水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

結婚して辛いこと Best3


<広告>


結婚してまだ半年だけど、

早くも理想と現実の差を思い知らされたので、

独断と偏見で選んだ「結婚して辛いことBest3」を考えてみました。

 

 

★best3★

◼︎生活リズムの変化についていけない!


私はものすごく寝るのが好きです。

毎日8時間以上は寝たいのです。

それなのに夫は夜の1時すぎまで起きていて

朝は6時半に起きるのです。

 

合わせるのツライです…。


お弁当作りは3日で挫折しました。

 

 

 

★best2★

◼︎料理を作る楽しさが見出せない!

 

結婚すると料理は「義務」になるんですね。


はじめの頃は慣れなくて、作りすぎたり時間がかかりすぎたり
ヒーヒー言いながらも一生懸命作ってたんだけど、
夫の前ではことごとく撃沈するわけですよ。


「野菜、生じゃない?」「味、薄くない?」
「焼き過ぎじゃない?」「分厚く切りすぎじゃない?」

「素材はおいしい」


お前は料理人かっ!てくらい細々としたダメ出し。


だんだん辛くなってきて、爆発しました。
「もうごはん作りたくない」と駄々をこねてボイコット。

 

その日は夫が作ってくれて、料理の大変さが少しわかったようで
「作ってもらったら文句を言わない」と約束してもらって一件落着です。


今では文句を言わなくなったかわりに
「おいしい」も「まずい」も何も言いません。

それはそれで何気に辛くて…。
明るい食卓の作り方がよくわかりません。

 

 

 

★best1★

◼︎欲しいものが欲しいときに買えない!

 

私たち夫婦は共働きです。

なのに買えないんですよ!欲しいものが!

いちいち確認をとって承認してもらわないとダメなんですよ!

 


iPadが欲しいって言ったんですよ、私が。

iPhoneもあるのにいらんやんって言うんですよ、夫が。

iPhoneiPadは別もんなんですよ、私的に。


じゃあ、クリスマスと誕生日のプレゼントはいらないから
iPadを買いたいと、なんとか説得してやっと承認が下りたわけよ。

 

一応自分の娯楽なので、家計のお金じゃなくて
自分が働いて稼いだお金で支払ったんだけど、


iPadでゲームしてる私を見て

「ゲームしかしてないやん。もっと有意義に使えよ。」
「買うこと許したのを後悔させるな。」

と言われるのでした。あまりにも無慈悲じゃないですか?

 

泣いたね…。こんなにも自由がなくなるものなのかって。

結婚ってなんなんでしょうね…。

 

 


いや、辛いことばかりじゃないんですよ。

結婚してから得られたものもたくさんあるはずだし。

 

総合的には楽しいし幸せです。


もっと楽しい気分のときにその辺のことも
考えたいと思います。