水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

【2010年以降】最近の新しい映画でおすすめの12作品

好きな映画をあげればキリがないので、ここ10年以内に公開された新しい映画に絞っておすすめを厳選しました。

 

「タイタニック」や「フォレスト・ガンプ」はもう20年も前の作品だし、当時斬新すぎて衝撃を受けた「マトリックス」ですら18年前ですね。

 

昔の名作もおもしろいですが、最新の映像技術を駆使した新しい映画もやっぱりおもしろいです。

 

Amazonプライムビデオで観られるかどうかはわからないし、年間に何百本も見ていないのでメジャー作品ばかりですが、ご参考までに。

※《 》は日本での公開年です。

 

 

 

インセプション《2010年》


映画『インセプション』予告編

 

 「マトリックス」が好きな人は楽しめると思う。

主人公は他人の夢の中に入って、潜在意識の中からアイデアを盗む産業スパイ。ある大物実業家から、ライバル企業の跡取りに会社を潰させるためのアイデアを植え付けてほしいという依頼を受ける。

 

夢の中は現実より時間がゆっくり進むという設定を活かして、夢の中で眠ってまた夢の中に入り、さらにそこでも夢に入るというややこしいことをしています。

 

アクションも魅力的ですが、私が好きなところは「夢の世界に取り憑かれる」という人間の弱さみたいな部分。主人公がミッション遂行のために睡眠薬を作る調合師に会うシーンで、夢を見るためにわざわざ薬で眠る客たちがいます。

「彼らにとって、夢の中こそが現実だ」という感じのセリフがあって、何気にその言葉がこの映画の核心をついている様な気がします。

 

一度見ただけではよくわからないです。理解したくて何度でも見たくなる映画です。 

 

 

 

キック・アス《2010年》 


映画『キック・アス』予告編

 

アメコミオタクの普通の高校生が勝手に「キック・アス」と名乗ってヒーローの真似事をしていたら、本当に悪いやつらとの戦いに巻き込まれていくという話です。

 

主人公はめちゃくちゃ弱い普通の高校生だけど、同じ様にヒーロー活動をしている女の子「ヒット・ガール」がめちゃくちゃ強い。可愛いのに残虐で暴言吐きまくりでものすごいインパクトです。ある意味こっちが主役。

 

超人同士が戦うような派手さはないですが、B級映画を見るようなゆるいノリで観ると意外と楽しめます。おすすめだけどあんまり期待はしないでほしい。

 

 

 

ソーシャル・ネットワーク《2011年》


映画『ソーシャル・ネットワーク』予告編

 

ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが世界最大のSNS「Facebook」を立ち上げ、成功し、訴えられる話です。

 

主人公は天才だけど、精神的に幼い。その幼さがあるからFacebookを作ることができた反面、たくさんの人を敵にまわしたのかもしれない。

 

ザッカーバーグのキャラはだいぶ脚色されているらしいので、実際はどんな人なのかわからないですが、Facebookが大きくなっていく過程はよくわかりました。

 

これはサクセスストーリーではなく、生々しいほどリアルなヒューマンドラマだと思う。巨万の富を築いたマーク・ザッカーバーグが天才的な成功者ではなく、普通の人間らしい若者として描かれているところがおもしろいです。

 

 

 

サニー 永遠の仲間たち《2012年》


映画『サニー 永遠の仲間たち』予告編

 

大人の女性にぜひ観て欲しい。

 

病院で高校時代の友人と偶然再会した主人公は、末期癌の彼女の願いで高校時代の仲良しグループ「サニー」のメンバーを探すことに。ある出来事がきっかけでバラバラになってしまったかつての友人たちを訪ね歩くうちに、輝いていた青春を取り戻していく。

 

過去と現在が交互に進んでいくストーリーですが、大人になった彼女たちはそれぞれの人生を生きていて、幸せになった人もいれば、辛い思いをしている人もいて、輝かしい過去との対比が胸を打ちました。

 

暗い話ではなく、ポップでカラフルな色使いと80年代の洋楽に、クスッと笑える演出も多くて最後まで楽しめます。そしてラストは号泣。

 

ここ最近で一番泣いた映画です。

 

 

 

華麗なるギャツビー《2013年》


映画『華麗なるギャツビー』予告編1【HD】

 

原作の小説「グレート・ギャツビー」は、アメリカ文学の定番で過去に何度も映像化されている。そのせいか、この映画の評価はあまり高くないみたいだけど、私はすごく好きです。

 

舞台は1922年のニューヨーク。主人公ニックの隣の家に住む大富豪ギャツビーは、宮殿の様な大邸宅で毎夜豪華絢爛なパーティーを開くが、ギャツビーの素性を知る者はいない。ギャツビーがどの様にして富を築いたのか、なぜ毎晩パーティーを開くのか。ギャツビーにはある目的があった。

 

前半のミステリアスな雰囲気から、急にふわふわとしたラブストーリーになったかと思えば、後半は怒涛のサスペンス。

 

華やかなパーティーのシーンもいいし、プラダやティファニーが提供したという衣装も目の保養になるし、何よりディカプリオのキレ芸のような演技が最高。

 

 

 

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日《2013年》


映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』予告編

 

家業の動物園をたたみ、動物とともにインドからカナダに向かう途中で貨物船が沈没。ひとり助かった少年パイは救命ボートに乗ることができたが、そのボートにはオランウータン、ハイエナ、シマウマ、そしてトラが乗り合わせることになった。

 

「トラと漂流した227日」というタイトルから、トラと仲良くなるディズニー的な話かと思いきや、そんなあたたかい映画じゃないです。

 

確かにトラはかわいいし、漂流生活は一触即発でハラハラするし、途中で心を通わせるシーンもありますが、最後の最後で全てを覆すどんでん返しが待っています。

 

難しい話ではないけど、宗教や哲学的な要素が含まれていて、見終わった後にじわじわと後味の悪さを噛み締めてしまいます。 

 

 

 

ゼロ・グラビティ《2013年》


映画『ゼロ・グラビティ』予告1【HD】

 

宇宙空間で船外作業中に、高速で接近した宇宙ゴミによってスペースシャトルが大破。主人公のライアンと指揮を務めるマットは宇宙空間に投げ出されてしまう。

 

宇宙の映像が本当にキレイ。今までの宇宙映画の存在が霞むほどの、衝撃の映像。無重力の船内を動き回るシーンなどは本当にリアルで、どうやって撮影したのか不思議です。

 

カメラワークや照明の力だと思うのですが、観客として見ているのではなく、まるで自分が宇宙に放り出されたかの様な感覚になります。

 

見ているこっちまで息が苦しくなる様な過酷なシーンの連続で、心臓が飛び出すかと思いました。

 

 

 

インターステラー《2014年》 


映画『インターステラー』最新予告編

 

なんの予備知識もなく見はじめたので「宇宙人が攻めてくるのか?」「他の惑星でサバイバルするのか?」などと思いながら見てましたが、そんなありふれた映画ではなかったです。いや、シンプルに考えるとSF映画の王道中の王道かもしれない。

 

一言でいうと、人類が滅亡へと向かう世界で、宇宙に新天地を求めるという話です。ですが、うまく伝えることができないくらい衝撃を受けました。

 

ブラックホールとか相対性理論とか難しい単語がたくさん出てきて正直ほとんどわかってませんが、わからなくても物語はどんどん進んでいくので飽きることなく3時間があっという間でした。見終わった後に1万年分くらい年を取ったような、人類が知らない重大な秘密を知ってしまったかのような、なんとも言えないものすごい疲労感に襲われました。うまく言えないけど、本当に衝撃でした。

 

SF映画としてのおもしろさもあるし、ヒューマンドラマとしての感動もあるし、それ以上にスケールの大きさにただただ圧倒させられる、とにかくすごい映画です。

 

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー《2014年》


映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』予告編

 

笑いあり、涙あり、音楽もアクションも最高、まさにエンターテイメント!めちゃくちゃおもしろいです!

 

母親が亡くなったその日に突然宇宙人に誘拐される主人公ピーター。成長したピーターは謎のお宝「オーブ」を盗み出すが、いろいろあって刑務所に収監される。そこで出会った仲間とともに宇宙滅亡を企む奴らを阻止するために奮闘するというお話です。

 

詳しい説明もなくいきなりその世界観に放り込まれてしまうので、はじめは誰が敵で、何が目的で、何をしているのか理解できないままどんどん進んでしまいますが、気がつけばいつの間にか楽しくなっています。 

 

キャラクターはみんな魅力的で、しゃべるアライグマはただのアライグマではなくて、人知れずコンプレックスを抱えていたり、ピーターを殺そうとする暗殺者のガモーラもいろいろと複雑な人間関係に悩んでいたりと、奥が深い。

 

2017年5月25日に続編が公開予定。

 

 

 

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密《2015年》


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編

 

第二次世界大戦時、ドイツ軍が使用していた暗号機「エニグマ」による暗号の解読に成功したイギリスの天才数学者アラン・チューリングの人生を描いた映画。

 

主人公のアランは、傲慢で人を見下し、チームから孤立していく。

 

当時のイギリスでは同性愛は犯罪であり、映画の中ではそのことも重要なポイントとなってくる。

 

戦争の話ではあるけれど、主軸はアラン・チューリングの生涯に置かれています。国家機密の任務を遂行しながら孤独と戦う姿が印象的で、最後は涙が止まらなかった。

 

ハッピーな映画ではないですが、世界最強の暗号機「エニグマ」の暗号解読に向かって突き進む様子はハラハラしたし、「誰も想像しないような人物が、想像できない偉業を成し遂げる」という劇中の言葉がいいスパイスとなって胸に響きます。

 

 

 

シンデレラ《2015年》


映画『シンデレラ』予告編

 

誰もが知っている有名な話「シンデレラ」の実写映画。ストーリーはディズニーアニメの「シンデレラ」に忠実で、余計な脚色は一切なし。

 

結末がわかっているのでわざわざ映画で観る必要もないかなと思ったけど、観てよかったです!

 

カボチャが馬車になる魔法のシーンは文句なしにワクワクするし、ダンスのシーンは息をのむほどうっとりするし、エラ(シンデレラ)がピュアで健気で本当にかわいい。これぞディズニー!って感じです。

 

なんでお父さんはあんな酷い継母を連れてきたのか不思議でしたが、その辺の事情もうまく描かれています。

 

現代社会の荒波に揉まれた荒んだ心が洗われていくような、暖かい感動に包まれます。

 

 

 

オデッセイ《2016年》 


映画『オデッセイ 』予告編

 

火星での探査中に嵐に巻き込まれ、吹き飛ばされた主人公ワトニーは火星にひとり置き去りにされる。残されたわずかな物資で、4年後に次の探査船が火星に来るまで生き延びることを決意する。

一方で、彼が生きていることを知った仲間のクルーやNASAの人たちが彼を助けようと奮闘する。

 

水も酸素もなく、通信手段もない。これはもう死ぬしかないだろうと思ったが、なんとかなるもんですね。

 

何度死にかけても前向きに、ときには冗談なんかも言いながら生き延びようと奮闘する主人公の姿が見ていて気持ちよかったです。緊張感はあるけど、悲壮感はないです。

 

科学とアイデアを駆使したサバイバル術は、万が一火星に取り残されたときの参考になりそうです。

 

 

以上です。

 

また映画が観たくなりますね。

 

 

 

ミノムシが絶滅危惧種と聞いたけど大量にいたので調べてみた

f:id:anemoneko:20170201150442j:plain

 

子供の頃、庭で花火をした後に、手持ち花火の棒の部分をポキポキと小さく折ってばら撒いていたら、数日後に赤や黄色のカラフルなミノムシが出来上がっていて感動したのを覚えています。

 

それから20年以上経って、ミノムシが絶滅危惧種になったと聞いて、そういえば大人になってから見てないなーと寂しく思っていました。

 

 

が、見つけました。

 

都会の真ん中で、道路脇の植え込みに、しかも1匹や2匹ではなく大量に。

 

 

 

そもそもミノムシとは

ミノムシは「ミノガ」という蛾の幼虫です。

 

生まれてすぐに小さなミノを作り、夏の間に脱皮を繰り返しミノを増築しながら成長し、ミノの中で冬を越します。そして、春から夏にかけて成虫になります。

 

ミノムシは日本に15種類ほどいるそうで、一般的にミノムシといえば「オオミノガ」のことを指すそうです。

 

絶滅危惧種に指定されているミノムシはこの「オオミノガ」という、長さ5cmほどの大きなミノムシです。

 

 

なぜ絶滅危惧種になったのか

ミノムシは植物の葉を食べるので害虫として扱われていました。

そのミノムシを駆除するために中国で導入された「オオミノガヤドリバエ」という寄生バエが日本に渡来し、次々とオオミノガに寄生し個体数が激減しているとのことです。

 

不要なものを減らそうとしたら、今度は減りすぎて困っちゃうなんて、なんだか皮肉な話。

 

 

私が見つけたミノムシは2〜3cmほどの小さなものだったので、おそらく「チャミノガ」という種類のミノムシだと思われます。

 

「チャミノガ」は「オオミノガヤドリバエ」の寄生対象ではないので、絶滅危惧種ではなく今も元気に暮らしているそうです。

 

皆さんもミノムシを見つけたら、あたたかい目で見守ってやってください。

 

 

仕事をやめて専業主婦になりました

f:id:anemoneko:20170131143114j:plain

2016年12月で仕事をやめました。

と言っても、もともと在宅の仕事をしていたので、あまり劇的な変化はないですが。

 

 

 

企業に勤めていたとき

会社に勤めていたときは典型的なブラック企業で、サービス残業や休日出勤は当たり前。

ボーナスはないに等しいのにミスしたら罰金を取られたり、業績が悪いと休み時間が減らされ、毎日終電まで働いていたかと思うと、人間関係でつまづいて社内ニートになったり、今思うとあの日々は一体何だったんだろうって思える。

 

「諸行即修行」

全ては修行だと思って耐えてきました。

 

それでもその時は、自分の仕事に誇りを持っていたし、もっとがんばって仕事で成功したいって思ってました。社会的な地位が欲しかった。

 

どうすればもっと上に行けるだろうと考えて、たくさん本を読んだり、たくさんの人に会ったり、もがいていた時期がありました。

 

 

独立してフリーランスになった

この会社にいても得られるものはもうないかもしれないと思い、独立してフリーランスとして働くことに。

 

収入は減ったけど、食べていけるだけの稼ぎはあったし、何よりストレスが大幅に減りました。

 

自分の名刺を作って仕事を取っていくうちに、自分のまわりは経営者ばかりになっていて、その中に片足突っ込んでいる状況に「目指していた場所に近づいている」という実感を感じて、心がホクホクしていました。

 

 

 

結婚した

でも結婚したら、何かが急に変わった。

興味の対象が変わったのかもしれない。仕事と並行して家事をするうちに、もっと家事に力を入れたいと思うようになったのかもしれない。

 

夫の安定した収入に安心して、あぐらをかくようになったのかもしれない。

 

子供を産もうと思ったのも大きいかもしれない。

とりあえず先に子供を産んで仕事のことはそのあとでまた考えようとか思ったけど、なかなか子供ができなくて不妊治療をすることになったのが原因かもしれない。

 

とにかく急に仕事への意欲が減ってきて、専業主婦願望が強くなってました。

 

 

そんな感じで辞めようかなーと思っているときに妊娠したので、取引先に「妊娠したので休業します!」と宣言した直後に流産。

 

「流産したのでやっぱり辞めるの辞めます」とは言いづらく、結局そのまま辞めることにしました。

 

そして今に至ります。

 

 

 

メキシコの漁師とMBA旅行者の話

f:id:anemoneko:20170131143941j:plain

最近よくこの話を思い出します。

 

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。


「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

 

幸せの価値とか、お金の価値とか、本当にもう考え方は人それぞれで、漁師の生き方もMBAの生き方もどちらも正しいのだと思う。

 

20代前半で結婚して子育てに専念してきた友達と、20代を仕事に費やしてきた自分の姿と少し重なるような気がします。

 

20代の頃は、主婦という生き方に共感できなかったし、社会に出ないなんてもったいないとすら思っていたけど、今は何であんなに必死で働いていたのかがよくわからないから不思議。

 

どんな生き方を選ぶにせよ、後悔のないようにだけはしたいです。

 

また働きたくなるかもしれないけど、しばらくは専業主婦を楽しみたいと思います。

 

 

おっぱいがいっぱいのお寺!慈尊院に行ってきました

f:id:anemoneko:20170124165145j:plain

神聖な場所というイメージがあるお寺で、まさかおっぱいを拝むことになろうとは…。

 

 

女人高野・慈尊院(じそんいん)とは

高野山の麓、和歌山県の九度山町に「慈尊院」というお寺があります。

ここは弘法大使の母親ゆかりの寺で、女性のための高野山「女人高野」と呼ばれています。 

f:id:anemoneko:20170124165122j:plain

1200年の歴史がある世界遺産の高野山ですが、1906年(明治39年)までは女人禁制でした。その為、高野山を開創した弘法大使・空海の母親でさえ、入山することは許されなかったそうです。

 

息子が開いた山をひと目見ようと訪れた母親は、麓にある「慈尊院」に身を置き、空海はひと月に何度も母親に会いに山を下りて訪れたました。

 

その後も、女人禁制が解禁されるまで女性はここ「慈尊院」で高野参りをしていたのです。

 

 

境内のいたるところに「おっぱい」

女性のためのお寺ということもあり、子宝・安産・育児・授乳などを願ってお乳型の絵馬を奉納するそうです。

f:id:anemoneko:20170124165208j:plain

ふんわり柔らかそうなお乳の絵馬。ちょっと可愛い。

f:id:anemoneko:20170124165242j:plain

 

絵馬に書かれている願いは、乳がんの平癒や、安産祈願、母乳が出るようになど、女性特有の願い事が多いです。

 

 

 

九度山といえば

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、真田幸村親子が蟄居させられた場所として有名です。

 

ドラマでは、「高野山は女人禁制だから九度山に家族で住め」みたいな流れで九度山に来てましたが、実際はしばらく高野山のお寺で過ごしたようです。

 

しかし、あまりの寒さに耐えきれず山を降りて、九度山に住むことになったとか。

 

「慈尊院」以外にも、「真田ミュージアム」や真田親子が住んでいた屋敷跡に建てられたお寺「真田庵」もあり、真田丸を見ていた人ならきっと楽しめると思います。

 

 

入手困難!奈良で人気のレインボーラムネを大阪で手に入れました

 

レインボーラムネとは

奈良県のイコマ製菓本舗という企業がつくっている「幻のラムネ」があるらしいと、テレビで紹介されていてずっと気になっていました。

 

なんでも一般の商店では販売されておらず、購入するにはハガキで応募して抽選で当てないと買えないそうです。

 

毎年3月と9月に抽選があり、当選者は3500人。

2016年9月の応募は75000通だったらしいので、倍率は約21倍です。

地元の人でもなかなか手に入らないほど人気があるみたいです。

 

f:id:anemoneko:20170121175509p:plain

www.ramune.net

 

入手困難と聞けば、どんな味なのか一度は食べてみたいですよね。

 

 

ここで買える!

先日、大阪府内で偶然レインボーラムネを売っているお店を見つけました。

 

それは、東大阪にある石切神社の参道商店街です。

f:id:anemoneko:20170121181648j:plain

石切神社は「でんぼ(大阪弁で腫れ物のこと)」の神様として有名で、正月には大勢の参拝客で賑わいます。

 

参道商店街は近鉄奈良線「石切駅」から神社に向かう途中にある商店街です。

占い屋さんが立ち並ぶ、ちょっとシュールな商店街です。

 

 

石切駅から参道の坂道を下って行くと途中に大仏があります。

 

その大仏からさらに進むと左手に「アンテナショップまいど!東大阪」というお店があります。

入口が少しわかりにくいので見落とさない様に注意です。 

 

 

お手洗いや小さい足湯コーナーもあります。お正月は甘酒なども販売してました。

こちらで東大阪の名産品と並んで「レインボーラムネ」も売っています。

 

20個くらい入って300円のものと、可愛い箱に入って500円のものがありました。

 

さらに、神社の方に足を進めると右手に「神戸屋」の看板を掲げているおもちゃ屋さんがあります。「むさし屋」というお店だそうです。

 

 

こちらにも「レインボーラムネ」が売ってます。

こちらは少し大きな袋で1000円だったような…。

 

お正月の人が多い時期でも売り切れることなく、案外あっさり入手できました。

 

 

そのお味は

f:id:anemoneko:20170121185408j:plain

口の中に入れると、サラサラと溶けていく不思議な食感です。たぶん粉が本当にきめ細かいんでしょうね。

 

甘すぎず、さっぱりしていていくつでも食べられそうな美味しさ。

大人にも人気というのが納得できます。

 

すっごくおいしいです!

 

近くまでお越しの際は、ぜひ買ってみてください。

 

 

無料で遊べる!女子におすすめのかわいい暇つぶしゲームアプリ

電車や病院の待合室でスマホを見てる女性の半分くらいはツムツムやってませんか?逆に、ツムツム以外のゲームをやってる人ってあんまりいないと思いませんか?

 

ツムツムもいいけど他にも楽しいゲームいっぱいあるよ!ってことでかわいくて無料で遊べる、女の子におすすめの暇つぶしゲームアプリの紹介です。無料アプリのみ!

 

なんの役にも立たない。ただ時間だけが過ぎて行きます。

 

 

マジックキャッスルドリームアイランド 

f:id:anemoneko:20160925185114j:plain

作物や動物を育ててファームを広げたり、かわいくデコったり、シンプルだけどやっていると時間を忘れて遊んでしまうディズニーの牧場ゲームです。
いい歳こいてめっちゃハマってます。 

 

よくある牧場ゲームだけど、デザインがいちいちかわいくて、ファームを飾るアイテムを集めたり、アバターの服を着せ替えたり、女心をくすぐります。
ディズニーのキャラクターもたくさん登場するし、季節ごとのイベントなどもあって楽しいです。

f:id:anemoneko:20160925185113j:plain

課金すればファームのエリアを早く広げられたり、特別なアイテムが買えたりするんだけど、無課金でも十分遊べます!スマホだと画面が小さいのでiPadの方が操作しやすいです。

 

ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド
ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted with アプリーチ

  

 

アナと雪の女王  free fall

f:id:anemoneko:20160925185115j:plain

あの「アナと雪の女王」のパズルゲームです。

氷の結晶を動かして同じ色を3つ以上並べて消していきます。ステージをクリアしていくごとに、子どもだったアナやエルサが成長していき、オラフやクリストフもそのうち出てきます。

f:id:anemoneko:20160925185116j:plain


BGMや全体のデザイン、氷が崩れる時のシャラララ〜って感じが、アナ雪の世界観そのまんまでちょっと感動しました。

 

アナと雪の女王: Free Fall
アナと雪の女王: Free Fall
開発元:Disney
無料
posted with アプリーチ

 

マレフィセント Free Fall
マレフィセント Free Fall
開発元:Disney
無料
posted with アプリーチ

マレフィセントバージョンもあります。ゲームのルールはほとんど同じなのでお好きな方を選ぶといいです。

 

 

 

ズートピア事件簿:紛失ファイル

f:id:anemoneko:20160926114444j:plain

映画「ズートピア」を見た人なら楽しめます!

いろんな場所で起こる怪しい事件を、ジュディ&ニックと一緒に解決していくパズルアドベンチャーゲームです。

 

f:id:anemoneko:20160926114459j:plain

現場に残された証拠を探し出して分析。容疑者に話を聞いたり、証拠品をもとに、犯人を推理していきます。

 

f:id:anemoneko:20160926114649j:plain

映画でおなじみのキャラクターも出てくるし、ジュディとニックの掛け合いも映画のまんまでおもしろいです。ニックがちゃんと警察官になってるのがちょっと嬉しい。

 

ズートピア事件簿:紛失ファイル
ズートピア事件簿:紛失ファイル
開発元:Disney
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

two dots 

f:id:anemoneko:20160925185118j:plain

同じ色の 点と点をつないで消すパズルゲームです。世界100カ国で1位になったとか!?

 

はじめは簡単だけど、徐々に難しくなってきて、炎やモンスターなどの邪魔な奴が出てくるので飽きずに楽しめます。

f:id:anemoneko:20160925185117j:plain

フラットなデザインがオシャレでかわいくて、見てるだけでも楽しめます。BGMや効果音もかわいくてなんだか落ち着く。

f:id:anemoneko:20160925185119j:plain


ライフの追加やアイテムの一部は有料だけど、無料でもクリアできるようになっています。行き詰まっても、何度もやっていれば、ある日急にクリアできたりします。

 

Two Dots
Two Dots
開発元:Playdots, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

どうぶつタワー

f:id:anemoneko:20160925185120j:plain

動物を落として積み上げていくだけのゲームです。

 

単純なのに結構奥が深いかも!複雑な形の動物はグラグラ揺れて安定しないし、大きさもいろいろだから難しいです。きれいに積めてるところにキリンが来た時のスリル…。

 

しかも動物の種類が結構多くて、オカピやオリックスなど珍しいのも出てくるから、子どもも一緒に楽しめそう!

 

動物がイラストじゃなくて写真ってところも、シュールでかわいいです。

 

どうぶつタワー
どうぶつタワー
開発元:Yuta Yabuzaki
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

ひとりぼっち惑星 

f:id:anemoneko:20160926115759j:plain

人工知能が戦争をしていて自分以外に人間は誰もいない星で、部品を集めてアンテナを作ります。すると宇宙からのメッセージが受信できるようになります。

 

はじめは定型文で切なくなるような、独特な世界観のシナリオが送られてきますが、それが終わると他のユーザーが作ったメッセージが届くようになります。

 

f:id:anemoneko:20160926115816j:plain

深く考えさせられるような長い文章の時もあれば、くだらない一言のときもあり、おもしろさは受信したメッセージ次第です。どこの誰に届くかわからないメッセージを作るのもおもしろいですね。

 

ひとりぼっち惑星
ひとりぼっち惑星
開発元:Shogo Senouchi
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

 こんなにゲームアプリが好きなのにポケモンGOにはハマらなかった…。

 

気になる広告「息子の閲覧履歴には、触れないのが常識。」

ネットサーフィンしてたら見つけたよくわからないバナー広告。

f:id:anemoneko:20160914170043j:plain

 

「息子の閲覧履歴には、触れないのが常識。」

 

うんうん。それは絶対に触れたらあかんやつや。

 

ってか、何の広告やねん!息子なんでノースリーブやねん!

 

思わず3度見ぐらいしました。Meniconって書いてある。メニコンといえばコンタクトレンズです。コンタクトレンズと息子の閲覧履歴に何の関係があるのか、1分ぐらい考えました。

 

結局わからなくて、バナーを押してしまいました。

 

 

Menicon SMART TOUCHの広告



この動画を見てやっとわかりました。「内面に触れなくても取り出せるコンタクトレンズ」の広告でした。

 

イラストはかわいいし、キャッチコピーはおもしろいし、なかなか印象に残る広告です。有名タレントの力に頼らないアイデア勝負の広告って良いですよね。

 

 

こちらの動画もおもしろいです。



自分の方が稼いでいる自信があるから、触れてはいけないことを聞いちゃうんだろな。絶妙な空気感。

 

 

メニコンの回し者ではないですが、コンタクトレンズユーザーとしてはこの商品もすごく気になる。コンタクトレンズって、容器から取り出しにくいし、裏表が分かりにくいんですよね。

 

スマートタッチ | コンタクトレンズのメニコン

こちらの公式サイトに載っている、電車の中吊り広告もなかなか良い。

 

 

以上、気になる広告でした。

 

 

 

本当にお得なのか?auに乗り換えたらウォーターサーバーを契約させられた話

f:id:anemoneko:20160909212913j:plain

契約させられたっていうか、自らの意思で契約したのでauは何も悪くありません。

 

事のはじまりは、1か月前にさかのぼる。

ソフトバンクの契約更新月になったので、このタイミングに夫と同じキャリアにして、支払いをまとめようということになりました。

 

なので、ソフトバンクからauに乗り換えるためauショップに行ったのです。

 

 

ウォーターサーバーの誘惑

なんの予備知識もなく、ただ家族割だけを期待して夫と二人でauショップに行ったのですが、思いもかけず店員がウォーターサーバーをすすめてきたのです。

 

「auでんき」や「au WALLET」はCMをしているので知ってましたが、まさかウォーターサーバーまで扱っているとは…。

もちろんウォーターサーバーを契約するつもりなんてさらさらなかったのですが、店員のお兄さんが

 

「スマホと一緒にウォーターサーバーを契約すると、スマホの端末価格から20,000円引かせていただきます。そしてさらに、au WALLETに10,000円キャッシュバック(チャージ)します!」※たぶんショップによって違う

 

とおっしゃるのです。なんだか話がうますぎる。

 

もちろん水はタダじゃない。

  • 7.2リットル×4パック(一ヶ月分)が4,668円
  • サーバーレンタル料が540円(初月は無料)

 

そして2年未満の解約は解約違約金9,720円かかるとのこと。

 

ですが、店員いわく「すぐに解約しても20,000円の得ですよ」と。どうやらau WALLETの10,000円は解約を見込んだキャッシュバックのようです。

 

確かに、スマホの本体価格はiPhone 6s 128GBで109,920円もするから、いくら分割とはいえ20,000円も安くなるのは嬉しい。

 

じゃあ、とりあえず1ヶ月だけ使ってみようということで、ウォーターサーバーを契約することになったのでした。

 

 

ウォーターサーバーのある生活

ぶっちゃけ、ウォーターサーバーなんて私の人生に必要ないと思っていました。

こういうものはオフィスや病院に置くものであって、個人の自宅(しかも2人暮らし)にあっても贅沢なだけだと思っていました。

 

だけど、実際に使ってみるとやっぱり便利なんですよね。

 

auが提携しているのは「フレシャス」というウォーターサーバーです。

f:id:anemoneko:20160909202156p:plain

《グッドデザイン賞受賞》富士山の恵みから生まれた天然水【フレシャス】

 

グッドデザイン賞を受賞しているということだけあって、デザインはシンプルでなかなかおしゃれ。タンクが上にのっかっているタイプのものは、業務用っぽくてあんまりリビングに置きたい感じじゃないけど、これならまぁいいかなと思えるデザインです。

 

しかも、水はボトルではなくて7.2リットルの使い捨てパックなので、交換も簡単だし、飲み終わったら小さくたたんで捨てられるのもいい。

f:id:anemoneko:20160909202507p:plain

 ※画像は公式サイト より

 

 

水の種類は富士山の天然水「フレシャス朝露高原」。

特に水にこだわりはないので他のミネラルウォーターとの違いはわからないけど、普段から水道水ばかり飲んでいた私にはとても美味しいです。

 

いつでも冷えた水が手軽に飲めるのは便利です。

私は自宅で仕事をしているので、仕事中もずっと水を飲んでいます。今まではコーヒーばかり飲んでいたので、水を飲む習慣が身についてコーヒーを飲む頻度が減ったのが嬉しいです。

 

あと、カップ麺やお茶漬けを食べる時にお湯を沸かさなくてもすぐに熱湯が使えるのもいい。おばあちゃんが漬けた梅酒を割るときも便利。

 

そんな感じでごくごく飲んでいたので、3週間ちょっとで7.2リットル×4パックはなくなりました。夫は夕食の時しか飲んでないから、ほぼ一人で飲んだ計算になる。

 

 

継続するか解約か

一度ウォーターサーバーを使ってしまうと、ペットボトルの水を買うのがめんどくさいし、2リットルのペットボトルを冷蔵庫から出して蓋を開けてグラスに注ぐ行為すら手間に感じる。ウォーターサーバー万歳、これからも継続して使いたい!と私は思ったのですが、夫は解約するべきだと主張します。

 

そもそも解約すること前提の契約だし、ペットボトルの水を買った方が安いとのことです。毎月水に5,000円もかけるなんて贅沢だ、今までは水道水も飲んでたじゃん、と。

 

確かに、おっしゃる通りです。

 

夫に説得されて私のウォーターサーバー生活は終わりを告げたのでした。

 

 

 

何が言いたかったかというと、ウォーターサーバーは便利だし、auで契約するとお得だったという話です。

 

別にこのまま解約せずに使っても、水代とサーバーレンタル料で月5,000円かかるだけで、その分ジュースやコーヒーを買わなくなればそんなに悪い話じゃないと思うんだけど…。でもやっぱり、もともと必要だと思ってなかったものだから我が家は解約するべきだという結論に達しました。ちょっと名残惜しいけど。

 

赤ちゃんがいるご家庭なんかは、ミルクや離乳食を作るときに便利そうだなと思いました。

 

ウォーターサーバー顧客満足度No.1|フレシャスの天然水

 

生オケの臨場感がすごい!ハリー・ポッターinコンサートに行ってきました

フルオーケストラの生演奏を聴きながら映画が観れるという「シネマ・コンサート」に行きました。

 

上映作品は、あきるほど見た「ハリー・ポッターと賢者の石」です。

 

f:id:anemoneko:20160831201605p:plain

ハリー・ポッターinコンサート

 

 

フルオーケストラの生演奏

会場はグランキューブ大阪のメインホール。普段は国際会議やコンサートを行っている会場のようで、映画館よりもゆったりとした座席で落ち着きます。

 

ステージ全体にオーケストラの皆さん、その後ろの壁にスクリーンがあります。

 

クラシック音楽には疎いので、オーケストラの生演奏を聴くのははじめてです。いつかクラシックのコンサートも行ってみたいなとは思っていたけど、知らない曲だと退屈してしまいそうだし、楽しめるかどうかわからないから、ちょっと敷居が高いんですよね。

 

だから、映画を見ながら本物の音楽に触れることができるって、すごく画期的だと思います。実際小学生くらいのお子様もたくさんいたし、普段のクラシックコンサートではありえないと思われるコスプレをした人もいました。

 

 

映画と音楽の一体感

映画のセリフや効果音は普通にあって、劇中のすべてのBGMが生演奏です。実際に体験するまで、どんな感じなのか想像できなかったけど、これ、スゴイです!

 

照明が消えて、真っ暗なスクリーン。指揮者がタクトを振ったとたんに音楽と映画が同時にはじまるのです。あのワーナーブラザースのロゴのところからですよ!

 

チャンチャン、チャチャーン、チャーンのところで思わずおおっ!って言っちゃいました。私だけじゃなくて、観客みんながどよめいてました!

 

はじめの10分は音楽の臨場感が凄すぎて、ストーリーに集中できなかったけど、そのうち慣れてきて、気がつけば完全にホグワーツです。

 

何がすごいって、音楽がはじまったり終わったりするタイミングが、効果音やセリフとぴったり合ってるってこと。シーンが変わるタイミングでぴったり音楽も終わるので驚きました。これって、テンポや出だしが完璧じゃないと合わなくなるから、指揮の人が本当にすごいってことですよね。

 

いやー、感動した。

 

エンドロールも全然退屈しない。ハリポタは何度も見たことあるはずなのに、なぜかじんわり感動したし、本当に良かったです。

 

正直、映画に9,800円は贅沢だなと思ってましたけど、終わってみれば9,800円の価値は十分にありました!

 

また他の作品で開催されることがあったら行きたいです。

 

 


「ハリー・ポッターTM in コンサート」トレーラー

 

 

実際にやってみて稼げたおすすめのネット副業ランキング

ずっと家にいるので、空いた時間に少しでも稼げないかと思って色々な副業をやってみました。その中で、まあまあ収入になるものと、どんだけやっても稼げないものがだいたいわかってきたので、ランキングにしてまとめてみます。

 

稼げたと言っても誰でもできる簡単なものしかやってないので、月に数百円〜数千円程度です。ですが、人によってはもっと稼げるかもしれない。能力の差もありますし、あくまで私の場合のランキングです。

 

 

4位 amazonアソシエイト

f:id:anemoneko:20160823144640j:plain

ブログなどでamazonの商品を紹介して売れたら、売り上げの2〜10%程度の紹介料がいただけるサービスです。

 

ブログをやっているとおもしろかった本や映画を紹介することも多いのですが、本の表紙の画像を載せたいと思っても著作権が気になって使えません。

そんなときにamazonアソシエイトに登録していると商品画像が使えるので、ブログをしてる人にはそれだけでも大きなメリットです。

 

本の紹介だけだと単価が安いので、月に数円〜数百円程度にしかなりません。家電や雑貨などをガツガツ紹介してうまく買ってもらえれば、数千円〜数万円にはなるみたいです。

 

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

 

 

3位 ランサーズ・クラウドワークス

f:id:anemoneko:20160823145345j:plain

f:id:anemoneko:20160823145127j:plain

どちらも仕事を依頼する人と受注する人が集まるクラウドソーシングです。ホームページ制作やシステム開発など技術がいる案件もありますが、誰にでもできる「タスク」という作業がどちらのサイトにもあります。

 

例えば「脱毛サロンの体験レビュー記事500文字・400円」「欲しいものに関するアンケート・30円」など、空いた時間に気軽にできる作業ばかりです。

 

ふたつのサイトを実際にやってみて思ったのは、クラウドワークスの方が単価が高い案件が多い気がします。だけど、単価の高いものはすぐに募集終了になるし数が少ないので、ふたつのサイトを併用するのがオススメです。

 

単価の高い案件ばかりを狙ってすれば、月に1,000〜3,000円くらいは簡単に稼げます。

 

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

 

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

 

 

2位 Googleアドセンス

f:id:anemoneko:20160823145536j:plain

これもブログをやっている人限定になりますが、自分のブログに広告を貼って、クリックしてもらえたら収入になります。

 

Googleアドセンスのいいところは、広告の商品を買ってもらわなくてもクリックのみで収入になるというところです。広告は自分が書いた記事に関連したものが勝手に表示されるので、張り付ける作業だけしたらあとは何もしなくてもいいのも嬉しい。

 

個人的な趣味のブログでも、1日100pvあれば月1,000円くらいにはなると思います。はてなブログなどの無料ブログを使っているとどうせ広告が表示されるんだから、ある程度のアクセスがあるなら有料にしてGoogleアドセンスをした方がお得かもしれません。

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

 

 

1位 PIXTA

f:id:anemoneko:20160823145657j:plain

こちらは写真やイラストが購入できるストックフォトサービスですが、素人がデジカメで撮った写真も販売することが可能です。

 

収入はものすごく人によると思います。少し技術とコツが必要です。

 

私が意外と稼げるなと思ったのはイラストです。イラストレーターというソフトで描いたベクターのデータです。

 

仕事で描いたけど使わなかったイラストを試しに4点ほどUPしてみたら、月に1〜2枚のペースでコンスタントに売れています。ベクター素材は1枚売れると800円ほどもらえます。「定額制」という売れ方もあって、それだと1枚27円です。

 

売れる素材と売れない素材の差はありますが、ランキングを見ているとだいたいどんなものが売れているのかわかります。イラストに関しては人物がよく売れます。家族、女性、看護、介護など、広告でよく使われるテーマのものです。あと、加工がしやすい白バックのもの。

 

ちなみに私のイラストでよく売れているのがこちらです。

 

f:id:anemoneko:20160823120417j:plain

 イラストレーターが使える人なら分かると思いますが、髪の毛以外コピペです。顔も丸と線で書いただけの簡単なものですが売れました。 この程度のイラストならイラレ練習中の人も描けると思います。むしろシンプルなものの方が売れるのかも…。

 

 

写真はすごく難しいです。まず、審査がなかなか通らないです。

 

風景・花・空は全く売れないし、競争率も高いです。やはりこちらも人物写真が売れているようです。料理や野菜・果物なども売れそうですが、素人が撮るのはなかなか難しそうです。

 

ですが、どんなものが売れるかはやってみないとわからないし、写真が得意な方は挑戦してみてほしいです。UPする作業がちょっと手間ですが、やっぱり売れたら嬉しいし自信につながります。

 

ストックフォトに挑戦する素人カメラマン

こちらのブログで売れた写真を紹介しているので参考になります。メロンパンとか年金手帳とか、案外身近なものも売れているみたいです。

 

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

 

 

 

その他、やったことはないけど気になる副業

・ココナラ

f:id:anemoneko:20160823150624j:plain

自分ができること、得意なことを500円で販売できるサイト。

 

多いのはロゴや似顔絵やWEBバナーを作りますというものだけど、驚いたのは「占い」というカテゴリーがあること。しかもかなり売れているらしい。他にも「相談に乗ります」とか「旅行プランを提案します」など、意外なものがお金になるみたい。

何か自分にも売れるものがあるかもしれない。

 

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

 

 

 

・LINEスタンプ

f:id:anemoneko:20160823151437j:plain

売り上げとか関係なく、自分専用のスタンプが欲しくて何度か作ろうとしたけど、40個もイラストを用意しなきゃいけないってとこで挫折。

いつか時間に余裕があったら作りたいです。

 

LINE Creators Market

 

 

 

・アフィリエイト

f:id:anemoneko:20160823151825j:plain

ネットの副業の代表みたいなもんですけど、何だかよくわからなくて手が出せないし、何からはじめたらいいのかもちんぷんかんぷん。

 

仕組みはamazonアソシエイトと似たようなもんだけど、自分の興味があるものと売れる商材がうまく合わないと難しそうです。

 

1年間このブログでamazonアソシエイトやGoogleアドセンスをやってきて、何となくネットで稼ぐ流れがわかってきたのでそろそろ挑戦してみたいです。

 

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

 

 

 

本業を辞められる日が来るといいな。