ほしだ園地(星のブランコ)

デート度★★★★★ こども度★

 

日本最大級の人道吊り橋がなんと交野市にあるんです。

f:id:anemoneko:20140922134947j:plain

f:id:anemoneko:20140922135554j:plain

吊り橋を渡るときのドキドキ感を異性と共有すると恋に落ちる「吊り橋理論」なんていう心理学の実験があるみたいだけど、実際に渡ってみると納得。

 

結構揺れます!カップルでキャッキャッ言いながら渡ると楽しそう!

 

吊り橋(星のブランコ)にたどり着くまではハイキングコースのような山道です。

途中急な坂道もあるから小さな子ども連れだと大変そうです。いっぱいいたけど。

売店や自販機はほとんどないので水筒必須。

 

 

休日は公園に行こう!