水曜日のティータイム

好きなことや日々の雑感などを書いてます。関西在住です。最近はインコと編み物にはまっています。

入手困難!奈良で人気のレインボーラムネを大阪で手に入れました

 

レインボーラムネとは

奈良県のイコマ製菓本舗という企業がつくっている「幻のラムネ」があるらしいと、テレビで紹介されていてずっと気になっていました。

 

なんでも一般の商店では販売されておらず、購入するにはハガキで応募して抽選で当てないと買えないそうです。

 

毎年3月と9月に抽選があり、当選者は3500人。

2016年9月の応募は75000通だったらしいので、倍率は約21倍です。

地元の人でもなかなか手に入らないほど人気があるみたいです。

 

f:id:anemoneko:20170121175509p:plain

www.ramune.net

 

入手困難と聞けば、どんな味なのか一度は食べてみたいですよね。

 

 

ここで買える!

先日、大阪府内で偶然レインボーラムネを売っているお店を見つけました。

 

それは、東大阪にある石切神社の参道商店街です。

f:id:anemoneko:20170121181648j:plain

石切神社は「でんぼ(大阪弁で腫れ物のこと)」の神様として有名で、正月には大勢の参拝客で賑わいます。

 

参道商店街は近鉄奈良線「石切駅」から神社に向かう途中にある商店街です。

占い屋さんが立ち並ぶ、ちょっとシュールな商店街です。

 

 

石切駅から参道の坂道を下って行くと途中に大仏があります。

 

その大仏からさらに進むと左手に「アンテナショップまいど!東大阪」というお店があります。

入口が少しわかりにくいので見落とさない様に注意です。 

 

 

お手洗いや小さい足湯コーナーもあります。お正月は甘酒なども販売してました。

こちらで東大阪の名産品と並んで「レインボーラムネ」も売っています。

 

20個くらい入って300円のものと、可愛い箱に入って500円のものがありました。

 

さらに、神社の方に足を進めると右手に「神戸屋」の看板を掲げているおもちゃ屋さんがあります。「むさし屋」というお店だそうです。

 

 

こちらにも「レインボーラムネ」が売ってます。

こちらは少し大きな袋で1000円だったような…。

 

お正月の人が多い時期でも売り切れることなく、案外あっさり入手できました。

 

 

そのお味は

f:id:anemoneko:20170121185408j:plain

口の中に入れると、サラサラと溶けていく不思議な食感です。たぶん粉が本当にきめ細かいんでしょうね。

 

甘すぎず、さっぱりしていていくつでも食べられそうな美味しさ。

大人にも人気というのが納得できます。

 

すっごくおいしいです!

 

近くまでお越しの際は、ぜひ買ってみてください。

 

 

無料で遊べる!女子におすすめのかわいい暇つぶしゲームアプリ

電車や病院の待合室でスマホを見てる女性の半分くらいはツムツムやってませんか?逆に、ツムツム以外のゲームをやってる人ってあんまりいないと思いませんか?

 

ツムツムもいいけど他にも楽しいゲームいっぱいあるよ!ってことでかわいくて無料で遊べる、女の子におすすめの暇つぶしゲームアプリの紹介です。無料アプリのみ!

 

なんの役にも立たない。ただ時間だけが過ぎて行きます。

 

 

マジックキャッスルドリームアイランド 

f:id:anemoneko:20160925185114j:plain

作物や動物を育ててファームを広げたり、かわいくデコったり、シンプルだけどやっていると時間を忘れて遊んでしまうディズニーの牧場ゲームです。
いい歳こいてめっちゃハマってます。 

 

よくある牧場ゲームだけど、デザインがいちいちかわいくて、ファームを飾るアイテムを集めたり、アバターの服を着せ替えたり、女心をくすぐります。
ディズニーのキャラクターもたくさん登場するし、季節ごとのイベントなどもあって楽しいです。

f:id:anemoneko:20160925185113j:plain

課金すればファームのエリアを早く広げられたり、特別なアイテムが買えたりするんだけど、無課金でも十分遊べます!スマホだと画面が小さいのでiPadの方が操作しやすいです。

 

ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド
ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted with アプリーチ

  

 

アナと雪の女王  free fall

f:id:anemoneko:20160925185115j:plain

あの「アナと雪の女王」のパズルゲームです。

氷の結晶を動かして同じ色を3つ以上並べて消していきます。ステージをクリアしていくごとに、子どもだったアナやエルサが成長していき、オラフやクリストフもそのうち出てきます。

f:id:anemoneko:20160925185116j:plain


BGMや全体のデザイン、氷が崩れる時のシャラララ〜って感じが、アナ雪の世界観そのまんまでちょっと感動しました。

 

アナと雪の女王: Free Fall
アナと雪の女王: Free Fall
開発元:Disney
無料
posted with アプリーチ

 

マレフィセント Free Fall
マレフィセント Free Fall
開発元:Disney
無料
posted with アプリーチ

マレフィセントバージョンもあります。ゲームのルールはほとんど同じなのでお好きな方を選ぶといいです。

 

 

 

ズートピア事件簿:紛失ファイル

f:id:anemoneko:20160926114444j:plain

映画「ズートピア」を見た人なら楽しめます!

いろんな場所で起こる怪しい事件を、ジュディ&ニックと一緒に解決していくパズルアドベンチャーゲームです。

 

f:id:anemoneko:20160926114459j:plain

現場に残された証拠を探し出して分析。容疑者に話を聞いたり、証拠品をもとに、犯人を推理していきます。

 

f:id:anemoneko:20160926114649j:plain

映画でおなじみのキャラクターも出てくるし、ジュディとニックの掛け合いも映画のまんまでおもしろいです。ニックがちゃんと警察官になってるのがちょっと嬉しい。

 

ズートピア事件簿:紛失ファイル
ズートピア事件簿:紛失ファイル
開発元:Disney
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

two dots 

f:id:anemoneko:20160925185118j:plain

同じ色の 点と点をつないで消すパズルゲームです。世界100カ国で1位になったとか!?

 

はじめは簡単だけど、徐々に難しくなってきて、炎やモンスターなどの邪魔な奴が出てくるので飽きずに楽しめます。

f:id:anemoneko:20160925185117j:plain

フラットなデザインがオシャレでかわいくて、見てるだけでも楽しめます。BGMや効果音もかわいくてなんだか落ち着く。

f:id:anemoneko:20160925185119j:plain


ライフの追加やアイテムの一部は有料だけど、無料でもクリアできるようになっています。行き詰まっても、何度もやっていれば、ある日急にクリアできたりします。

 

Two Dots
Two Dots
開発元:Playdots, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

どうぶつタワー

f:id:anemoneko:20160925185120j:plain

動物を落として積み上げていくだけのゲームです。

 

単純なのに結構奥が深いかも!複雑な形の動物はグラグラ揺れて安定しないし、大きさもいろいろだから難しいです。きれいに積めてるところにキリンが来た時のスリル…。

 

しかも動物の種類が結構多くて、オカピやオリックスなど珍しいのも出てくるから、子どもも一緒に楽しめそう!

 

動物がイラストじゃなくて写真ってところも、シュールでかわいいです。

 

どうぶつタワー
どうぶつタワー
開発元:Yuta Yabuzaki
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

ひとりぼっち惑星 

f:id:anemoneko:20160926115759j:plain

人工知能が戦争をしていて自分以外に人間は誰もいない星で、部品を集めてアンテナを作ります。すると宇宙からのメッセージが受信できるようになります。

 

はじめは定型文で切なくなるような、独特な世界観のシナリオが送られてきますが、それが終わると他のユーザーが作ったメッセージが届くようになります。

 

f:id:anemoneko:20160926115816j:plain

深く考えさせられるような長い文章の時もあれば、くだらない一言のときもあり、おもしろさは受信したメッセージ次第です。どこの誰に届くかわからないメッセージを作るのもおもしろいですね。

 

ひとりぼっち惑星
ひとりぼっち惑星
開発元:Shogo Senouchi
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

 こんなにゲームアプリが好きなのにポケモンGOにはハマらなかった…。

 

気になる広告「息子の閲覧履歴には、触れないのが常識。」

ネットサーフィンしてたら見つけたよくわからないバナー広告。

f:id:anemoneko:20160914170043j:plain

 

「息子の閲覧履歴には、触れないのが常識。」

 

うんうん。それは絶対に触れたらあかんやつや。

 

ってか、何の広告やねん!息子なんでノースリーブやねん!

 

思わず3度見ぐらいしました。Meniconって書いてある。メニコンといえばコンタクトレンズです。コンタクトレンズと息子の閲覧履歴に何の関係があるのか、1分ぐらい考えました。

 

結局わからなくて、バナーを押してしまいました。

 

 

Menicon SMART TOUCHの広告



この動画を見てやっとわかりました。「内面に触れなくても取り出せるコンタクトレンズ」の広告でした。

 

イラストはかわいいし、キャッチコピーはおもしろいし、なかなか印象に残る広告です。有名タレントの力に頼らないアイデア勝負の広告って良いですよね。

 

 

こちらの動画もおもしろいです。



自分の方が稼いでいる自信があるから、触れてはいけないことを聞いちゃうんだろな。絶妙な空気感。

 

 

メニコンの回し者ではないですが、コンタクトレンズユーザーとしてはこの商品もすごく気になる。コンタクトレンズって、容器から取り出しにくいし、裏表が分かりにくいんですよね。

 

スマートタッチ | コンタクトレンズのメニコン

こちらの公式サイトに載っている、電車の中吊り広告もなかなか良い。

 

 

以上、気になる広告でした。

 

 

 

本当にお得なのか?auに乗り換えたらウォーターサーバーを契約させられた話

f:id:anemoneko:20160909212913j:plain

契約させられたっていうか、自らの意思で契約したのでauは何も悪くありません。

 

事のはじまりは、1か月前にさかのぼる。

ソフトバンクの契約更新月になったので、このタイミングに夫と同じキャリアにして、支払いをまとめようということになりました。

 

なので、ソフトバンクからauに乗り換えるためauショップに行ったのです。

 

 

ウォーターサーバーの誘惑

なんの予備知識もなく、ただ家族割だけを期待して夫と二人でauショップに行ったのですが、思いもかけず店員がウォーターサーバーをすすめてきたのです。

 

「auでんき」や「au WALLET」はCMをしているので知ってましたが、まさかウォーターサーバーまで扱っているとは…。

もちろんウォーターサーバーを契約するつもりなんてさらさらなかったのですが、店員のお兄さんが

 

「スマホと一緒にウォーターサーバーを契約すると、スマホの端末価格から20,000円引かせていただきます。そしてさらに、au WALLETに10,000円キャッシュバック(チャージ)します!」※たぶんショップによって違う

 

とおっしゃるのです。なんだか話がうますぎる。

 

もちろん水はタダじゃない。

  • 7.2リットル×4パック(一ヶ月分)が4,668円
  • サーバーレンタル料が540円(初月は無料)

 

そして2年未満の解約は解約違約金9,720円かかるとのこと。

 

ですが、店員いわく「すぐに解約しても20,000円の得ですよ」と。どうやらau WALLETの10,000円は解約を見込んだキャッシュバックのようです。

 

確かに、スマホの本体価格はiPhone 6s 128GBで109,920円もするから、いくら分割とはいえ20,000円も安くなるのは嬉しい。

 

じゃあ、とりあえず1ヶ月だけ使ってみようということで、ウォーターサーバーを契約することになったのでした。

 

 

ウォーターサーバーのある生活

ぶっちゃけ、ウォーターサーバーなんて私の人生に必要ないと思っていました。

こういうものはオフィスや病院に置くものであって、個人の自宅(しかも2人暮らし)にあっても贅沢なだけだと思っていました。

 

だけど、実際に使ってみるとやっぱり便利なんですよね。

 

auが提携しているのは「フレシャス」というウォーターサーバーです。

f:id:anemoneko:20160909202156p:plain

《グッドデザイン賞受賞》富士山の恵みから生まれた天然水【フレシャス】

 

グッドデザイン賞を受賞しているということだけあって、デザインはシンプルでなかなかおしゃれ。タンクが上にのっかっているタイプのものは、業務用っぽくてあんまりリビングに置きたい感じじゃないけど、これならまぁいいかなと思えるデザインです。

 

しかも、水はボトルではなくて7.2リットルの使い捨てパックなので、交換も簡単だし、飲み終わったら小さくたたんで捨てられるのもいい。

f:id:anemoneko:20160909202507p:plain

 ※画像は公式サイト より

 

 

水の種類は富士山の天然水「フレシャス朝露高原」。

特に水にこだわりはないので他のミネラルウォーターとの違いはわからないけど、普段から水道水ばかり飲んでいた私にはとても美味しいです。

 

いつでも冷えた水が手軽に飲めるのは便利です。

私は自宅で仕事をしているので、仕事中もずっと水を飲んでいます。今まではコーヒーばかり飲んでいたので、水を飲む習慣が身についてコーヒーを飲む頻度が減ったのが嬉しいです。

 

あと、カップ麺やお茶漬けを食べる時にお湯を沸かさなくてもすぐに熱湯が使えるのもいい。おばあちゃんが漬けた梅酒を割るときも便利。

 

そんな感じでごくごく飲んでいたので、3週間ちょっとで7.2リットル×4パックはなくなりました。夫は夕食の時しか飲んでないから、ほぼ一人で飲んだ計算になる。

 

 

継続するか解約か

一度ウォーターサーバーを使ってしまうと、ペットボトルの水を買うのがめんどくさいし、2リットルのペットボトルを冷蔵庫から出して蓋を開けてグラスに注ぐ行為すら手間に感じる。ウォーターサーバー万歳、これからも継続して使いたい!と私は思ったのですが、夫は解約するべきだと主張します。

 

そもそも解約すること前提の契約だし、ペットボトルの水を買った方が安いとのことです。毎月水に5,000円もかけるなんて贅沢だ、今までは水道水も飲んでたじゃん、と。

 

確かに、おっしゃる通りです。

 

夫に説得されて私のウォーターサーバー生活は終わりを告げたのでした。

 

 

 

何が言いたかったかというと、ウォーターサーバーは便利だし、auで契約するとお得だったという話です。

 

別にこのまま解約せずに使っても、水代とサーバーレンタル料で月5,000円かかるだけで、その分ジュースやコーヒーを買わなくなればそんなに悪い話じゃないと思うんだけど…。でもやっぱり、もともと必要だと思ってなかったものだから我が家は解約するべきだという結論に達しました。ちょっと名残惜しいけど。

 

赤ちゃんがいるご家庭なんかは、ミルクや離乳食を作るときに便利そうだなと思いました。

 

ウォーターサーバー顧客満足度No.1|フレシャスの天然水

 

生オケの臨場感がすごい!ハリー・ポッターinコンサートに行ってきました

フルオーケストラの生演奏を聴きながら映画が観れるという「シネマ・コンサート」に行きました。

 

上映作品は、あきるほど見た「ハリー・ポッターと賢者の石」です。

 

f:id:anemoneko:20160831201605p:plain

ハリー・ポッターinコンサート

 

 

フルオーケストラの生演奏

会場はグランキューブ大阪のメインホール。普段は国際会議やコンサートを行っている会場のようで、映画館よりもゆったりとした座席で落ち着きます。

 

ステージ全体にオーケストラの皆さん、その後ろの壁にスクリーンがあります。

 

クラシック音楽には疎いので、オーケストラの生演奏を聴くのははじめてです。いつかクラシックのコンサートも行ってみたいなとは思っていたけど、知らない曲だと退屈してしまいそうだし、楽しめるかどうかわからないから、ちょっと敷居が高いんですよね。

 

だから、映画を見ながら本物の音楽に触れることができるって、すごく画期的だと思います。実際小学生くらいのお子様もたくさんいたし、普段のクラシックコンサートではありえないと思われるコスプレをした人もいました。

 

 

映画と音楽の一体感

映画のセリフや効果音は普通にあって、劇中のすべてのBGMが生演奏です。実際に体験するまで、どんな感じなのか想像できなかったけど、これ、スゴイです!

 

照明が消えて、真っ暗なスクリーン。指揮者がタクトを振ったとたんに音楽と映画が同時にはじまるのです。あのワーナーブラザースのロゴのところからですよ!

 

チャンチャン、チャチャーン、チャーンのところで思わずおおっ!って言っちゃいました。私だけじゃなくて、観客みんながどよめいてました!

 

はじめの10分は音楽の臨場感が凄すぎて、ストーリーに集中できなかったけど、そのうち慣れてきて、気がつけば完全にホグワーツです。

 

何がすごいって、音楽がはじまったり終わったりするタイミングが、効果音やセリフとぴったり合ってるってこと。シーンが変わるタイミングでぴったり音楽も終わるので驚きました。これって、テンポや出だしが完璧じゃないと合わなくなるから、指揮の人が本当にすごいってことですよね。

 

いやー、感動した。

 

エンドロールも全然退屈しない。ハリポタは何度も見たことあるはずなのに、なぜかじんわり感動したし、本当に良かったです。

 

正直、映画に9,800円は贅沢だなと思ってましたけど、終わってみれば9,800円の価値は十分にありました!

 

また他の作品で開催されることがあったら行きたいです。

 

 


「ハリー・ポッターTM in コンサート」トレーラー

 

 

実際にやってみて稼げたおすすめのネット副業ランキング

ずっと家にいるので、空いた時間に少しでも稼げないかと思って色々な副業をやってみました。その中で、まあまあ収入になるものと、どんだけやっても稼げないものがだいたいわかってきたので、ランキングにしてまとめてみます。

 

稼げたと言っても誰でもできる簡単なものしかやってないので、月に数百円〜数千円程度です。ですが、人によってはもっと稼げるかもしれない。能力の差もありますし、あくまで私の場合のランキングです。

 

 

4位 amazonアソシエイト

f:id:anemoneko:20160823144640j:plain

ブログなどでamazonの商品を紹介して売れたら、売り上げの2〜10%程度の紹介料がいただけるサービスです。

 

ブログをやっているとおもしろかった本や映画を紹介することも多いのですが、本の表紙の画像を載せたいと思っても著作権が気になって使えません。

そんなときにamazonアソシエイトに登録していると商品画像が使えるので、ブログをしてる人にはそれだけでも大きなメリットです。

 

本の紹介だけだと単価が安いので、月に数円〜数百円程度にしかなりません。家電や雑貨などをガツガツ紹介してうまく買ってもらえれば、数千円〜数万円にはなるみたいです。

 

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

 

 

3位 ランサーズ・クラウドワークス

f:id:anemoneko:20160823145345j:plain

f:id:anemoneko:20160823145127j:plain

どちらも仕事を依頼する人と受注する人が集まるクラウドソーシングです。ホームページ制作やシステム開発など技術がいる案件もありますが、誰にでもできる「タスク」という作業がどちらのサイトにもあります。

 

例えば「脱毛サロンの体験レビュー記事500文字・400円」「欲しいものに関するアンケート・30円」など、空いた時間に気軽にできる作業ばかりです。

 

ふたつのサイトを実際にやってみて思ったのは、クラウドワークスの方が単価が高い案件が多い気がします。だけど、単価の高いものはすぐに募集終了になるし数が少ないので、ふたつのサイトを併用するのがオススメです。

 

単価の高い案件ばかりを狙ってすれば、月に1,000〜3,000円くらいは簡単に稼げます。

 

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

 

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

 

 

2位 Googleアドセンス

f:id:anemoneko:20160823145536j:plain

これもブログをやっている人限定になりますが、自分のブログに広告を貼って、クリックしてもらえたら収入になります。

 

Googleアドセンスのいいところは、広告の商品を買ってもらわなくてもクリックのみで収入になるというところです。広告は自分が書いた記事に関連したものが勝手に表示されるので、張り付ける作業だけしたらあとは何もしなくてもいいのも嬉しい。

 

個人的な趣味のブログでも、1日100pvあれば月1,000円くらいにはなると思います。はてなブログなどの無料ブログを使っているとどうせ広告が表示されるんだから、ある程度のアクセスがあるなら有料にしてGoogleアドセンスをした方がお得かもしれません。

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

 

 

1位 PIXTA

f:id:anemoneko:20160823145657j:plain

こちらは写真やイラストが購入できるストックフォトサービスですが、素人がデジカメで撮った写真も販売することが可能です。

 

収入はものすごく人によると思います。少し技術とコツが必要です。

 

私が意外と稼げるなと思ったのはイラストです。イラストレーターというソフトで描いたベクターのデータです。

 

仕事で描いたけど使わなかったイラストを試しに4点ほどUPしてみたら、月に1〜2枚のペースでコンスタントに売れています。ベクター素材は1枚売れると800円ほどもらえます。「定額制」という売れ方もあって、それだと1枚27円です。

 

売れる素材と売れない素材の差はありますが、ランキングを見ているとだいたいどんなものが売れているのかわかります。イラストに関しては人物がよく売れます。家族、女性、看護、介護など、広告でよく使われるテーマのものです。あと、加工がしやすい白バックのもの。

 

ちなみに私のイラストでよく売れているのがこちらです。

 

f:id:anemoneko:20160823120417j:plain

 イラストレーターが使える人なら分かると思いますが、髪の毛以外コピペです。顔も丸と線で書いただけの簡単なものですが売れました。 この程度のイラストならイラレ練習中の人も描けると思います。むしろシンプルなものの方が売れるのかも…。

 

 

写真はすごく難しいです。まず、審査がなかなか通らないです。

 

風景・花・空は全く売れないし、競争率も高いです。やはりこちらも人物写真が売れているようです。料理や野菜・果物なども売れそうですが、素人が撮るのはなかなか難しそうです。

 

ですが、どんなものが売れるかはやってみないとわからないし、写真が得意な方は挑戦してみてほしいです。UPする作業がちょっと手間ですが、やっぱり売れたら嬉しいし自信につながります。

 

ストックフォトに挑戦する素人カメラマン

こちらのブログで売れた写真を紹介しているので参考になります。メロンパンとか年金手帳とか、案外身近なものも売れているみたいです。

 

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

 

 

 

その他、やったことはないけど気になる副業

・ココナラ

f:id:anemoneko:20160823150624j:plain

自分ができること、得意なことを500円で販売できるサイト。

 

多いのはロゴや似顔絵やWEBバナーを作りますというものだけど、驚いたのは「占い」というカテゴリーがあること。しかもかなり売れているらしい。他にも「相談に乗ります」とか「旅行プランを提案します」など、意外なものがお金になるみたい。

何か自分にも売れるものがあるかもしれない。

 

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

 

 

 

・LINEスタンプ

f:id:anemoneko:20160823151437j:plain

売り上げとか関係なく、自分専用のスタンプが欲しくて何度か作ろうとしたけど、40個もイラストを用意しなきゃいけないってとこで挫折。

いつか時間に余裕があったら作りたいです。

 

LINE Creators Market

 

 

 

・アフィリエイト

f:id:anemoneko:20160823151825j:plain

ネットの副業の代表みたいなもんですけど、何だかよくわからなくて手が出せないし、何からはじめたらいいのかもちんぷんかんぷん。

 

仕組みはamazonアソシエイトと似たようなもんだけど、自分の興味があるものと売れる商材がうまく合わないと難しそうです。

 

1年間このブログでamazonアソシエイトやGoogleアドセンスをやってきて、何となくネットで稼ぐ流れがわかってきたのでそろそろ挑戦してみたいです。

 

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

 

 

 

本業を辞められる日が来るといいな。

 

 

映画「ジャングル・ブック」を見たので感想【ネタバレなし】

 



映画「ジャングル・ブック」を見てきました。ネタバレなしの感想です。

 

 

簡単なあらすじ

ジャングルで育った少年モーグリと、ジャングルで暮らす動物たちの話です。 

 

ジャングルに一人取り残された小さな子どもを黒ヒョウが見つけ、オオカミたちに託します。その子がモーグリです。

 

モーグリが少年に育ったある日、人間を恨むトラのシア・カーンがやってきます。モーグリの命を狙うシア・カーンから守るために、黒ヒョウはモーグリを人間の村に返そうとします。

 

その旅の途中で出会った動物たちから、ジャングルのこと、人間のこと、様々なことを教わりながらモーグリは自分の居場所を見つけます。

 

www.disney.co.jp

 

 

主人公モーグリ以外すべてCG

f:id:anemoneko:20160816112237j:plain

ジャングル・ブック|映画|ディズニー|Disney.jp |

 

トラや黒ヒョウはもちろん、モーグリが走り回るジャングルも、川や滝もすべてCGで作られたものだそうです。

 

光の当たり方などすごく自然で、全く違和感なく見られます。あの広大な風景が、ブルーバックのスタジオで撮られていたなんて、衝撃です。

 

動物たちの表情も、動物らしさを残しつつ感情もむき出しになっているので、こういう動物の生き生きとした表現の仕方は「さすがディズニー!」といった感じです。

 

 

 

日本語吹き替え版は…

私が行った映画館では吹替版しかやってなかったので吹替版を見ました。事前情報なしで見たので、エンドロールを見てはじめて豪華なキャストだったことに気付きました。

 

俳優さんが声優をやるのはいいけど、誰が声をやってるのか知らない方が作品に集中できる気がします。知ってしまうとその俳優さんの顔がちらついてしまうので…。

 

見る前に知りたいという方はコチラ↓

日本語吹替版キャスト|ジャングル・ブック|映画|ディズニー

 

あと、声優のせいではないんだけど、動物が日本語を話しているとやっぱりアニメっぽくて慣れるまではちょっと違和感。英語+字幕で見た方が動物らしさがリアルに感じるのかなと思いました。

 

 

 

ストーリーはシンプルでちょっと物足りなかったけど、動物たちの動きが見ていて楽しいし、モーグリを思う黒ヒョウやクマの気持ちがアツくて心に沁みました。

 

モーグリと同世代ぐらいの子どもは、文句なしに楽しめると思います。

 

 

 小説も読んでみようかな。

 

 

 

【大阪のおすすめ観光スポット】お出かけやデートにも!アクセス便利な名所18選

大阪は意外にも、遊べる観光スポットが市街地にギュッと凝縮していると思うのです。10年以上大阪に住んであちこち行きまくったので、思いつく限りのオススメ観光スポットを紹介します。

 

箕面の滝とかひらパーもオススメだけど遠いので、できるだけ大阪市内で厳選してみました!

 

 

 

大阪に来たら絶対行きたい超定番

USJ/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

f:id:anemoneko:20160810153624j:plain

定番すぎて「言わずもがな」ですが、やっぱりここは外せません。何度行っても楽しいです。「ジョーズ」とか「ターミネーター」とか、正直古くて映画の内容もあんまり覚えてないですが、それでも十分楽しめます!

 

USJはディズニーランドに比べて、大人向けのアトラクションが中心ですが、子ども向けのアトラクションが集中している「ユニバーサル・ワンダーランド」というエリアもあります。3歳から乗れるアトラクションもあるので、ちびっこでも楽しめます。

 

チケット売り場は混雑するので事前にWEBで買っておくのがオススメです。期間限定のショーやイベントなどは、入場とは別にチケットが必要な場合もあるので事前に調べておいた方がいいです。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ

 

 

 

道頓堀

f:id:anemoneko:20160810153653j:plain

大阪っぽい雰囲気を味わうならココ!有名なグリコの看板や巨大なカニの看板がここにあります。コッテコテの大阪です!「ミナミ」と呼ばれる大阪の中心地にあります。グリコの看板が見られる橋を「戎橋(えびすばし)」と言い、戎橋がかかる川が道頓堀川です。何かあれば人が飛び込むあの場所です。

 

戎橋から川沿いの遊歩道(とんぼりリバーウォーク)に降りることができ、ドン・キホーテの前あたりからリバークルーズができるようになっています。

 

とんぼりリバークルーズ | 一本松海運株式会社

 

大阪で有名なたこ焼き屋さんも、このあたりに集中しています。個人的に好きなたこ焼きは「たこ焼き十八番」の塩味です。カリカリサクサクで、あっさりなので何個でも食べられる!ふわトロ系なら「くれお〜る」が好きです。イートインもできるので疲れたらどうぞ。店内広めでゆったりできます。ぜひ、いろんなたこ焼きを食べ比べてみてください。

 

たこ焼十八番:「一球一魂」大阪名物たこ焼十八番の株式会社ディアサンズ

 

道頓堀のたこ焼きなら道頓堀くれおーる

 

 

 

新世界・通天閣

f:id:anemoneko:20160810153707j:plain

なにわのシンボル「通天閣」です。上部はエッフェル塔、下は凱旋門をイメージしてます。展望台にいる「ビリケンさん」は足の裏を触ると願い事が叶うとか…。

 

通天閣の下に広がる通り一帯が「新世界」です。おもちゃのようなド派手な建物が並んでいて、ミニチュアの中を歩いているようなおもしろさがあります。 

 

ここは串カツ屋さんのメッカです。よく耳にする有名なお店は「元祖串かつ だるま総本店」かな。ちなみに、どこの串かつ屋さんも「ソースの二度漬け厳禁」です!

 

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

 

 

 

大阪城・大阪城公園

f:id:anemoneko:20160810153720j:plain

落ち着いた大阪観光がしたいなら「大阪城」です。13棟の重要文化財があり、歴史好きの人もそうでない人も楽しめます。

 

天守閣の中はミュージアムになっていて、大坂夏の陣を再現したミニチュアやシャチホコのレプリカなどが展示されています。展望室からの景色は、公園の緑とビル群のコントラストが情緒的で割と好きです。夕暮れ時はさらにオススメです。

 

大阪城公園の穴場スポットは、夜な夜な妖怪が出て呪われていたという「ばけもの屋敷跡」と、石垣の中にある謎の石「人面石」です。どちらも知らなければ素通りしてしまうような場所にあるので、調べてから行くとおもしろいんじゃないでしょうか。公園内は夜も入れるけど、ちょっと怖いです。天守閣は、夜間は年中ライトアップされています。

 

大阪城天守閣

 

 

 

海遊館

f:id:anemoneko:20160810153731j:plain

「海遊館」は世界最大級の水族館です。建物の中央にジンベイザメがいる巨大水槽があり、その周りをぐるぐる回りながら観覧する仕組みになっています。下の階に行くにつれてジンベイザメを見上げる形になるので、臨場感があって感動します。

 

イワシか何かの小魚の群れが見られる水槽や、幻想的なクラゲの水槽もオススメ。魚だけではなく、カワウソ、ペンギン、ラッコ、アザラシもいます。

 

定期的に開催される企画展は、いつも斬新なテーマで興味深いです。今年はちっちゃくてかわいいヤツを集めた「ぎゅぎゅっとキュート」(2017年5月7日まで)や、謎の古代生物「デスモスチルス」を取り上げた「デスモスチルスがいた地球〜謎だらけの古代生物たち〜」(2017年春まで)という企画展が開催されています。

 

あと、海遊館に隣接する「天保山マーケットプレース」内に「ウミウシminimini水族館」というウミウシ展もやってます。小さくてカラフルで不思議な生き物「ウミウシ」がなんと無料です!

 

世界最大級の水族館 海遊館

 

「ウミウシminimini水族館」拡大リニューアル公開!:トピックス|海遊館

 

 

大阪を見下ろせる高いところ

梅田スカイビル・空中庭園展望台

f:id:anemoneko:20160810153745j:plain

梅田でひときわ目を引く変なビル。意外にも外国人に人気があるスポットらしいです。JR大阪駅から少し歩きます。徒歩15分くらい。

 

空中庭園は地上173メートル。35階まで上るエレベーターはガラス張りになっていて、ちょっと怖いです。さらにそこから空中庭園まで乗るエスカレーターもシースルーになっていて、本当に怖いです。「今地震が来たらどうしよう」と考えざるをえない。

 

空中庭園から見る景色は「夜景100選」にも選ばれたそうで、やっぱり夜がオススメです。カップルだらけですが、カフェもあるのでゆっくりできます。

 

地下1階には「滝見小路」という昭和の街並みを再現したレトロ食堂街もあって、なかなかいい雰囲気なのでこちらもぜひ立ち寄ってみてください。

 

梅田スカイビル | 新梅田シティ

 

 

 

あべのハルカス

f:id:anemoneko:20160810153817j:plain

日本一高いビル「あべのハルカス」、その展望台は地上約300メートル!本当に高いです。展望台にはちょっとしたカフェがあり、ウッドデッキの広々とした吹き抜けの空間でコーヒーが飲めます。晴れた日には六甲山、淡路島、関西空港まで見えるとか!?

 

建物の地下2階から14階までは近鉄百貨店になっているので、買い物やお食事もここでできます。また、16階には「あべのハルカス美術館」もあるので気に入った展示があれば立ち寄るのもいいですね。子どもも楽しめるようなカジュアルな展示が多くて、割と気軽に行ける美術館です。

 

あべのハルカス(大阪市阿倍野区)-大阪観光なら日本一高いビルへ!

 

 

 

HEP FIVE 観覧車

f:id:anemoneko:20160810153829j:plain

梅田の真ん中にニョキっと生えてる赤い観覧車。「HEP FIVE(ヘップファイブ)」という商業ビルの7階から乗ることができます。

 

てっぺんは地上約106メートル。乗ってみると見た目より結構高く感じます。冷暖房完備で500円(小学生未満無料)です。

 

「HEP FIVE」は若者向けのファッションビルなので、若いカップルが多いです。1階から6階くらいまで吹き抜けになっていて、中央に大きなクジラのオブジェがあります。このクジラは米米CLUBの石井竜也がデザインしたというのは豆知識。8階には「JOYPOLIS」もあります。

 

観覧車のご案内|HEP FIVE|ヘップファイブ-大阪・梅田・赤い観覧車のファッションビル

 

 

 

天保山大観覧車

f:id:anemoneko:20160810153843j:plain

海遊館のすぐそばにある観覧車です。高さ112.5メートル。数年前まではこの観覧車が世界最大でした。底面まで透明のシースルーのゴンドラも4基あり、同じ料金で順番を待てば乗ることができます。海風が吹き荒れる日は結構揺れるので注意です。

 

夜になるとライトアップされとてもキレイです。海遊館は毎年冬に大規模なイルミネーションを開催しているので、あわせていくのもオススメです。海風が本当に寒いです。

 

周辺には「レゴランド」があったり、大道芸人によるストリートパフォーマンスが見られたりするので観覧車以外にもいろいろ楽しめます。

 

天保山大観覧車トップページ

 

子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

 

 

 

エキスポシティ・OSAKA WHEEL

f:id:anemoneko:20160810153855j:plain

(写真は公式HPより)

エキスポシティは太陽の塔で有名な万博記念公園にできたレジャー施設です。そこに新たに登場した世界最大の観覧車が「OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」です。

 

高さ123メートル。全ゴンドラ床面シースルー、冷暖房完備。オープンしたばかりなので私はまだ乗ってないですが、高いところがお好きな方はぜひ!太陽の塔も見えると思います。

 

万博記念公園も、太陽の塔はもちろん自然あふれる広大な公園が素敵でオススメの観光スポットです。大阪市内から少し離れるので他府県から来た人に勧めるのはどうかなと思っていましたが、エキスポシティができたのでわざわざ行く価値はあると思います。

 

エキスポシティには、海遊館がプロデュースした新感覚ミュージアム「ニフレル」や、セガの最新技術とBBCの映像を融合した大自然体感ミュージアム「Orbi(オービィ)」など8つのエンターテイメント施設があり、1日かけて遊ぶことができます。

 

アクセスは梅田やなんばから御堂筋線で「千里中央駅」まで行き「大阪モノレール」に乗り換え、「万博記念公園駅」で降りたらすぐです。

 

日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-

 

 

 

ちょこっとディープな大阪

法善寺横丁

f:id:anemoneko:20160810154104j:plain

道頓堀を少し南へ下ったとろこにある石畳の路地です。ごちゃごちゃと賑やかな道頓堀から、急に落ち着いた路地になるので異世界に入ったような感覚になります。

 

横丁内には「水掛不動尊」という苔に覆われたお不動さんがあります。水をかけると願いが叶うということで繰り返し水をかけられているうちに苔に覆われてしまったそうです。

 

隠れ家的なおいしいお店も多いので、散策してみてください。

 

大阪千日前 水掛不動尊 法善寺

 

 

 

アメリカ村

f:id:anemoneko:20160810154118j:plain

大阪の若者が集うファッションの街、略して「アメ村」です。中心に「三角公園」と呼ばれる三角の小さい広場のような場所があり、待ち合わせや休憩に使われます。

 

三角公園の正面にあるたこ焼き屋「甲賀流」や、揚げたてのパンにアイスを挟んだ「アイスドッグ」が有名です。

 

他には古着屋さんやセレクトショップがひしめき合っているので、おしゃれさんは楽しめると思います。

 

大阪アメリカ村/アメ村:商店会公式サイト

 

 

 

北新地・西梅田

f:id:anemoneko:20160810154210j:plain

「北新地」は高級料亭やクラブ・ラウンジが立ち並ぶ大人の街です。着飾った綺麗なお姉さんもちらほらいますが、いかがわしい場所ではなく、上司と飲みに行ったり本気のデートなどでたまに行きます。女の子同士でも行けるおしゃれなバーもたくさんあります。

 

北新地周辺を「西梅田」と呼びます。「HERBIS ENT(ハービスエント)」「ヒルトンプラザ」など高級ブランド店が入る大人向けの商業施設がたくさんあり、ちょっとリッチな気分になれるエリアです。

 

ヒルトンプラザウエストの6階には、ドラマ半沢直樹の撮影で使われた「グランカフェ」というおしゃれなカフェがあります。高い天井に壁一面ガラス張りで開放感が最高なのでオススメです。

 

ヒルトンプラザ大阪

 

グラン カフェ (The Grand Cafe) - 西梅田/カフェ [食べログ]

 

 

 

中之島

f:id:anemoneko:20160810155420j:plain

梅田から少し南に行った川の中州になっているエリアです。周辺はオフィス街ですが、明治から大正に建てられたレトロな近代建築が残るおしゃれな街です。「大阪市中央公会堂」「大阪府立中之島図書館」は重要文化財にもなっています。

 

毎年冬にはイルミネーションのイベントが開催されていて、公会堂や中之島図書館の壁面に光のアートが映し出される「ウォールタペストリー」などもやっています。この時期は御堂筋もイルミネーションで飾られるので、とてもロマンチックです。

 

「中之島公園」のバラ園も有名で毎年初夏と秋に見頃を迎えます。いろんな種類のバラが咲き誇り圧巻です。

 

大阪市中央公会堂 OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL 国指定重要文化財

 

大阪 光の饗宴2016

 

 

 

まだまだある!大阪市内で遊べるところ

天王寺動物園

f:id:anemoneko:20160810155545j:plain

「 あべのハルカス」や「新世界」から歩いて行ける場所にある動物園です。入場料は500円ですが、ゾウやホッキョクグマ、ライオン、キリンなどいろんな種類の動物がいてものすごくお得な感じがします。

 

園内にあるチンパンジーの銅像は、芸が出来ることで人気を博し、戦時中には軍服を着て日本軍の広告塔となった「リタ」と「ロイド」です。戦争に利用された挙句、多くの動物たちが殺処分されたことを悲しみ、同園では動物に芸を教えない方針となっています。 

 

天王寺動物園HOMEPAGE

 

 

 

大阪市立科学館

f:id:anemoneko:20160810155701j:plain

「宇宙とエネルギー」をテーマにしたミュージアムです。プラネタリウムは世界5位の規模らしく、視界一面に広がる星空は想像以上に感動しました。

 

1階から4階まではそれぞれ、宇宙、化学、科学、電気とテーマごとに分かれていて、見るだけじゃなく、子どもも楽しめる体験型のものがたくさんあります。 大人も勉強になりますよ。

 

小学生なら夏休みの自由研究のネタ探しにいいかもしれないですね。

 

大阪市立科学館 公式ホームページ | 大阪市立科学館 公式ホームページ

 

 

 

大阪暮らしの今昔館

f:id:anemoneko:20160810155835j:plain

海外からの観光客に人気のミュージアム。江戸時代の大阪の街並みを復元していて、実際に散策できるようになっています。お風呂屋さんや薬屋さんがあり当時の暮らしを知ることができます。

 

その場で浴衣を着せてくれるサービスもあるので、雰囲気のいい写真が撮れると思います。空の色も時間によって変わり、花火まで上がります。

 

他のフロアでは明治から昭和にかけての大阪の街を再現したミニチュアがたくさん展示されています。これがまた良くできていて、ついつい写真を撮ってしまいます。

 

大阪くらしの今昔館

 

 

  

四天王寺

f:id:anemoneko:20160810155953j:plain

天王寺から少し北へ行ったところにある日本最古の仏教寺院です。593年に聖徳太子によって建てられたが、何度も焼失しては再建が繰り返されたそうです。そのため、最古とはいえ建物はどれもキレイです。 

 

境内は広く、大阪とは思えないほどゆったりとした時間が流れています。天王寺から少し歩きますが、あべのハルカスに行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺

 

 

 

簡単なアクセス情報

f:id:anemoneko:20160810174423g:plain

大阪をざっくり説明すると、梅田・大阪駅・中之島がある「キタ」、なんば・心斎橋・道頓堀がある「ミナミ」、あべのハルカス・新世界などがある「天王寺」の3つに分けられます。

 

この3カ所は地下鉄御堂筋線1本で移動できます。梅田から天王寺まで30分以内です。

 

USJ、海遊館、エキスポシティはちょっとだけ離れているので丸1日〜半日使うような感じでプランを立てるといいと思います。

 

それでは、大阪の旅を満喫してください。

 

 

 

はじめて行くなら絶対るるぶ買った方がいいよ! 

 

 

 

anemoneko.hatenablog.com

 

副業・在宅ワーク!ランサーズで稼げるかやってみました

WEB上で仕事の受発注ができちゃうクラウドソーシングの「ランサーズ」で、実際に収入が得られるのかやってみました。

f:id:anemoneko:20160802175247j:plain

 

 

日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」とは?

「仕事を依頼したい人」「仕事をしたい人」が出会える、マーケットプレイスです。

 

仕事の内容は、ホームページ制作、ロゴやチラシなどのデザイン制作、ライティング、翻訳など多岐にわたります。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

実際にやってみた【コンペ形式】

私の本業はフリーランスのグラフィックデザイナーです。せっかくなので、はじめは「コンペ形式」のロゴデザインに狙いを定めました。

 

ランサーズでのロゴデザインの相場は2万円〜6万円ほど。これは結構稼げるんじゃね?と思い案件を物色します。

f:id:anemoneko:20160802175342j:plain

 案件はいつ見てもいっぱいあって、自分の得意なジャンルを選べます。とりあえず、自分にもできそうな案件を選んで、依頼詳細を読んでロゴを作って提案してみました。

 

私はデザイナーだけどポンコツなので、一案作るのに5時間ほどかかってしまいました。その後も3つほど案件を選んで提案しましたが、全て不採用。もちろん報酬は0円。仕方ないです。そんなにうまくいくわけないと思ってました。

 

他の人の提案したデザインを見ると、どれもクオリティが高くてとても勝てそうにないです。中にはデザイナー志望か趣味の延長でやってるのかなというレベルのものもありますが…。

 

コンペは効率が悪い!時間と労力がかかる上に、収入に直結しない。コンペはやめて「タスク形式」というものをすることにしました。

 

 

 

実際にやってみた【タスク形式】

タスクは特別な技術がなくても誰でも気軽に参加できます。

f:id:anemoneko:20160802182706j:plain

内容は、商品や店舗のクチコミ記事を書いたり、アンケートだったり、キーワード検索の調査だったり、簡単なものがほとんどです。

 

タスクは、作業をして依頼者に承認されると提示された額が報酬になります。(普通にやってればほとんど承認される)金額の相場は5円〜500円で、簡単なものほど安く設定されています。

 

文章を書くのが得意な人は、そこそこ稼げると思います。私は、ポンコツなのでひとつの作業にも1時間近くかけてしまったりで、あまり稼げませんが、コンペとは違って確実にお金が入ってくるので割と好きです。

 

 

 

ランサーズ(タスク)のコツ

コツは100円以上の作業を選んですることです。

 

「1分でできる!10円」と書かれていても実際は10〜20分ほどかかります。疲れます。たまに500円のアンケートもあるのでそういうのを選んで作業するとあっという間に数千円は稼げます。

 

それと、よくわからないですが「システム手数料」というのがかかるので、提示された額から20%ほど引かれます。100円の作業をしても収入は80円です。

 

あと振り込み手数料も500円かかります。(楽天銀行だと100円)

毎月自動的に支払われる「自動出金方式」と、ある程度ためておける「キャリーオーバー方式」が選べるので、「キャリーオーバー方式」にしておいた方が手数料が節約できます。

 

 

 

私のランサーズ収入

f:id:anemoneko:20160802184946j:plain

2ヶ月で3,000円ほど貯まりました。空き時間にちょこちょこやってただけだから、そんなに多くはないけど、毎日ガチでやれば2〜5万くらいは稼げそうな感じです。やってるとだんだん慣れてきて作業ペースも上がるしね。

 

 

ランサーズだけで食べていくのは大変そうだけど、ちょっとしたお小遣い稼ぎには使えると思います!

   

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

払いすぎた医療費が戻ってくるらしい【高額療養費制度】

f:id:anemoneko:20160728191423j:plain

先日、ひょんなことから9日間入院しました。

 

病気自体はそんなに重症ではなく、手術もなく、1週間ひたすら点滴を打ちつづけるという治療でした。そんな感じなので、医療費もそこまで高くならないだろう、せいぜい10万円くらいかな〜と、のほほんとしていると支払い時に冷や汗をかきました。

 

 

保険適用で合計18万円でした。

 

初めての入院だったので相場が全くわからないのですが、夫いわく「痔の手術はもっと安かった!」とのことです。全く違う病気と比べられても…って感じですが。

 

「ぼったくりじゃないか?」と夫が言うので、家に帰って調べていると、「高額療養費制度」というのを見つけました。

 

 

 

高額療養費制度とは

 健康保険に加入していれば、1か月に支払う医療費に限度額が決められていて、限度額以上を支払った場合は払い戻してもらえるという制度です。

 

限度額は収入によって決められていますが、保険証を持っている人なら、会社員でも、自営業でも、扶養に入っている人でも適用されます。

 

しかも、入院だけではなく、1か月間に複数の病院に通院した場合や、同じ世帯(被保険者とその扶養家族)で合算して高額になった場合も適用されるそうです。

 

高額な医療費を支払ったとき(高額療養費) | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

  

 

いくら戻ってくるのか

自己負担限度額は収入によって変わります。

↓こちらのサイトで戻ってくる額がシミュレーションできます。

www.bms.co.jp

 

 

私の場合は…

 

●退院時に支払った金額:18万円

医療費負担額:95,000円+室料・食事:75,000円)

※室料、食事代などは対象外

 

 

●医療費負担額の上限:57,600円

(国民健康保険:年間所得210万円以下)

 

 

●戻ってくる金額:約37,000円

(窓口で支払った負担額:95,000円ー負担額上限:57,600円)

 

結構戻ってくる!低所得でよかった。

 

 

 

申請方法

加入している保険者によって異なるみたいなので、保険証に書いてある保険者に問い合わせてみてください。

 

私は国民健康保険なので、市のホームページで申請書をダウンロードして、市役所の保険担当窓口に提出しました。

 

◎申請に必要なもの

・領収書

・保険証

・印鑑

・振り込んでもらう口座の通帳

 

 

ちなみに、振り込まれるのは申請から3〜4ヶ月後だそうです。

 

自分で調べてはじめて知った制度なので、知らない人もいるかもしれないと思ってまとめました。2年以内はさかのぼって申請できるそうなので、心当たりのある方は調べてみるといいかもです。