水曜日のティータイム

水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

女友達が欲しくておかしくなる女の話『ナイルパーチの女子会』を読みました

友達がいない私は共感するところが多くて、軽くホラーでした。 簡単なあらすじ 大手商社に勤める美人で真面目なキャリアウーマン栄利子は実家暮らしの独身OL。 毎朝誰よりも早く出社し、人気ブログ「おひょうのダメ奥さん日記」を読むことを密かに楽しんでい…

amazonほしい物リストに入れたちょっといいもの

人のほしい物リストを見るのが好きです。 人が欲しがっているものって、欲しくなりませんか?私は欲しくなります。 だから他の人が公開しているほしい物リストを覗いては、いいものがあれば自分のほしい物リストにこっそり追加しています。ほしい物泥棒です…

ハルキストではない私が村上春樹について思うこと

私はハルキストではない。 正直、なんであんなに人気があるのかわからない。 いや、すごい作家だとは思うんです。評価されているのも納得できるんです。 だけど、新刊が出るたびに騒ぎ立てられていることが、なんだか腑に落ちないんですよね。 例えばこれが…

和歌山県民が選ぶおいしい梅干しの話

スーパーで梅干しを買う時って、何を基準に選んでますか? 私は和歌山育ちなので、子供の頃から梅干しを食べる機会は多かった方だと思うのですが、いつも梅干しを買う時に自分の中で決めているものがあります。 それは、南高梅(なんこうばい)のはちみつ漬…

LOHACOで人気のふぞろいポッキーを買いました

ネットで買い物をするときは、amazonとLOHACOを使い分けています。 本やDVDなど趣味のものは主にamazon、日用品はLOHACOが多いです。 LOHACO(ロハコ)とは? LOHACOは、オフィスでお世話になっている「アスクル」が運営する個人向け通販サイトです。 【ロハ…

世の中の数字に表れる謎の規則性「ベンフォードの法則」について調べてみた

本日学んだ、おもしろい雑学は「ベンフォードの法則」です。 雑学というかちゃんとした数学ですけど、掛け算すらろくにできない私ははじめて耳にし、その内容に驚きました。 「ベンフォードの法則」とは 例えば買い物をした時のレシート。 様々な商品の価格…

【2010年以降】最近の新しい映画でおすすめの12作品

好きな映画をあげればキリがないので、ここ10年以内に公開された新しい映画に絞っておすすめを厳選しました。 「タイタニック」や「フォレスト・ガンプ」はもう20年も前の作品だし、当時斬新すぎて衝撃を受けた「マトリックス」ですら18年前ですね。 昔の名…

ミノムシが絶滅危惧種と聞いたけど大量にいたので調べてみた

子供の頃、庭で花火をした後に、手持ち花火の棒の部分をポキポキと小さく折ってばら撒いていたら、数日後に赤や黄色のカラフルなミノムシが出来上がっていて感動したのを覚えています。 それから20年以上経って、ミノムシが絶滅危惧種になったと聞いて、そう…

仕事をやめて専業主婦になりました

2016年12月で仕事をやめました。 と言っても、もともと在宅の仕事をしていたので、あまり劇的な変化はないですが。 企業に勤めていたとき 会社に勤めていたときは典型的なブラック企業で、サービス残業や休日出勤は当たり前。 ボーナスはないに等しいのにミ…

おっぱいがいっぱいのお寺!慈尊院に行ってきました

神聖な場所というイメージがあるお寺で、まさかおっぱいを拝むことになろうとは…。 女人高野・慈尊院(じそんいん)とは 高野山の麓、和歌山県の九度山町に「慈尊院」というお寺があります。 ここは弘法大使の母親ゆかりの寺で、女性のための高野山「女人高…

入手困難!奈良で人気のレインボーラムネを大阪で手に入れました

レインボーラムネとは 奈良県のイコマ製菓本舗という企業がつくっている「幻のラムネ」があるらしいと、テレビで紹介されていてずっと気になっていました。 なんでも一般の商店では販売されておらず、購入するにはハガキで応募して抽選で当てないと買えない…

無料で遊べる!女子におすすめのかわいい暇つぶしゲームアプリ

電車や病院の待合室でスマホを見てる女性の半分くらいはツムツムやってませんか?逆に、ツムツム以外のゲームをやってる人ってあんまりいないと思いませんか? ツムツムもいいけど他にも楽しいゲームいっぱいあるよ!ってことでかわいくて無料で遊べる、女の…

気になる広告「息子の閲覧履歴には、触れないのが常識。」

ネットサーフィンしてたら見つけたよくわからないバナー広告。 「息子の閲覧履歴には、触れないのが常識。」 うんうん。それは絶対に触れたらあかんやつや。 ってか、何の広告やねん!息子なんでノースリーブやねん! 思わず3度見ぐらいしました。Meniconっ…

本当にお得なのか?auに乗り換えたらウォーターサーバーを契約させられた話

契約させられたっていうか、自らの意思で契約したのでauは何も悪くありません。 事のはじまりは、1か月前にさかのぼる。 ソフトバンクの契約更新月になったので、このタイミングに夫と同じキャリアにして、支払いをまとめようということになりました。 なの…

生オケの臨場感がすごい!ハリー・ポッターinコンサートに行ってきました

フルオーケストラの生演奏を聴きながら映画が観れるという「シネマ・コンサート」に行きました。 上映作品は、あきるほど見た「ハリー・ポッターと賢者の石」です。 ハリー・ポッターinコンサート フルオーケストラの生演奏 会場はグランキューブ大阪のメイ…

実際にやってみて稼げたおすすめのネット副業ランキング

ずっと家にいるので、空いた時間に少しでも稼げないかと思って色々な副業をやってみました。その中で、まあまあ収入になるものと、どんだけやっても稼げないものがだいたいわかってきたので、ランキングにしてまとめてみます。 稼げたと言っても誰でもできる…

映画「ジャングル・ブック」を見たので感想【ネタバレなし】

映画「ジャングル・ブック」を見てきました。ネタバレなしの感想です。 簡単なあらすじ ジャングルで育った少年モーグリと、ジャングルで暮らす動物たちの話です。 ジャングルに一人取り残された小さな子どもを黒ヒョウが見つけ、オオカミたちに託します。そ…

【大阪のおすすめ観光スポット】お出かけやデートにも!アクセス便利な名所18選

大阪は意外にも、遊べる観光スポットが市街地にギュッと凝縮していると思うのです。10年以上大阪に住んであちこち行きまくったので、思いつく限りのオススメ観光スポットを紹介します。 箕面の滝とかひらパーもオススメだけど遠いので、できるだけ大阪市内で…

副業・在宅ワーク!ランサーズで稼げるかやってみました

WEB上で仕事の受発注ができちゃうクラウドソーシングの「ランサーズ」で、実際に収入が得られるのかやってみました。 日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」とは? 「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会える、マーケットプレイスです。…

払いすぎた医療費が戻ってくるらしい【高額療養費制度】

先日、ひょんなことから9日間入院しました。 病気自体はそんなに重症ではなく、手術もなく、1週間ひたすら点滴を打ちつづけるという治療でした。そんな感じなので、医療費もそこまで高くならないだろう、せいぜい10万円くらいかな〜と、のほほんとしていると…

はじめての人にもわかりやすい!おすすめの論語の本

以前、勤めていた会社の社長に「人生で一度は読むべき本は何ですか?」と聞いたところ「論語」という答えが返ってきました。 「成功者はみんな論語を読んでいる。今すぐ論語を読みなさい」と。論語を読んだことがなかった私は、さっそく本屋に論語の本を買い…

ぐるぐる編まない編みぐるみの本

編み物をはじめてから「編みぐるみ」もずっと興味はあったんだけど、ぬいぐるみや人形はなんだか魂が込められてしまいそうで、簡単には捨てられないしインテリアとの兼ね合いもあるしでなかなか手を出せずにいました。 それにネットで編みぐるみを検索してみ…

セキセイインコにおすすめの鳥かご・ケージ

インコの皆さんはどんな鳥かごにお住まいでしょうか? インコさんと暮らしてる人にしかわからない話ですが、インコのケージってあんまりおしゃれなのがないんですよね。 よくあるのは網のやつ。 はじめはよくわからないから、とりあえずオーソドックスな箱型…

100均の毛糸でマフラーを編みました

去年の冬は「かぎ針編み」を覚えたので、今年は「棒針編み」に挑戦してみました。 かぎ編みができれば棒編みも簡単だろうと思ってました。はじめるまでは。 ダイソーで針と糸を買う 初心者なので100均で道具をそろえることにしました。 棒針っていろんな種類…

「本屋さんのダイアナ」を読みました

読み終わった瞬間に、ものすごく誰かにおすすめしたくなりました。胸がキューっと締め付けられたり、ぽわ〜っと暖かくなったり、充実の読み応えでした。 簡単なあらすじ 主人公は「大穴(ダイアナ)」という名前の女の子。外国人の血は一滴も入ってないのに…

風邪で喉が痛い!そんなときの簡単はちみつドリンク

新年早々、風邪をひきました。 熱はないけど、鼻が詰まって、喉が痛くて、辛いです。 そんなときに私がいつも飲んでいる手作りドリンクの話です。 はちみつ大根 <材料> ・大根…2cmくらい ・はちみつ…大さじ2くらい <作り方> 1. 大根を1cm角くらいに切る…

日本一高いビル「あべのハルカス」に行ってきました!

地上300メートル! 2014年3月に開業した日本一高いビル「あべのハルカス」。下の方は近鉄百貨店が入っていて、展望台はビルの60階、高さ300メートルのところにあります。 梅田スカイビルが170メートル、通天閣は100メートルなので大阪でも群を抜いて大きいで…

驚異のアカペラ!PENTATONIXの動画を紹介する

ここ1年ほど夫婦でPENTATONIX(ペンタトニックス)にハマってます。 現在来日中とのことなのでペンタトニックスの魅力を勝手に紹介します。 PENTATONIX(ペンタトニックス)とは 2011年に結成されたアメリカのアカペラ5人組です。アカペラを競うオーディショ…

セキセイインコのいる暮らし

我が家にセキセイインコがやってきました。 名前はピーちゃんです。 毎日家にいるので何かペットを飼いたいと思ってたんだけど、猫や犬はお世話が大変だし、掃除も大変だし、旅行にも行けなくなる。 そこで、気軽に飼えるインコにしました。 気軽といっても…

ダイソーのレース糸で編むドイリー

編み物をはじめて半年ぐらいたちました。途中3ヶ月ほど空白の期間がありますが…。 簡単なものなら編めるようになってきたので、最近はレースのドイリーを編むのにはまっています。 ドイリーはテーブルに敷いてあるような、レースの敷物のことだそうです。 ダ…

ひとりカラオケ専門店「カラワン」に行ってきました。

お盆休みに暇すぎたので以前から気になっていたひとりカラオケ専門店に行ってみました。 梅田にある「カラワン」というカラオケ屋さんです。 <a href="http://www.kara1.jp/index.html" data-mce-href="http://www.kara1.jp/index.html">ひとりカラオケ(ヒトカラ)専門店カラワン 大阪梅田カラオケ</a> 梅田のドンキホーテの裏側です。 他にもひとりカラオ…

五輪ロゴ盗用疑惑と佐野研二郎氏について考える

私の本職はデザイナーです。現在はフリーランスで細々と活動しています。 普段あまり脚光を浴びない「デザイナー」という職種が、オリンピックエンブレム(と佐野研二郎さん)のおかげで話題になっているのでこの機会にデザインについて考えてみます。 騒動…

未完結のマンガ(作者存命)ってどうすればいいの?

以前はマンガばっかり読んでいましたが、20代後半ごろからなぜかマンガを読まなくなりました。 結婚したときに夫がたくさんマンガを持っていたので、嬉々として読みはじめたのですが、ONE PIECEもGANTZも途中で飽きてしまって読むのをやめてしまいました。 …

京都・伏見稲荷大社に行ってきました(ほぼ写真)

伏見稲荷は「外国人に人気の日本の観光スポット」で2年連続1位だそうです。 外国人が選ぶ日本の観光地第一位!「京都・伏見稲荷」その人気の秘密とは | RETRIP この日は本宮祭(もとみやさい)というお祭の日だったので至るところに提灯が。 「ニッポンの夏…

読書初心者におすすめのおもしろかった小説20冊

ここ2〜3年読書から離れてましたが、最近また図書館に通うようになりました。だけど、読書家ではないです。月に1〜2冊ぐらいしか読みません。全く読まない月もあります。でも本は好きなのです。 おもしろくないなと思うと途中で飽きちゃって最後まで読めなか…

LINE MUSICをダウンロードしました

8月9日まで無料で聴き放題!のうたい文句につられてダウンロードしてみました。 LINE MUSIC ラインミュージック - いつでも音楽聴き放題 TOP画面はこんな感じ。 (画像は全てiPhoneです) すっきりとしていて見やすいです。 右上の虫眼鏡マークからアーティ…

不妊治療は意外と楽しいかもしれない

なかなか子どもができないので不妊専門クリニックに通うことになりました。 不妊治療についてネットで調べていると「不妊治療はツライ」という意見がほとんどです。 何度も頻繁に病院に通って採血、内診、痛い検査、期待と絶望の繰り返しでゴールが見ないう…

ホットヨガの体験レッスンに行ってきました

前からずっとヨガを習いたいと思いつつなかなか行動に移せませんでしたが、ついに重い腰をあげました。 はじめは普通の常温ヨガのスタジオを探していたんだけど、たまたま家から通いやすそうな場所にホットヨガのスタジオがあったので、冷え性にも良さそうだ…

ディズニーランドで膀胱炎になった話

GWの休みを少しずらして、夫婦でディズニーランドに行きました。大阪からはるばると。 ディズニーランドなんて4〜5年ぶりだから私はものすごく楽しみにしていて、1ヶ月前から宿の手配をして、ガイドブックを買ったりしてワクワクしていたのです。 当日は朝5…

朝ドラ「まれ」の舞台!海と癒しの能登写真館

NHKの朝ドラ「まれ」は、話の内容もテンポが良くておもしろいし、舞台になっている能登の景色がキレイで見ていて気持ちがいいです。 朝ドラがはじまるよりずっと前に能登に行ったので、そのときの写真のまとめです。 機具岩(はたごいわ) ヤセの断崖 日本一…

食材宅配サービス「ヨシケイ」をはじめてみました

結婚して何がツライかって言ったら、そりゃあご飯の支度ですよっ。 結婚する前は「毎日おいしいご飯を作って家族団らんできたら幸せだな〜」なんてのんきに思っていましたが、実際結婚してご飯を作ってみると、すっごく疲れる。 買い物行くのもヒーヒー、献…

【祝・北陸新幹線開通】金沢の定番観光スポット3つ

北陸新幹線開通でにぎわう石川県金沢に行ってきました!去年の冬と夏に。 まだ2〜3回しか行ったことないんですけど、金沢はすごくいいところです。 昔ながらの歴史を感じさせつつ、近代的な建物も多い。金沢駅なんてまさに「温故知新」を具現化したおもしろ…

パンジーが咲きました

結婚して一軒家に住んだら「ガーデニング」をしてみたいとずっと思っていました。ステキな奥様は「ガーデニング」をたしなんでいるというイメージがありましたので。 昨年結婚して一軒家に住むことになったので、早速花壇に花を植えることにしました。 だけ…

【かぎ針編み】ルームシューズが完成しまして

ジャジャーン。 かぎ針編みのルームシューズが完成しました。 編み物はじめました - 水曜日のティータイム 途中で毛糸がなくなって色が変わってるけど、まぁその辺は愛嬌ですよね。 こういうのは毛糸のチョイスにセンスが表れますね。 色味のせいか、なんだ…

編み物はじめました

暇なときの暇つぶしになればいいなぁと思い、編み物に手を出してみました。 何かを編むのは小学生のときにハマった「リリアン」以来です。 意味もなくリリアンを無心で編んでいたあの頃。なんだったんだろう。 編み物の種類 編み物にも色々あって、よく知ら…

「お宅の屋根が浮いてますよ」と親切な人が教えてくれた

木曜日の午後、インターホンが鳴りました。 出てみると「工事のモノ」と名乗る、ニッカボッカを履いた茶髪の20代くらいのお兄さんです。いかにも工事現場にいる人そのまんまです。 「なんでしょうか?」と聞くと、「近くで工事をしていてたまたま見つけたか…

『ベイマックス』をみたよ【ネタバレなし】

毎月1日は映画の日。 ということで元旦に『ベイマックス』を観に行きました。 <a href="http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html" data-mce-href="http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html">ディズニー映画『ベイマックス』公式サイト</a> うん、おもしろかったー。 「CMと内容が全然違う!」ってネットで見たけど、「詐欺だ!」ってほどの違いはなかったです。 CMでは主人…

2015年にすること10個考えました

帰省の車の中でヒマすぎたので考えてみました。 2015年にすること10個 ・1泊2日ディズニーリゾートの旅 ・女友達と温泉旅行 ・沖縄か北海道に行く ・習い事をはじめる ・新しい仕事をはじめる ・毎月10万円貯金をする ・新しい友だちを作る ・車の運転ができ…

クリスマスの手紙

夫はバツイチで前妻との間に子どもがいます。 10年くらい前に離婚して、それ以来会っていないそうです。子どもが1歳か2歳くらいのときなので、子どもはきっとパパのことを覚えていないでしょうね。 でも毎年、クリスマスの直前に手紙が送られてくるのです。 …

帰省時の車でできる暇つぶしを考える

義実家への帰省が憂鬱です。 義実家は好きだけど、夫の実家は車で片道6時間。 車の中でじっと座ってるのが死ぬほど退屈なのです。 運転は夫です。私はペーパーなので運転できません。せめて途中で交代できるとお互い気分転換になっていいんだろうけど…、私は…